※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
妊娠・出産

結婚式に出席する際の4ヶ月の赤ちゃんの服装について相談です。結婚式までの持ち物も考えています。

これから出産を控えてる者です!
2月24日が予定日です。
前々から友人の結婚式に誘われています。
6月末なので、その時には子どもは4ヶ月になっていますが、その時の子どもの服装についてお聞きしたいです。
家から車で1時間半〜2時間の場所で結婚式があるので、持ち物などもしっかりしていかないとなと思っているところです。

コメント

ぴーママ

わたしは子どもが1ヶ月のときに妹の結婚式に行きました!従兄弟の5ヶ月の赤ちゃんもいたのですが、ふたりともお洋服は普段着で、スタイをよそ行き用(蝶ネクタイがついているようなやつです)にしました😊
わざわざ結婚式用に赤ちゃんの服を用意するのはもったいなかったので😅

• まま♡

まま♡

普段着にお洒落なスタイ良さそうですね✨
    確かに1日の為に用意するのはもったいないですよね>_<
    スタイ、参考にさせて頂きます😊

• 2月6日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも同じ時期に友人の結婚式に参加する予定です!
そして2人目をもうすぐ出産するので同じく4ヶ月頃になります😉

1人目の時は5ヶ月で参加してドレス着せてましたが、今回は4ヶ月なのでロンパースタイプのフォーマルなやつにしようかな〜って考えてます(´・ω・`)
いいのがあればドレスですが…👗

• まま♡

まま♡

同じような状況ですね^ ^
    やはり4.5ヶ月だとドレスなどを着る子が多いのでしょうか?💡
    うちは男の子なので、フォーマルなものでも少し考えてみようと思います😊

• 2月6日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わたしの周りは普通の服よりかはフォーマルなものかドレスが多いです!
    男の子だとスーツ?みたいなロンパース着てる子多かったです☺️
    女の子の場合は半々くらいでした!

• 2月6日
  • まま♡

まま♡

そうなんですね^ ^
    ロンパース探してみようと思います✨
    ありがとうございます(^^)

• 2月7日
 こっしー

基本的に子供は親族以外は連れていくのはNGといわれてますが、そこは大丈夫ですか?

子供の服装は連れていくなら、いちおフォーマルっぽい服装にします。
ネットなどで安くで手に入りますよ。
6月末なら、半袖の70か80ですかね。
吐き戻した場合を考えて、式場に早めに行って、授乳を済ませた後に着替えさせた方がいいと思います。
また、自分自身も汚れる可能性もあるため、同じタイミングで着替えた方が確実ですね。

そして、車移動なら前日入りした方がいいと思います。
大人だけで車でその時間かかっていたなら、赤ちゃんのうちはその倍かかると思っていた方がいいですよ❗️
間で1回は休憩を入れた方がいいですし。

私は上の子の時5ヶ月の時に親族の結婚式に出席しましたが、基本的抱っこでした。式場で授乳して、チャペルに入った後に寝かして、披露宴の最初はベビーカーで寝かして、お色直しのタイミングでもう1度授乳してって感じでした。
主人が一緒だったので、食事も取れました。

下の子は2ヶ月の時に友人の結婚式に出席しました。
今回は一人で出席で、家を出る前に授乳して、挙式の後の披露宴の始まる前に授乳しました。
下ろすと泣いたりしそうだったので、ずっと抱っこしてたので、食事をとるのも大変でした。

• まま♡

まま♡

連絡が来た時点で子どもも連れて行くということは了承済みです✨
    ネットだと安く手に入るんですね!
    参考サイズまでありがとうございます^ ^探してみようと思います。
    今回は私一人の参加になるので、授乳のことや吐き戻しのことも色々考えて参加しないとですね。
    たくさん参考になります😊

• 2月6日
ケロッピ

いま4ヶ月半ですが、うちの子はまだまだ、吐き戻し多いです(´Д` )

なので、うちの子の場合は、フォーマルな服着せても、五分後にドロドロでお着替え必要で意味なし、とか、あり得ますね(´Д` )

フォーマル買ったり借りたりするくらいなら、そのぶんで、ちょっといい普段着を数枚買います。

フォーマルというより、コスプレっぽい服とかもいいと思いますよ^ ^
男の子なので、スーパーマンの服とか、ドラゴンボールの胴着ふうの服とか持ってます。
女の子ならディズニーの服とかも可愛いですよね。

まだまだリズムがはっきりしない日もある時期ですが、上手に楽しんできてください

• まま♡

まま♡

なるほど〜💡
    コスプレっぽい服は頭になかったです!確かに吐き戻しが多い場合は、普段着を何枚か持って行った方が良いかもしれないですね✨
    まだ生まれてもないのでその時どういう状況かも想像できないので、その時の子どもに合った対策をして、楽しんで参加できたらなと思います^ ^

• 2月6日