※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
ココロ・悩み

義母との関係で疲れています。義母はマイペースで多く独り言を言い、ストレスを感じます。義母に対してイライラし、自分を責めています。同じような経験をした方がいるか気になります。

義母が帰りました…疲れた…

数週間前の自宅安静が心配になり、なぜか正産期に入ってから来ました。私はすでに元気になり動きまわることができ、義母はとくに家事もお手伝いもしなくて大丈夫な状態でした💦

義母は、独り言がすごく多いです、好き嫌いも多くてご飯も食べないこともあったり、なにかと自分の住んでいる地域と違うと、◯◯が違うとか頻回です。旦那の親戚の話しやらエピソードも聞いてても疲れます。興味がないのもあります…かなりの出不精で、まったくお出かけもしたがらず、なにかと面倒だもん、みたいな感じです。かなりのマイペースな人です。周りに合わせるなどはあまりしないようです。

返事するのも嫌になるくらいの独り言の多さのとき、ほぼ返事しませんでした…以前はすべての独り言に、独り言とわからず、話しかけられてると思い返事してて、ほんとに疲れ果てました…
義母が家事をしても、普段と違う方法でされるのはストレスなので、やってもらいたいとかやってくれてれ感謝しますの前に、やってもらわないようにしてました。
子供のご飯を食べさせてもらうことも、お願いすることもなんだか、頼む気にもならず💦これが、ガルガル期ってやつか?!という体験でした。

すごい意地悪なわけでも、嫌味を言われてるわけでもないのに、イライラする私はダメな嫁というより、人間的にダメなんじゃないかと落ち込み疲れました…

みなさんも、こんな気持ちになるのでしょうか?
意地悪や嫌味を言われてるわけでもなくても、義母は嫌いというような人もいらっしゃいますでしょうか…。
かなり疲れ果ててるので、批判はご遠慮ください…

コメント

もこ

うちは義母と仲がよくて、色々な面でお世話になっておりますが、それでも、義母のこういうところ嫌だな、とか今日は会いたくないな、と思うときがありますよ(´・c_・`)
こんなによくしてもらっているのに私って性格悪いと思ったりもしますが、旦那にむかつくことだってあるし、他人ですからね。
気を使うしイライラすることもありますよ。

自分がダメなんて思わないでくださいね。

• なんてこった。

なんてこった。

お返事できずに、申し訳なかったです。

仲よくても、すべていいってことは、ないですよね。
    よくしてもらってるのになぁ、って気持ち一緒と言ってもらえて、すこしホッとしました。
    たしかに、旦那にも、イラってすることありますもんね。

ひらきなおってしまいたいです笑っ。

出産前にきて、今度は長男の卒業式に合わせて、三男を見てくれるために北海道からきてくれるので、また色々思うことはあっても、実際は、助かりますよね。感謝の気持ちも伝えてうまく接していけたらなと思いました。ありがとうございました。

• 3月6日