※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけに悩んでいます。旦那がテレビを見る時間が気になり、子供に影響があるか心配です。テレビの使用量についてアドバイスをください。

生後四ヶ月半になる男の子を育てています。旦那の帰りが遅いこともあり、就寝時間はいつも21時〜22時くらいです。子どもにしては遅いと思うので、少しでも早く寝かしつけたいです🤔
昨日旦那が20時〜テレビをつけ始め、21時になったのでそろそろ授乳して寝かしつけないとと思ったのですが、テレビが気になるのかおっぱい飲まず😥
仕事で疲れて帰ってきて好きなテレビくらい見れないのはかわいそうかなと思うのですが、ついイライラしてしまってテレビ消してよって言ってしまいました。
そして飲まない息子にも少し八つ当たりしてしまい、罪悪感です😭

子育て中の方、1日のうちテレビはどれくらいつけていますか??子供が寝る部屋にテレビがあるので、つけると子供が見てしまって、どんな影響があるのかなぁと心配で質問させていただきました💦

コメント

maama

そこは旦那様に協力してもらってもいいのではないでしょうか?お子様はリビングで寝ているのですか?
テレビは意思疎通ができなくなるとかよくいいますがあまり関係ないですよ!
4歳の長男はよくEテレを見ていましたが今ではしっかり意思疎通できています。
目にはあまり良くないかもしれませんが💦

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!昼間も何気なくつけてみてしまうので少し安心しました💦
    今はリビングにわたしと子どもの敷布団を並べて寝ています!寝かしつけのときはやっぱり旦那に協力してもらおうと思います。
    ありがとうございました(^人^)

• 2月6日
みゆき

我が家は、テレビ付けっ放しです。
私は一切見ませんが、子供の寝てる時テレビ付けてないと物音に私がドキドキしてしまうので(^^;
幸いにも、息子はテレビに対してはあまり興味ないようなのでw
寝る時間も普通に22時とかですが、朝はしっかり7時頃起こします。
あまり早く寝すぎると夜中起きちゃうので、我が家はこの位がちょうど良い感じですw
でも、子供の寝る部屋にテレビあったら付けないです(><)

• ぴょん

ぴょん

テレビつけっぱなしなんですね!静かだと物音が響きますよね!すごくわかります😣💦
    寝る時間帯が同じくらいで安心しました☺️少なくとも寝かしつけの時は旦那に協力してもらおうと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月6日
まおにゃん

うちも子供と寝る部屋にテレビがあります!
授乳中にテレビをつけるときもありますが、基本は消していますし、つけるときは音は聞こえないくらいにしています。
旦那がリビングでテレビを見ていると寝ていても起きるので、LINEで注意したりします(笑)

子供がいてテレビがついてる時間は2時間ほどです!
見せているわけではなく、私がニュースを見るためにつけています。
ドラマなどは録画して、子供がお昼寝の時に少しづつ見てます。

もし可能であれば、別の部屋で寝るかテレビを違う部屋に移すほうが良いかと思います!

• ぴょん

ぴょん

テレビついてるのは2時間程なんですね!
    うちは何気なくつけっぱなしにしてしまっていることが多かったので、少し控えようかと思います💦
    旦那にも、遅くとも22時までには寝かしつけたいと言って協力してもらうことにしました!
    とても参考になるご回答ありがとうございました(^人^)♡

• 2月7日
みたらし

気にせずテレビつけちゃってました。
今はあまりつけてません(^^)
私と娘だけだと夕方のご飯準備する時だけテレビつけてます(^^)
旦那はテレビついてなきゃだめな人なので休みの日とかは付けっ放しですが( ;´Д`)
旦那さんもテレビみれなくてかわいそうかもしれませんがそこは協力してもらってお子さんが寝るタイミングは消してもらって、寝たらボリュームを下げてみてもらってはどうですか?
うちの旦那も普段は寝かしつけが終わってから帰ってきますがたまに早く帰ってきてテレビ観ます( ;´Д`)そういう場合は寝かしつける時は消してもらって寝てからつけてもらいます(^^)

• ぴょん

ぴょん

旦那様夜遅いんですね💡
    うちは19時過ぎに帰ってくることが多いので、夕飯からの寝かしつけでいつもバタバタします😂みなさんの意見を参考にして、やはり旦那には遅くとも22時までには寝かしつけたいと言って、協力してもらうことにしました!!
    とても参考になるご回答ありがとうございました♡

• 2月7日
せつこ

子供が起きてるときはテレビはつけてません。
お世話になってる小児科の先生が2歳までテレビを見せるなって人で、1ヶ月検診のときに「テレビ今日捨ててください」と真顔で言われてから怖くて。゚(゚^ω^゚)゚。(笑)
就寝時間は20時には寝かせているので、そこからみたいテレビをみます。
理想は19時~7時らしいですが………ちょっと無理なので(;^ω^)

長時間見せ続けたり、テレビに子守させなければいいと思いますよ😊

あと短い間だし旦那さんは協力して欲しいですね😫

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!その小児科の先生からすると、テレビが赤ちゃんには悪影響ということなのでしょうか?!いろんなご意見ありそうですよね💦
    どちらにしろ、テレビが気になって授乳ができないのは言語道断だと思いますので、少し控えようかなと思いました🙄
    20時就寝羨ましいです!
    うちももう少し早めに寝かしつけたいのですが、いつも夕飯を食べてなんやかんやしているとあっという間に22時とかになってしまいます!
    旦那とは話し合って協力してもらうことにしました!
    参考になるご回答ありがとうございました❤️️

• 2月7日