※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんのほっぺが乾燥しています。アトピタを使っているが改善せず、皮膚科を受診すべきか悩んでいます。小児科には行ったことがないそうです。

生後10ヵ月の子どもなんですが、最近ほっぺの乾燥が目立ちます😫😫
生まれてからずっとアトピタを使っており、風呂上がりもすぐにアトピタを塗るようにしています🙂
体の部分はとくに気にならないのですが、ほっぺが大人のカカトのようにひび割れ?と言ったら大げさなんですが乾燥してます😫💦
アトピタを塗ったすぐはその乾燥によるひび割れにクリームが乗っかる感じで...😢
こういう場合、そのままアトピタでねばってみるのか小児科や皮膚科に行ってみるのかどちらにしてますか😢?
いままで熱や怪我などもなく、健康診断と予防接種以外に小児科に行ったこともなければ耳鼻科や皮膚科にも連れていったことがありません😖

コメント

りりり

小児科じゃなくて皮膚科がいいですよ☺️
娘も乾燥がひどかったので塗るやつもらってました!!

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます😖💕
    皮膚科ですね😖
    口コミ見て探してみます😋

• 2月6日
とん

こんにちは!同じく10ヶ月の息子が居て全く同じ状況でした!
うちもアトピタ使ってて最近嫌にカサカサしすぎて赤くなり心配してたんです。
皮膚科か小児科と思っていましたが、そういえばワセリンて結構ベタベタしてたからもしかして保湿効くかなと思ってダメ元で買ってみました。
だいぶ改善されてます。まだ使い始めて1ヶ月経ってないですが、お風呂上がりと朝ごはん食べる前にワセリン塗ってます。
もちろんその子その子で肌質もあるので効くかどうかはわかりませんがうちは使ってみて良かったです😊
小児科は子供が多くて今の時期は病気もらってしまいそうで怖いですよね(^◇^;)うちは便秘でこないだ受診しましたがマスクしてる子やマスクできないけど咳をしている子がたくさんいる中で長時間待ったので不安でした💦
肌の荒れ早く良くなりますよう🍀

• あんころもち

あんころもち

カサカサしすぎて赤くなってるの同じです😭😭
    ワセリン、そのまま日光に当たるとあまり良くないと聞いたことあるんですが、外出する場合は落としてますか🤔
    ??
    それです!!
    小児科は今怖いです😭😭
    それは不安になりますね😫😫お子さんの体調は変わりないですか😢?
    ありがとうございます😌✨

• 2月6日
  • とん

とん

そうですね、今のところ何も問題ないですよ😊むしろワセリン塗って日光当たるのが良くないというのを初めて聞いてドキドキしました💦
    というわけで落としてないです!出掛ける直前に塗る感じだとだいぶカサカサした状態で塗る感じになるので痛がるかもと思って、いつも朝離乳食でヨダレでビショビショになる前にワセリン塗ってしまってます。

あと私が産んだ産院が皮膚科と小児科が併設してるんですが、小児科で予約したら、こういう時期は明らかに肌のトラブルなら皮膚科で予約した方が良いよと看護師さんに言われました💦やっぱり菌を貰っちゃうからって😅
    ほんと何をするにも🔰だから悩みますよね💦

• 2月6日
  • あんころもち

あんころもち

そうなんですね😳!!
    要らない知識を入れてしまってただけだったようです...😭😭
    ドキドキさせてすみません😢😢
    ワセリン試してみますね😊
    赤ちゃん本舗よりは薬局などで探した方が良いですか🤔??

そうなんですか😲!!
    逆に小児科通してからって言われてました🙄🙄笑
    菌が1番心配になりますよね😢
    ほんとそれです😢
    悩みしかないです😭😭
    さらに遠方に引越したので友達もおらず悩みが増える一方です😭😭

• 2月6日
  • とん

とん

いえいえ(笑)
    ワセリン恐らく金額的には赤ちゃん本舗でも薬局でもそんなに大差ないかもです!私はちょうど赤ちゃん本舗に行く用事があって、思い出してすぐ買ってしまったので(笑)

お医者さんは基本小児科の方が安心だなと個人的にも思ってます。私の場合は産院で全部の科があるからかなと😄
    今の時期は菌いっぱいで、子供だけでなく自分も危険だなと思ってます(^◇^;)
    自分が体調崩したら子供にも影響出ちゃいますよね💦ほんと親子で気をつけないとですね!
    遠方に引っ越されたんですね!ただでさえ子育てが慣れないから余計に友達つくりも考えちゃったりしますよね😓わたしも実家からやや離れてるとこに1年前から住んでますがママ友も保育園見学で初めてできました💦
    色々話せるのはやっぱり家族や学生時代の友人が1番だなって思ってます(*^ω^*)あとこのアプリかな⭐️お互い子育てがんばりましょう!!
    長くなりましたがあんころもちさん、娘さんとうちの子誕生日一緒です💓
    なんだか嬉しかったですここで出会えて❤️

• 2月6日
  • あんころもち

あんころもち

そうなんですね😲
    赤ちゃん本舗にベビーワセリンというのがあったのでそれチャレンジしてみますね😊💕

ほんとですよね😭😭
    親子で気をつけないといけないですね🤮🤮
    自分がダウンしたらそれこそダメですね😢😢
    そうなんです....😖💦
    支援センターなども今の時期インフルが気になって行けず....
    ママ友、保育園関係で出来るんですね😋💕
    保育園もまだ通知きてないので更に不安です🤮🤮
    それです、地元の友達が気軽になんでも話せます😭😭
    ママ友も仕事しているとあまり関わりがなさそうで出来るのかも....😢😢
    誕生日同じですか😍💕💕
    うわー❤親近感上々です😆💕

• 2月6日
  • とん

とん

グッドアンサーありがとうございます!
    その後お子さんのお肌大丈夫そうですか??
    うちはとんでもなく続いていた息子の便秘が食事改善したらやっと治って出過ぎて焦ってます(笑)
    もう直ぐ復帰が迫ってきてるので不安になってますが、あと少しで子供も誕生日だし、一緒に居られる時間大事にしたいと思います😊
    まだ誕生日何をしようか決めてないですが

• 2月19日
  • とん

とん

途中で息子に押されて送ってしまいました💦ごめんなさい🙏
    子供達の初めての誕生日、良い一日にしてあげたいですね🌸

• 2月19日
  • あんころもち

あんころもち

アカチャンホンポのワセリンでめちゃくちゃ改善されました😆💕💕
    ありがとうございました😊
    便秘も焦りますが出過ぎも焦りますね😂😂
    元気な証拠ですね😆💕
    私も仕事復帰もうすぐです😭😭
    ぴっとりとずっと一緒に居られる時間って1年もあるのにあっという間に終わってしまう...😢
    お誕生日まだ私も未定です😅
    良い日にしてあげたいです😋✨
    子どもに勝手に押されるのあるあるですね🤣🤣

• 2月19日
  • とん

とん

ワセリンお子さんにあったみたいで良かったです(*^ω^*)✨
    本当色んなあるあるありますね(笑)
    ウンチは出ないよりでてくれた方が有難いので出過ぎだけど見守ります( ̄∀ ̄)👍
    育休あっという間でしたね💦
    でも幸せだったなぁって思います!
    最近人見知りが始まって泣きまくりな息子ですが誕生日は沢山笑ってくれるように楽しくしてあげたいです🎶

• 2月19日
なおじろー

私なら皮膚科に行くか、ワセリンでの保湿に切り替えるかにすると思います😊

• あんころもち

あんころもち

ワセリンも聞いたことあるんですが、ワセリン塗ったまま日光に当たると良くないと聞いたので怖くて素通りでした😭

• 2月6日
h☆

皮膚科に行くといいですよ💕
私の娘も皮膚科でヒルドイドや
ステロイドが少し入った薬を
もらい綺麗に治りツルツルです😊!

• あんころもち

あんころもち

綺麗に治って良かったです😊
    ぜひとも娘もツルツルにしてあげたいです😭
    皮膚科探してみます😆

• 2月6日
ママリン

うちの子も去年の冬までアトピタのクリーム使ってましたが、冬場の保湿は足りなくて、病院でワセリン塗るように言われましたがそれでも結局ダメで、ファムズベビーという泡のクリームを試したらだいぶ改善されました。
それだけだと足りない気がして、ワセリンも重ねてますが。。
アトピタは冬だとちょっと足りないですね💦
やはり酷くなってるなら一度皮膚科に連れて行った方が良いと思います。。

• あんころもち

あんころもち

アトピタって冬は足りないんですね😢💦💦
    初めて迎えた冬なので最初はこんなものなのかと思ってアトピタ何重にも塗ってたんですが...根本的に足りないんですね😂笑
    ワセリンちょっと試してみようかな🤔
    ワセリンやってみて、改善なさそうであれば皮膚科に行ってみます😫😫

• 2月6日
ヨンソ

うちも乾燥ひどくて皮膚科行って保湿剤出してもらいましたよ(o^O^o)
すっかりキレイになりました~\(^o^)/
でも少しサボるとまた赤く…やっぱり毎日続けないとダメですね(^_^;)

• あんころもち

あんころもち

ワセリン試してみてダメそうなら皮膚科行ってみることにしました😋
    お子さんのお肌キレイになって良かったです😊❤
    やはり保湿は大事ですよね...😫😫
    そこは案外大人と同じですね😂

• 2月7日
Sくんmama

私も最初、アトピタ使ってたんですけどあまり変わらなかったのでワセリンにかえたら今だいぶ良くなってきましたよ😊

• あんころもち

あんころもち

今日ワセリンが届いたのでさっそく使ってみます😊
    お子さんのお肌良くなってきて良かったです😆💕

• 2月8日
  • Sくんmama

Sくんmama

いえいえ😊
    早く良くなるといいですね☺️
    ありがとうございます💓

• 2月8日