※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chatora
子育て・グッズ

息子が卒乳したがらず、私以外の人とは違う様子。卒乳のきっかけややり方、期間についてアドバイスを求めています。

お子さんが一歳過ぎてから卒乳したママさん~

息子は眠かったり、ぐずったりすると私のところに来て自らおっぱい飲む体制を取るくらいおっぱいが好きです💧
そろそろ二人目を考えてはいるのですが
中々卒乳出来なそうで…
私以外の人だと抱っこで寝てくれるんですが
私だと抱っこが下手、私=おっぱいなのかずっと泣いています💧

卒乳したママさん、卒乳をするきっかけ、卒乳のやり方などアドバイスください😭
息子はまだ言葉も話さないので理解もまだまだ無理だろうし…

個人差はあると思いますが
卒乳を決めてから
どのくらいの期間で卒乳できるものなのでしょうか
(:3_ヽ)_

コメント

ぶっさん

私の息子もそんな感じでしたよ!座ってたらおっぱい出されて吸われてどっか行く。みたいな(笑)
私は正直乳首がもう限界で、1才2ヶ月のときに断乳しました!2週間前くらいからカレンダーとにらめっこしてこの日におっぱいバイバイね!と言い聞かせて予定日にすっぱりやめました!
やはり3日位は泣きます。これはしょうがないです^^;こころを鬼にして頑張りました。1週間もしたら落ち着きましたよ!まぁ、吸いはしませんがおっぱい大好きには変わりません(笑)

• chatora

chatora

お返事ありがとうございます☆
    泣いてる間はそのままって感じですか?
    泣きやんだら寝てくれる感じなんですかねσ( ̄^ ̄)?

試しに布団連れてって見た時はプーさん座りや私の上に乗って泣きっぱなしだったもので( ̄▽ ̄;)
    私がまだ決断できてないせいもあるんですよね💧

• 2月6日
  • ぶっさん

ぶっさん

泣いてるときは、なにやってもダメだったのでやりたい体制にさせてトントンしてました^^;そのうち泣き疲れて寝るという感じです!寝不足になるので気合いが必要です!
    あと、息子も喋りませんでしたが、なんとなく理解してる感じが見られましたよ!泣いていてもおっぱいはもーないってのがわかってるみたいですがり付く泣き方ではなかったので!
    子供もそうですが断乳は母親が頑張らないとズルズルしてしまいます。辞めるならすっぱりやめた方がいいと思いますよ!実際ズルズルやめれない人居たので^^;

• 2月6日
  • chatora

chatora

いつからやろうか決めてかなきゃですよね😓
    泣きつかれるまでと思うと…夜近所迷惑になりそうで心配ですが😰
    ギャン泣き憂鬱ですが頑張ります😂

• 2月6日
  • ぶっさん

ぶっさん

そうですね…こちらの心の準備も必要なので旦那さんも協力してくれそうなら旦那さんと日程調整してもいいかもしれないです。
    近所迷惑考えるなら夏はやめた方がいいと思います^^;
    締め切ってる方がまだましかも…
    ただ、こればっかり自然にやめてくれるお子さんじゃない限り仕方ないと思いますよ(><)

• 2月6日
K.mama𓇼𓆉

一歳3ヶ月で断乳しました😊
私が抱っこしても泣くだけだったので最初の3日間は旦那が抱っこで寝かしつけてくれて4日目からは諦めたのか忘れたのか私の抱っこでも寝てくれるようになりました👍
夜中起きてもトントンしたら寝たので4目には断乳成功したと思います😎

• chatora

chatora

旦那様が抱っこの時は泣いたりしませんでしたか?
    息子は旦那が抱っこしてても私が見えると泣く時もあるので💧

抱っこ私が下手なのも問題ですよねぇ
    (:3_ヽ)_

• 2月6日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

最初は泣いてましたが泣き疲れたのか諦めたのか最終的には抱っこされながら寝てました😊
    まだ泣かれすぎておっぱいあげてしまう不安があるなら断乳されない方がいいと思います💦

• 2月6日
  • chatora

chatora

いつまで泣くんだろう?
    アパートなので周りに迷惑かな?と思うと決断が中々できませんが
    今よりもっと執着されるようであれば決めた方がいいですもんね😓

• 2月6日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

1歳1ヶ月で断乳しました☺️
うちも相当なおっぱいまんで大変でした😂
昼はなんとなく回数減ったのですが、とにかく夜間が大変で😅

最初の2週間で回数を徐々に減らしていき夜中の一回がなかなかやめられなかったのですが、
旦那が連休のときを狙って決行しました😊👍

その日はほぼ泣き続け寝てくれませんでしたが、
次の日は起きてもトントンで寝てくれました✨
ここで相談した時に寝る前に牛乳飲ませるといいと聞いたので、それも実行してみましたよ🙈

• chatora

chatora

お昼寝の時に泣いていてもそのまま見守る感じですかね?
    泣き疲れて寝る場合もあるんですかね?
    アパートなので周りに迷惑かな💧と葛藤してる自分も少なからずいまして😅

あっ💡一歳になったら牛乳飲ませていいんですもんね🐮

• 2月6日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

お茶飲ませて抱っこして揺れてたら泣き疲れて寝てました😂

たしかに近所のことも気になっちゃいますよね😅

あっためた牛乳がいいとのことだったのでそんなに多くはないですけど、飲ませてみてました☺️

• 2月6日
  • chatora

chatora

泣くのは覚悟の上でですよね😭
    泣き疲れて寝てくれればいいんだけどなぁ…
    私の抱っこ本当寝てくれないので😓笑

• 2月6日
ゆき

うちは長男が授乳中に二人目を妊娠しましたが、病院では体に負担がないなら飲ませてていいよ♪と言われたので、産まれるまで飲ませてました🤣けど、夜中に二人とも授乳は辛いと思い断乳しました!絆創膏貼って隠しましたよ~(笑)

• chatora

chatora

あっ!私勝手な考えで二人目妊娠したら授乳しちゃダメなのだと思っていました😂
    絆創膏は効果あると聞きますが乳首だけ隠せばいいのですかね??

• 2月6日
  • ゆき

ゆき

病院によってだと思います‪‪💦‬
    うちが行ってた病院の先生と看護師さんは「ずっと出てたら楽じゃない!」という考えでした(笑)
    乳首だけ隠しましたよー!最初は剥がしてまで飲もうとしてましたが、「おっぱい痛いよ~😭」と言いまくってなんとか断乳してくれました✨
    ちなみに長女はうちの姉に「まだおっぱい飲んでるの?」と言われ、全く飲まなくなりました🤣🤣🤣

• 2月6日
  • chatora

chatora

女の子のが赤ちゃん扱い??だかされるの嫌で離れるの早いとも聞いたことあります🌸

早速、お風呂入るのに(分からなかったので乳輪も)絆創膏3枚ペタペタ貼って一緒に入ったら
    ( ゚д゚)ハッ!って顔されましたw

ビックリしたのか触ってもこず
    今日はなんとかおっぱいなしで寝てくれてるので夜中起きないことを祈るばかりです☆

ちなみに乳輪は隠さなくても大丈夫なんですかね🤔

• 2月6日
  • ゆき

ゆき

夜中はどうでしたか???
    うちは乳首だけで大丈夫でした🤔🤔
    1歳でも絆創膏効果あるんですね😳😳
    末っ子が1歳ですがおっぱい星人なので、ちょっと試してみます(笑)

• 2月7日
  • chatora

chatora

お返事遅くなりました💧
    断乳三日目ですが夜中も今の所起きずに寝てくれてます🛌
    ぐずったりしたと時は絆創膏のおっぱい見せて
    ママのおっぱい痛い痛いアピールでみせると笑って終わってます(笑)

• 2月9日
はる

私は2歳4ヶ月で卒乳しました。
うちもずーっっとそんな感じでしたよ💦1歳の頃は1日8回〜10回は飲んでました。
2歳前に一度断乳しようとした事もあるのですが、『おっぱいくれないならご飯も食べない』みたいな状態になって 何も食べない日が続きました。
しまいには立ち上がる元気すらなくなり、ドクターストップでした。
おっぱいが好きすぎたみたいで、精神的ショックが大きかったんだと思いますが、徐々にしないといけないと思い、まずは回数を減らすことから始めました。
1日1回にするまでに、約4ヶ月、その後妊娠がわかったので卒乳しました。
1日1回くらいなら、子作りもできると思いますよ😊

• chatora

chatora

イキナリ辞めるより徐々に回数減らして言った方がいいんですかね☺️
    おっぱい欲しがって泣いた時はそのままでしたか?
    息子は眠くなると必ずおっぱいなので、泣きじゃくるんだろうと思いまして😭

• 2月6日
  • はる

はる

ギャン泣きするし、一日中機嫌悪いしで 最初は母子ともにかなり辛かったですが すこーしずつ慣れていきました。
    うちの子のおっぱい執着心は異常だったので徐々に減らしていきましたが、カレンダーでカウントダウンして断乳でも良いと思いますよ!
    私は徐々に減らすことで息子のストレスが少なく済んだんじゃないかと思ってるので、個人的には徐々に減らすことをお勧めします!

• 2月6日
  • chatora

chatora

泣くのは覚悟の上ですよね😭
    大きくなった方が卒乳早くできるとも聞いたんですけど個人差ありますもんね💧
    自身いつからやろうか決めていこうかと思います🤨

• 2月6日
el

1歳4ヶ月で断乳しました。うちはかなりのおっぱいマンでした。断乳する1~2週間前くらいまで1時間起きにおっぱい欲しがってました😂😂

きっかけは、1歳過ぎた頃から娘が吸ってない方の乳首をこねくりまわすようになって😂それがあまりにも不快すぎてイライラするようになったからです。

でも娘はおっぱい命やしこれを奪うのは母親として最低な行為やと 我慢して我慢して1歳4ヶ月まで授乳してましたが、保健師さんと話す機会があり、相談するとあっさり「やめな!ストレスなるくらいなら今がヤメ時だよ」と言われ、決心しました。

その日から日中の授乳を減らしていって 1回になった時に断乳するね!と娘に言い、断乳しました。2日目まではギャン泣きでしたが、3.4日目..と過ぎていき断乳できました

夜中もずっと授乳してたので、朝までぐっすり寝てくれるようになったし、ご飯もたくさん食べるようになってうちはメリットしかなかったですヾ(・ω・`)

保健師さんいわく1歳半すぎると知恵がついて 余計おっぱいに執着してやめにくくなると言われたので焦って断乳しました。これ以上執着されたら怖い!と思ったので(笑)

• chatora

chatora

ギャン泣きされた時はその後は泣き疲れて寝たって感じですか??
    泣くのは覚悟の上なんですけどアパートに住んでるので近所迷惑かなとも思ってしまって😓

出ない方のおっぱいあげても吸うので単におっぱいが好きなんですよね…
    いつから始めようか決めていこうかと思います😞

• 2月6日
  • el

el

もう諦めて遊ぶことに徹しました。気をおっぱいから逸らすつもりで(;-ω-)
    パパ基本夜中帰宅なのでパパにも協力してもらい(遊び相手になるだけですがw)ドライブ連れてってもらったり。
    うちもアパートでした😓
    歩き回って迷惑かけてたこともあったので、あうたびすみません😞言うてました。

うちの娘も吸ってない方の乳首こねくりまわすくらいおっぱいすきでした😭
    難しいですよね..タイミング。がんばってください😭

• 2月11日