※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa2942
その他の疑問

今度専門時代の友達の結婚式があります!ご祝儀についてなのですが私が結…

今度専門時代の友達の結婚式があります!ご祝儀についてなのですが私が結婚式を挙げた時その子からは2万円頂きました。ですが私は埼玉友達は都内です。また子供が預かってもらえなかったら連れて行く予定ですが私はいくら包んだらいいですかね?子供いるといないで変わりますか?

コメント

あかちゃん

大人分3万円と、子供はご飯の有無で変わりますが上の子は確実出ると思うので別に5000円包んだらいいと思います(^^)
私の時1万だった友達にも3万包みました✩

yy-m

お子さんが招待されているかどうかによって、
参加していいかもかわってくると思います。

基本的には友人には3万、特別思いがありお金に余裕があるなら、5万ですかね。
2万とゆうのは、、ちょっと、、私がもらったら、「どうゆう意味?常識を知らないのかな~」と思ってしまいます。。💧すみません。。

cucv

私なら3万ご祝儀にしますね♩♩子供の分はいれないです('ω')
2万もらっていたとしても常識は3万からですし!周りの友達が2万で揃えるといった場合は同じく同額にするかもですが…
夫婦で参列するなら5万からだと思うので3万ですかね!

私の結婚式の時に1万の子がいてそれは、え?ってなりましたが…(;´ェ`)
今でも隠れてネタになってます💦
そうならないように3万にします😅

  • cucv

    cucv

    ちなみに私の時は子供付きの友達来た時3万包んでくれましたよ♩
    夫婦同席、子供付きの友達とかでしたら5万包んでくれてました('ω')

    • 2月6日
もにゃん

お食事出してもらうのでしたら
5000円はプラスかなと思いますが、
私が式を挙げた時はアレルギー等があるからと言うことでしたが、
子供の分は持ち込むから準備はしなくて良いとのことで準備しない方も居ました(^o^)
なので、ご祝儀は大人の方のみでした☆

ママリ【・∀・】

まず、お子さん連れはご友人からの提案ですか?
ご友人から仰ってくれているなら構いませんが、言われていないのに連れて行く、またはこちらから連れて行っていいか聞くのはやめた方がいいかと思います(^^;)
一生に一度の大事な式ですし、お子さんが大事な場面で騒いだりしないとは言い切れませんから、本音はイヤでも聞かれたら断りにくいですし…(>_<)

埼玉と都内でご祝儀が変わるのでしょうか?交通費のことですか?
それくらいの距離ならば、多少交通費がかかったとしても私なら包む額は変えませんね(・∀・)
もちろんお車代も期待しませんし、万が一頂いてもお断りすると思います。

包む額ですが、よっぽどのことがない限りは3万円にします。
子連れならいくらかプラスしますが、1人なのか2人連れて行くのかによって金額やプレゼントなど考えると思います。
学生や社会人なりたてなど事情があって2万円は理解しますが、仲のいい友だちなら自分のときに2万だったから2万とは考えないです。

K♡K

私は貰った分しか返しませんでした。
だから2万の友だちは2万です。
独身だから2万とか関係ないし、それならこっちも同じ額で、ですね。

hana

相手からいくら貰ったかに関わらず大人1人なら3万円、子どもを連れていくので料理を出してもらうのなら+5000円ですかね。
ちなみに招待状に名前がなければ基本的に子どもを連れていくのはマナー違反なので、できるだけ預けていくか、どうしても無理だった場合は相手に確認の上の方がいいです。

sa2942


まとめで失礼します(>_<)
やっぱり最低でも3万ですよね!
みなさんの意見参考にさせていただきます!ありがとうございました!