※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

保育園の途中入園は、仕事を決めてからでも手続き可能ですか?それとも先に保育園を決めるべきでしょうか?無知で申し訳ありません。

保育園の途中入園を考えています。
まだ、仕事を決めていないのですが、仕事を決めてから保育園入園の手続きをしたら、よいのでしょうか??先に保育園を決めてから仕事を決めるんでしょうか??💦無知ですみません💦

コメント

ともちん

保育園は仕事が決まってないと入れません!
なので入れる時期にもよりますが、同時進行で仕事場と保育園を探しつつ、選考などに間に合うように職場が決まるといいかと!

• まりん

まりん

同時進行がいんですね!!皆さんどっちを先に決めてるのかな?と思いまして💦ありがとうございます😊

• 2月6日
k_a_mama

わたしも保育園申請を先に求職中で出して通りましたよ!
仕事が決まっても保育園入れなかったら働けないですから(^_^;)
子どもが1歳4ヶ月の時の話なのであまり覚えてないですが保育園に通い出して2ヶ月か3ヶ月仕事が見つからなければ退園になった気がします。

役所で尋ねた方が納得出来るし早いですよ!!

• まりん

まりん

待機児童問題とかもありますもんね💦仕事探す前に保育園や役所に問い合わせてみようと思います😊ありがとうございます😊

• 2月6日
かえママ

私の地域は求職中でもはいれましたよ!ただハローワークでの就職活動が証明されなければいけませんでした!

• まりん

まりん

待機児童がなく空きがあれば入れるんですかね😕❤️保育園に問い合わせてみます😊

• 2月6日
あり※

保育園決めないと職場は働けないとみなされるので、、基本は保育園決めてからです。
激戦区だと途中入園はかなり厳しいですが😭
保育園、地域によっても異なります。働いていないと保育園に預けれない所もあります。基本は、入れる保育園を決定してから猶予期間があるのでその猶予期間中にお仕事見つける形となりますよ。
その猶予も地域によって違いますし、わたしのとこは3ヶ月です。

• まりん

まりん

そうなんですね😂仕事決めても保育園決まらなかったら意味ないですもんね😭💦派遣で働く予定なので登録したらすぐに決まると思うのですが、、一度保育園に相談に行ってみます😊

• 2月6日