※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

帰省が辛いです。私と主人の実家は電車で30分の距離です。息子が生まれ…

帰省が辛いです。
私と主人の実家は電車で30分の距離です。
息子が生まれて1年、主人の長期出張があれば私の実家に息子と2人で帰ってました。実家にいる間は息子を義実家に連れていかねば、ということで週末ごとに義実家にも泊まりに行ってました。
か、義母は「向こうの家ばっかり、不公平だ」と主人にキレているそうです。
私としては、自分の育児疲れのために自分の実家に帰っているつもりですし、主人なしで義実家に泊まるのも変だと思うのですが…
普通は両方の家に平等に泊まるべきなのでしょうか?

コメント

yKI◡̈♥︎

そんなもんだと思いますよー!!
むしろ、週末ごとに行ってることがじゅうふんすごいと思います!
義母も、もっと来て欲しいなら、来ないことを怒るのではなく、行きたくなるようにしたらいいのに、、と思ってしまいます。
そんなこと言われたら足が遠く一方なのに、、
旦那さんと一緒に行ける時に行くだけで、じゅうふんだと思います!!

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます。
    主人なしで泊まるってかなりハードル高いですよね?授乳もあるのに…
    いい嫁を演じるつもりで頑張ってきましたが、何しても文句言われそうなのでもうやめます!笑

• 2月6日
ぽんママ

いやムーミンさん間違えてないと思います😭❤
逆にすごいと思っちゃいました😭❤
お姑さんと仲良くていきやすい!ってのがあればいいですがそうでもないなら私は行かないです😭
逆に義実家に行ったら気を使って疲れるし義実家に旦那なしだったら帰らず家にいる方が全然楽です😂
言わせておけばいいですよー🙆笑

• ムーミン

ムーミン

そうなんです!前までも気をつかうから行くのが憂鬱だったのに、文句言われるのでさらに嫌になりました😅
    もう、できない嫁ですみませーん!って開き直っていいですか?笑

• 2月6日
lemon

私も義実家車で30分程度ですが、
泊まったことなんて一度もないですよ😳

むしろ近いのに泊まる必要あるの?って思いますよね〜
義母さんは孫とたくさん触れ合いたいんですね。

ご主人がお子さん連れて自分の実家に帰省して、昼間ママの自由時間、夜だけママも泊まる…が理想な…笑

ですが長期出張とあれば難しいですね😅私は自分の習い事に行きたい時とか、たまに義実家預けさせてもらいますよ☺️

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます。義母はもっと一緒にいたいのだと思いますが、まだ息子は授乳がいるのと寝るときは私がいないとダメなんです。
    もう半年ほど待ってもらえると預けますので、と言っておきます☺️

• 2月6日
はる

ムーミンさん義実家にもたくさんお泊りしていて、優しいお嫁さんですね!

主張時に実家に帰省したことがありますが、私と子供だけでは義実家に泊まりは全然行きませんでしたよ。たまに写真添付でメールしていたくらいです。

お子さん小さいと着替えにおむつに水分補給に何かと荷物が多くて大変ですよね。うちはアレルギーがあったので食事も気になる点でした。
あと家の安全対策(階段や誤飲の危険がある洗剤置き場の扉ロック)なども子供仕様にはなっていないので心配で気疲れしてしまうので。

今は感染症も流行っているのでムーミンさんもお子さんもくつろげる環境でゆったりと過ごしてくださいね!

• ムーミン

ムーミン

優しいだなんてありがとうございます、でも最近は腹の中は真っ黒なんです😅
    そうなんです、仏壇がそのままだったりと全く目が離せないです💦
    2人がどうしたら寛げるか考えて行動したいと思います。ありがとうございます😊

• 2月6日
ママリ🔰

私、旦那無しだと義実家にすら行きません😅ましてや泊まりなんて旦那がいたって無理無理!滞在時間2~3時間が限度です😣💦
勝手にキレされとけばいいです。
更年期障害なんだなーと放っときましょう😂

• ムーミン

ムーミン

ですよね!主人いないのに泊まるって??とうちの親もびっくりしていました😅
    もういい嫁やめまーす!笑

• 2月6日
のん猫

私も育児疲れしたら、実家に休養しに泊まりに行きますよ。体が持ちませんもん!(¯―¯٥)
やっぱり義実家と実家は別物です。
他人の家か自分の家かの違いです。
疲れに行くか、癒されに行くか。
それを不公平っておかしいでしょう?両家を平等に見るほうが間違ってます。

それなら嫁に一切文句を言わない。気を使わせない。嫁の言うことを聞く。これくらいのことを義母がやって、平等になるんじゃないんですか?

義実家に泊まりに行ってあげてるだけ良しと思ってもらいたいですよね。

• ムーミン

ムーミン

ほんとそうなんです。育児疲れしてるから帰るって説明してもわが家も頼ってほしいと💦そして、いざ泊まったらもっと泊まれと言われてストレスばかりが溜まります。
    私が病んだらどうしてくれるんだー!と言いたいです😅

• 2月6日
  • のん猫

のん猫

頼ってほしいって…そんな自己中な義母がいる義実家なんか頼れるわけないじゃないですか!頼って欲しいならストレスになることするな‼︎って感じですよね。何がもっと泊まれだ…それもわからずよく言いますよ‼︎(¯―¯٥)

数年の付き合いの義母と、生まれてきた時からの実母。実母に敵うはずないじゃないですかね。頼るなら間違いなく実母ですよ!一緒にするな!って感じですね。ムーミンさんが病んでしまわない事を祈ります。(。ŏ﹏ŏ)大変ですね。

• 2月6日
  • ムーミン

ムーミン

共感してくださりありがとうございます!いくら同じようにしようといっても無理なものは無理ですよね!
    実母は「息子のために〇〇(私)を実家で休ませてあげなきゃ!」ですが、義母は「息子に会いたい!〇〇(私)連れてこい!」だから違い過ぎます💦
    私がズレているのかと悩んでいましたが、吹っ切れました。笑
    ありがとうございます😊

• 2月7日