※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
家族・旦那

本当は同居したくない。態度には出ちゃってるけど、口では言えない。家…

本当は同居したくない。
態度には出ちゃってるけど、口では言えない。
家を買い替えるこのタイミングで言うのが良いのだと思うけど、角が立たない言い方はないものか…

家族4人でしばらく住みたい
自分の家と思える空間・時間が欲しい

コメント

うさ

分かりますー!うちも同居予定ですが、ハッキリと嫌だと言えません(;_;)
家が安らげる場所じゃなくなると遠回しに言ったけど、そんなことないでしょと鼻で笑われ、同居が嫌になったら私が娘連れて出てくしかないからってって言ったら、そんなこと簡単に言うなと言われ…いや、簡単じゃなくて、同居ってそのくらいリスクをおってるものだよって感じです(TT)自分は仕事遅くてほぼ家にいないくせに、一緒に住みたい住みたいで親を同居させ、結局親と関わるのは私。例えがあれですが、犬飼いたいって言うばっかで世話はまったくしないのと一緒だ、って感じです(TT)

• ぽんたろう

ぽんたろう

コメントありがとうございます。
    犬飼いたいっていうばっかで…のくだり、深くうなずけます(笑)
    我が家は結婚当時から義母と同居していますが、一生同居だなんて考えていなかったです。
    うささんも、、できるだけ先に延ばした方が良いですよ。
    精神的負担、想像以上に大きいです。
    私は最初になんにも言わなくて後悔しているので、今のうちに自分の心境は伝えておいた方がいいですよ!
    私は今さら感が満載でいいづらいです!

• 2月6日
AAA

私は5年以内に同居が確定してます💦
(金銭面が理由です💦)

私は1度同居してみて無理だったら別居することを前提にOKしてます😅
プラス、「義実家では何があっても私と子供の味方になる事!それができないならそもそも同居しても上手くいかないから‼︎」と伝えて同居を了承してます。

私は職場の同僚(女性の既婚者)の方達が10人程いるんですが、10人中10人同居に断固として反対されてました😣💦
もちろん経験者の方もいらっしゃり、現在疎遠になっているとの事(笑)
それを伝えても俺の親と私なら大丈夫だょーと呑気に答えてきたのを見て、現実を見ないと男は分からないんだなぁと説得は諦めました😓

冗談まじりで本当に大丈夫?疎遠になっても知らないよーと話題が上がるたびに言ってますが…本気にしてないのか本当に心から大丈夫だと思ってるのか…(笑)

• ぽんたろう

ぽんたろう

うちの夫は「俺は嫁の味方」と言っていましたが、現実はそうもいきません。
    私の気持ちを理解しようとする態度とか、気遣いなんかは感じられずストレスを感じるばかりです。
    …嫁があまりにも強くなりすぎると味方されないのでご注意ください(笑)

• 2月6日
  • AAA

AAA

そうなんですね😣💦
    話し合いさえできない状況なんですか?💦💦

もし理解されず気遣いもない状況になったら即実家に戻って強制的に一時別居すると思います💦
    (幸い義実家と実家が近いので子供の学校にも差し支えない為できる行為ではありますが…😓)
    実家も実家でストレス溜まりますが我儘は言えるので😅

愛犬と愛猫と息子を連れて家を出て行っても呑気に親の方を持つような旦那ならいない方がマシだと思ってます(笑)

• 2月6日
まあゆ

自分は敷地内同居ですが、
それでもストレスはあります。
それはお互い様なのかもしれませんが主人が自営業なので敷地内同居をしました。
それでも結婚前に何十回とやっぱりしなきゃだめか聞きましたね苦笑

同居は相手の姑が同居で苦労をした人だったので、同居は嫌な人で自分の親も同居で大変だったのを間近で見ていたので、義理の両親方が元気なのなら同居は本当にやめておいた方がいいかと思います。

中々角がたたないようにと気をつかってしまうのもとてもわかりますが、何十年と一緒にいることを考えるとここははっきりと伝えるべきかもしれません。

ご主人は同居に前向きなのですか?

• ぽんたろう

ぽんたろう

夫は選択肢がそれしかないと思っている様です。
    金銭面でそれが一番だと考えたらそれ以外は考えないみたい。
    しばらくの間(10年くらい?)だけでもいいから家族4人だけで暮らしてみたいです。
    でもそれを言った途端冷たい嫁だとみんなに思われそうでそれも辛いです。

• 2月6日
ゆいかママ

私は、旦那の両親と同居してます!
だいぶ仲はいいのですが、気を使ってしまうのが正直なところです😅

• ぽんたろう

ぽんたろう

私も結婚当初、子供ができる前は仲良しでした。
    子供に対する躾などの部分でだんだんと嫌になってきてしまいました。
    そういうふうに考えてしまう自分も嫌いです…。

• 2月6日
なーちゃん

わたしもそう思いながら同居しました。
夫は「うちの家族なら大丈夫!」と自信満々で、嫌々仕方なく…。
でもやっぱり無理でした。
義理のご家族がどのような方かにもよるとは思いますが💦
うちは、子育てから夫婦のことまで全て干渉、人が傷つくことも平気な顔して言われ、夫に相談して夫から言ってもらっても「そんなつもりはなかった…」と😅
3年間、我慢に我慢を重ねて精神的にいっぱいいっぱいになって、結果、義実家で大きい声で「もうこんな家無理!!」と泣きわめいてしまいました💦
今は同居解消してほぼ義家族とも会わなくなって落ち着いていますが当時を思い出すと手が震えて涙が出てきます。
でも当の本人たちは、なーんにも思ってないし気にもしてないんですよね💦
たぶん夫もそこまでだとは思ってないです💦

これから同居されるという方にこんなマイナスなこと言うのは申し訳ないのですが、少しでも嫌な気持ちがあるのなら、あまり同居はおすすめできないかなと思います💦

同居するにしても、旦那さんの協力は必要不可欠なので、旦那さんにはきちんとお気持ちを理解してもらっておく必要があると思います!

• ぽんたろう

ぽんたろう

私もそろそろその言葉を言ってしまいそうです!
    その言葉を言った時の旦那さんの反応っていかがでしたか?
    「まぁ、そりゃしょうがないよね」みたいな肯定的な感じでしょうか?
    我が家は、お義母さんに愛想つかされないかなと少し期待してますが、期待薄です…。

• 2月6日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしはあまり怒ったりとかしたことがなかったので、わたしが爆発した姿を見て、とてもびっくりしてました😅
    ずっと夫には義母のことを相談していて最初は義母の肩を持っていましたが、だんだんエスカレートしてきてて夫も義母に怒っていたので、「すぐに家を出よう」と言ってくれました💦
    もし、そのときに家を出ることを選択してくれていなかったら、離婚も視野に入れて、仕事やめて地元に子ども連れて帰ろうと本気で考えていました💦

• 2月6日
ママリ🔰

旦那さんはどう思ってるのですか?
もし旦那さんが同居賛成派なら、まずは旦那さんの説得からやっていきましょう!
義両親に伝えるのも旦那さんから言ってもらいましょう☺︎︎
私同居するくらいなら離婚します💧

• ぽんたろう

ぽんたろう

既に同居しており、買い替えのこのタイミングで言おうかを迷っております。
    夫は選択肢がないから同居と考えている様です。
    金線的に余裕がないというわけではないですが、義母1人では暮らしていけないと考えていると思います。
    私もたまに離婚のりの字が頭をよぎります。

• 2月6日
りぃ

大事な事だから我慢しないで伝えた方がいいです(><)
我慢して住んで欝になったり離婚したりする場合もありますよ。結婚は二人で力を合わせて生活するもの。第三者を交えたらうまくいかなくなります。

• ぽんたろう

ぽんたろう

今より少し大きめの家に住んだら、少しはプライベートな空間ができるかなと期待してみたりしています。
    でもやっぱり我慢なんですよね。
    自分の親ですらイライラする事あるのに、他人の親なんて難しすぎます!!

• 2月6日
まき

同居を避けられるのなら、絶対に避けたいですよね…。角を立てずに断るのは難しいですよね。私は、すぐ隣に義実家ありますが、気を使うし監視されてる感じですごく嫌です。同居だと、自分の安らげる場所が無くなってしまいますよね…

• ぽんたろう

ぽんたろう

すぐ隣も気を使いますね!
    私もせめて玄関分けたいです。
    同じ冷蔵庫、同じお風呂、同じ洗濯機…
    これって本当にトラブルの元です。

• 2月6日