※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
お金・保険

旦那が親からお金をもらっている状況について相談。お小遣いが減額されたり、義母に送金を頼まれたりして困惑している。親へのお金の頼み方が普通なのか不安。

旦那が親から不定期でお金をもらっています。

お小遣いは2.5万ですが
スマホを紛失したので罰として2万に減額しています。
それなのに義母に必要なときに1万円を
送金してと頼んでいます。
旦那はクレジットは持っていません。
給与の口座通帳は私が預かっており、
家計管理は全て私です。


仕事のときはお弁当ですし、
別でお金がほしいときは渡しています。
なんでお金を頼むのか分からず...😢
女の子のいるようなお店に行くには
少ないですよね?
そういうことはないと信じているのですが
いつもなにも話してくれず😢
親にお金を頼むのは普通のことなのでしょうか😭💦?
もう30すぎなのに...😢

コメント

y♡

うちの旦那も親というかおじいちゃんにもらってますw

  • lily

    lily

    そのお金は貯金していますか?
    yさんにもらってることを旦那さんは話していますか😭?

    • 2月6日
  • y♡

    y♡

    妊娠して仕事辞めたのでお金は旦那が管理していて
    完全な赤字なので旦那の貯金を切り崩してやりくりしてます😂

    飲み会にも行かなくなり休みの日も家族で過ごしてますが
    たまーに車関係の高い買い物するので
    それで問い詰めると
    実家からもらったって言いますw

    私の考え方もおかしいですが
    貯金使うよりかは
    お金もらって買ってって思ってますw
    それで変なことに使ってたら
    話は別ですけど💦

    • 2月6日
  • lily

    lily

    確かにそう考えれば、
    まぁいいかとも思えそうですが...
    1万円で変なことに使えるか分からなくて
    もやもやします😢💦
    それに、家計管理をしている私のことを
    管理ができていないと言われそうで😞💦

    • 2月6日
  • y♡

    y♡

    1万円ならまだいいと思いますw
    うちの旦那は車のシートを変えるのに
    6万もらってましたw
    13万くらいのものなので
    もしかしたらもっともらってるかもですけどw

    • 2月6日
  • lily

    lily

    気にしすぎですかね😞
    それくらいなら許してあげるべきですかね...
    私は親から一切もらったことないので
    なんだか普通なのかと分からなくなってしまいました😢

    • 2月6日
ゆき(o^^o)

親がくれるというのであればいいかと、、

うちの主人なんか、頼むわけではないんですが、3本の歯のセラミック治療で20万円くらい貰い、先日の手術入院で15万円くらい貰いました。

二人とも、贈与とのことで親達から毎年110万円も貰っています。
私、3年前から、主人、1年前から。
家の購入には、別私1300万円、主人1200万円で贈与頂きました。

私の毎年の贈与は、母が同じ間取りの下のマンションの部屋に住むことになったので終了です。

  • lily

    lily

    贈与に関しては息子の学資保険や
    旦那の生命保険などを払うことで
    済んでいると聞いています。
    腰の手術をしたときも
    お見舞い金だと行って5万振り込まれました。
    これは私の手元に来ましたが、
    今回の場合は本当にお小遣い感覚で
    足りないからちょうだいと頼んでいるようで😢
    気にしない方がいいですかね😢?

    • 2月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いいと思いますよ。
    無理なら、親もノーといいますし、、

    私も、結婚してからも、実家帰ったら新幹線代ねや、これで誕生日祝ってとか、いろいろな面でお金貰っていました。母ひとりの働きでしたが、、

    うちの主人なんか、そんなに臨時で貰ったのに、、
    手術費用には手はつけていません。

    新築マンションのエアコン4台買ってくれるといっていたのに、、です。。

    もちろん、親から貰う自体理解しないひとはたくさんいます。
    それは、それでいいと思います。

    • 2月6日
  • lily

    lily

    ありがとうございます😣
    今日、旦那と話してみようと思います。

    • 2月6日
MAMA

1万円でも女の子のいるお店には行けます…
ガールズバーからソープまで
ランクはありますが(´・ω・`)💦

親にお金をせがむのは普通だとは思えません
家庭を持った大人なのにと思ってしまいます😂
旦那はたまに実家の方でお小遣い貰うと家計に入れてくれますよ!

まぁ旦那にというか私たちにって感じでもありますが、
良いよ、あなたのお小遣いにしてと言っても
家計に入れてくれます!

  • lily

    lily

    そうなのですね...😞
    もしそんなところに行っていたとしたら
    心が追い付かないです😢

    同じ考えの方がいてよかったです。
    完全に旦那のお小遣いが足りないからという感じでもらうので
    嫁としては立場がないというか😢💦

    旦那に、なににお金を使っているのか
    聞いて知りたい反面
    そういうことに使っていたならと思うと😞💦
    仕事で疲れてるからと1ヶ月しないことも
    多々あるので凄く心配で...。

    • 2月6日
4児mama

私の旦那も親や義兄からタバコ代やらお昼代やら散髪代をもらいます。

私としては結婚して家庭があるしいい歳して親とかにお金もらうって情けないなと思います。

旦那はそれが当たり前で育ってきたらしく悪いことだと思ってませんでした。

そういう考えって恥ずかしいなと思います。

私は子どもたちにそういう大人になって欲しくないです。

  • lily

    lily

    やはりそうですよね😣
    安心しました..
    義実家にお邪魔したら
    全てのごはんは用意してもらうのが当たり前で
    出掛けるから外で食べると言えば
    お金を普通に受け取って...😞💦
    一度話し合ったことはあるのですが、
    もらえるもんはもらっとけ精神で💦
    義母に直接やめてと言いたいくらいです😢

    • 2月6日
  • 4児mama

    4児mama

    どんだけ甘やかされてんの?って言ってしまいました。

    そういう考えありえないからとも。

    いい歳した大人が恥ずかしいってつい言ってしまいました💦

    私はお金厳しいので髪の毛も約2年位切るの我慢しておしゃれしたくても洋服買いたくても我慢して。

    子どもたちにも洋服あまり買えてないのに旦那はタバコ代もらってタバコ買ったりしてムカついてしまって。

    本当嫌ですよね!

    直接旦那を甘やかさないで下さいって言ってみてはどうですか?

    • 2月6日
  • lily

    lily

    話したことはあるんです。
    お小遣いがたりないなら私に言って、
    出せない訳じゃなくて無駄遣いしてほしくない
    と、説明して一旦やめたみたいですが
    減額してからまた頼んでるみたいで( ´_ゝ`)

    本当なら親にご飯ご馳走したりするのが
    親孝行なんじゃないの!?と言いましたが
    それも旦那の心には響いてないのかもしれません😢

    言ってやりたいです。
    遠方なので、電話しかできないのですが
    義母が本当に変な人で
    人の話聞かないで話す人なので
    直接話さないとらちがあかなくなりそうで😞💦

    • 2月6日
LAPIS

普通かどうか?だなんて…
はっきり言って普通じゃないと思います!
しかもご主人が親にお金の無心をしているだなんて有り得ないですね〜!
もしかして、親からもお年玉をもらうのが当たり前の家だったんですか?
お子さんもいるのに父親としての自覚が皆無というか、ご主人自身がまだ子どもなんでしょうね…

  • lily

    lily

    ですよね!?😭💦
    お年玉やプレゼントなんて
    小学生以来もらっていないといっています。
    祖母からはいつまでももらっていたみたいですが😞

    義両親は高卒で好きなことやってきた旦那に
    “大学に行かなかったから、
    その分、今やってあげたい“とか訳のわからないことをいってました。
    大学に行かないことは本人が決めたのに(・c_・`)
    本当に恥ずかしくて...
    旦那はまだ独身気分なんだと思います。
    自分中心でしか行動できないし、
    先を読んで考えることもしない😢
    結婚への後悔が出てきます😢😢

    • 2月6日
butter

義両親は裕福なのでたまに貰います。都内でマンションや駐車場を経営してます。余裕があるので私たちや孫に色々してあげたいんだそうです。

  • lily

    lily

    そうなんですね。
    コメントありがとうございます。

    • 2月6日