※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食やミルクを食べる時に泣いてしまう状況が続いています。便の頻度が減ったことやリンゴジュースをあげていたことが原因かもしれません。他の方はこの時期にどう対処したか教えてほしいです。

生後5ヶ月なんですが最近ミルクも離乳食も
ギャン泣きされます。最初は離乳食もパクパク
食べてくれたんですが最近最初の何口かは口を開けて
食べたがるんですが途中からギャン泣き。
ミルクも同様です。体をそって大泣きします。
けど支えて立たせると笑ってるんですが
座った状態も寝た状態もミルクの時は嫌で
私に寄っかからせて自分で哺乳瓶を持って飲むと
遊びながらもまぁまぁ飲んでくれます。

離乳食を中断してみるべきなんですかね?

1つ考えられるのは
前まで毎日出てたウンチが
2日に一回程度になったからかなと
いうのもあるのかなと、、

それかリンゴジュースの薄めのものを
あげていたんですがそれが原因で
ミルクや味のしない離乳食が嫌になったのかは
わかりません、、
果汁を上げる必要は特にないと
何かで見たことがあって
果汁をやめて白湯にしてみましたが
変わりません。

みなさんこーいう時期はどうしましたか?
ミルクの一日の量もかなり減ってます

コメント

すけこ

状況はちょっと違いますが

おっぱい拒否がすごいです(´Д`|||)

離乳食もほとんど口から出てしまい最後の方は機嫌わるくなります、、


おっぱい拒否は4ヶ月くらいからもうすぐ6ヶ月ですが継続中です😅

体重が増えなくなりました、栄養面が心配ですよね、、

  • あられ

    あられ

    2ヶ月も続いてるんですね( ;∀;)
    うちの子も4ヶ月くらいの時に一度あったんですがまた最近になってって感じです、、

    ほんと栄養面で心配になります。
    かと言って無理に飲ませたらギャン泣きですものね。

    • 2月6日
  • すけこ

    すけこ

    最初はほんとうんざりしてしまいました😅
    哺乳瓶拒否もあったので
    母乳からしか栄養とれないのに
    2、3分しか吸わず
    心配もそうですが、授乳時間が憂鬱で、笑

    もう今は、しょうがないと思えるようになりストレスはないですが。☺️

    うちは離乳食始めたら
    逆に授乳のたびにうんちをしますよ、、下痢なのかな?くらい。。。

    4ヶ月健診遅くなってしまい5ヶ月半くらいに行って相談したらとりあえずは大丈夫です、全く増えなかったら病気の可能性もあるから体重こまめにはかってくださいって言われました!

    • 2月6日
  • あられ

    あられ

    拒否続くとほんとに
    mamaも疲れてしまいますよね(´._.`)

    ほんとですか🙀!
    その子その子でやっぱり
    いろいろありますよね、、

    お互い今は様子見ながら
    頑張るしかないですね( ;∀;)

    • 2月6日
deleted user

ジュースや甘いものを早くからあげちゃうと離乳食食べなりますよー😅一度慣れちゃうとお茶や白湯も飲まなくなったり、、
うんちは2日に一度出てるならそこまでひどい便秘ってわけでもなさそうなので、甘い味に慣れちゃったんですかね😅
少しお休みしたらいいと思いますよ😊
うちは果汁はともかく、ジュースは薄めてでもまだまだあげません💧

  • あられ

    あられ

    やっぱりそうなんですね(´._.`)
    白湯は全然飲んでくれます!

    そうですよね( ;∀;)
    少し様子見て見ます!
    今日はいつもより食べてくれたので
    また食べないようだったら中断してみます!

    回答ありがとうございましたm(._.)m

    • 2月6日