※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

離乳食の量について、1回の食事に野菜や果物を2~3種類出す場合、合計が20~30gになるように調整する必要があります。また、1回の食事にはタンパク質の食材は一種類に留める方が良いでしょう。

離乳食の量について質問です。

市の栄養士さんから、離乳食の進め方の目安の表をいただきました。
1回に与える量の目安が書いています。

例えばモグモグ期は
おかゆ 50~80g
野菜・果物 20~30g
魚 10~15g
肉 10~15g
豆腐 30~40g
卵黄 1個~全卵1/3個
乳製品 50~70g

とあります。

野菜や果物って、1回の食事に2~3種類出すと思うのですが、この2~3種類の合計が20~30gになるように調整するのですか?ひとつの食材につき20~30gですか?
今は全部の野菜の合計が20~30になるようにしてるのですが、ひとつ20~30にしないといけないのならだいぶ少なくあげてたのかな?と疑問に思いました。

また、7ヶ月から肉や魚や乳製品も積極的に取り入れていこうと思っているのですが、例えば1回の食事に肉と魚を同時に出すのはあまり良くないですか?
魚も出してヨーグルトも出す、みたいな…。
1回の食事につき、タンパク質の食材は一種類に留めた方がいいのでしょうか??

コメント

はらぺこ

それぞれ合計での目安だと思います(^^)
例えばタンパク質だったら豆腐20gと肉10gとかを同時に出しても大丈夫ですよ😊👍
あくまで目安なので\(^o^)/

• 鮎

ありがとうございます(^o^)
    目安なのでそこまで厳密にこだわろうとは思ってなくて今まで適当に😅やってたのですが、もうすぐモグモグ期なので見直そうと思って表を見ると、合計で20gとひとつ20gではあまりにも差がありすぎるな?と思ったので質問させていただきました😆

タンパク質も豆腐としらす以外はこれから初挑戦なので、あげ方や量にかなりビクビクしてましたが、大丈夫と言っていただけて安心しました( ᵕ·̮ᵕ )♡

• 2月6日
トム*

野菜の件は合計です!
私は3〜4種類で20gにしてます( ´∀`)

タンパク質に関しても同時接種自体に問題はないと思いますよ!
でもメインのおかず(主菜)という観点からだとメリハリをつける意味であまり同時に食べさせない方がいいかなと思います( ˘ω˘ )レパートリーがまだまだ少ないですし💦

でもよく離乳食の献立でほうれん草の白和え(豆腐)とお魚とかはあるので、身体へよ影響は特に心配ないと思います。
アレルギーに関してもあまり同じ食材が続くのは良くないらしいので、ローテーションしながら毎日違うものをあげられるのが理想かなと思います!

• トム*

トム*

接種→摂取でした💦

• 2月6日
  • 鮎

ありがとうございます!
    確かに、離乳食でも主菜副菜…などの概念をもって作った方がいいですね😳!
    肉と魚は主菜だから同時に出さないにしても、豆腐やヨーグルトは一緒に出してみてもいいんですね(^o^)
    タンパク質はアレルギーが出やすいものが多いからとかなりビクビクしてます😅

同じ食材が続かない方がいいというのも初めて知ったのでとてもありがたいです!
    初期はあげられるものが少なくて続いてしまうこともあったのですが、中期からはたくさんの食材回します(ง •̀_•́)ง

• 2月6日
  • トム*

トム*

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も中期に入ってタンパク質の種類を増やすべくたくさん試してるところです!

同じ食材が続かない方がいいと言ってもあまり極端に避ける必要はないですよ!未だに昨日の晩も豆腐だったなぁとかっていうこともあります(笑)
    卵など強いアレルギーが出るものは毎食続けたりするとアレルゲンが蓄積されて反応が出てしまうこともあるみたいなので、少し意識されるといいと思います(*´ω`*)

アレルギーももちろん心配ですが、とにかく今はいろんな味に触れさせてあげることが大事かなと思います!
    バリエーションも増えてママ自身の負担も減るし、赤ちゃんも栄養も取れるようになりますからお互い頑張りましょう✨

• 2月6日