※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

葉酸サプリは必須ではなく、体調や好みによるものです。効果を感じない場合は無理せず止めても問題ありません。

葉酸サプリって皆さん飲まれてるようですが
必須なものですか(´・ω・`)?
妊娠が分かった頃にこちらで何かしたほうがいいこと…などを
質問させてもらった時に
コメントくれた方みんなが口を揃えて「葉酸サプリ」と
言われてたので調べてみて
薬局で先月辺りに購入してみたんですが
元々、薬なども飲む習慣もなく、つい忘れる日もあったり
なんとなく口に合わなくて
そうこうしてるうちに悪阻が始まり苦手な味だと
余計に吐き気が増すのでもうしばらく手をつけてません(;ω;)

正直なところ、サプリって気休めかな?と昔から思う部分もあり
口にしてた時としてない時で特に変化もないんですが
無理してでも絶対に取り入れたほうがいいものですか?

コメント

deleted user

基本的に食べたいものだけ食べて気をつけることなく妊婦生活を送っていましたが何も問題はありませんでした◎!

葉酸は西松屋などで売っている葉酸のレモン味の飴が美味しいですよ☆

たまーに↑は食べてました( ^_^)/

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね(><)!
    あまりに押されてたので心配になりつつも
    口に合わないので悩んでました( ˊᵕˋ ;)

    同じ葉酸サプリでも味の違いなどもあるんですね!
    一応ネットでも口コミのよかったのを薬局で買ってみて
    ヨーグレットみたいなやつでしたが
    正直あまり美味しくなかったです(笑)

    • 2月6日
えーなん

一応妊娠する3ヶ月前から妊娠初期まで推奨ではありますけど義務じゃないから別に無理してまで飲まなくていいと思います!
ただ意識して取って悪いものではないと思うのでイチゴ食べるとか葉酸が含まれている食材を積極的に食べるのはいいのかなー?と思いますよ( ´∀`)
妊娠中に限らず女性に大切な栄養素なので!
サプリってたしかに吸収率どうなん?って思いながら私も飲んでました!
サプリにも錠剤以外にタブレットや飴もありますし、飲み物とかもありますよ!

  • Sakitty

    Sakitty

    妊娠前から必須!みたいな書き込みもよく見かけましたが
    思いがけない妊娠だったので妊娠してからじゃ
    そんなに必要ないのかな?と気になりつつも
    どうしても味が好まなくて進みませんでした( ˊᵕˋ ;)

    飲み物もあるんですね!
    結構高いものだったのでまた口に合わなかったら…と思うと
    悩みますがどうしてものものじゃないと聞けて
    安心しました!

    • 2月6日
  • えーなん

    えーなん

    推奨は推奨みたいですよ!
    葉酸自体は大事なものですし!
    だからといって取らなかったら何か起きるって物でもないので(笑)

    飴とかタブレット(ラムネ)タイプはおいしいですよ( ´∀`)
    高いものだと続きませんよね(笑)
    私はディアナチュラの葉酸飲んでました!
    1日1回小さい粒1粒だけでしかも格安だったので( ´∀`)

    • 2月6日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね!
    とりあえずは悪阻が落ち着いたらにします(笑)

    ディアナチュラって高そうでしたが
    そうでもないですか?!
    私は薬局で見つけたのをググってみて
    口コミも悪くなかったこれにしたんですが…
    タブレットでしたが美味しくなかったです(笑)
    これが1200円くらいで、他に300円ほどの飴タイプがあって
    一応いいほうがと思ってこっちにしたんですが
    ハズレだったかもです(;ω;)(笑)

    • 2月6日
  • えーなん

    えーなん

    確か60日分で600円?いや、900円だったかな?
    1,000円行かないはずですよ!
    ピジョンのタブレットはヨーグルトとかベリー系とか青リンゴとかいろんな味がありましたよ!
    つわりの時期ですし好みもありますもんね(°▽°)
    確か葉酸入りクッキーとかもありましたよ!

    あとバナナがつわりにも効くかも?って言われてて葉酸も多いです!
    葉酸 食べ物で検索するとオヤツ代わりに食べれるフルーツなどもけっこうありますよ( ´∀`)

    • 2月6日
  • Sakitty

    Sakitty

    私が買ったのは結構高かったんですね(;ω;)
    もったいない…(´・ω・`)
    しかも味もそんなにあるんですか?!
    いくつか見ましたがレモンかグレフルしか見かけませんでした(笑)

    果物は葉酸が入ってるものが多いみたいですね!
    果物なら食べやすいし調べてみて食べれそうな物は
    取り入れてみようと思います!

    • 2月6日
  • えーなん

    えーなん

    口コミ良さそうなのって高かったりしますよね💦
    その分いいのかもしれませんが結局続かなきゃ意味ないですし(°▽°)

    つわりがちょっとでも楽になるといいですね!
    妊娠期間って長くて辛いって感じることも多いですが、終わってみればあっという間でしたよ!
    大事に過ごしてくださいね( ´∀`)

    • 2月6日
さや

サプリ何も飲んでなかったです(笑)
あれば飲むかもですが、無理してまで飲まなくても良いと思います( ̄∀ ̄)

  • Sakitty

    Sakitty

    びっくりするほど勧めてもらったので
    一応買ってみたんですが…って感じです(笑)
    飲んでないからとそこまで何かあるってわけでもなさそうですね!

    • 2月6日
りんぽこ

私もママリや雑誌で葉酸が大事!とか
見ていたので、サプリとタブレットを
購入しましたが、同じくつわりで受けつけず…😨
本当の買ったばかりの1ヶ月ないくらいしか
ちゃんと取ってなかったです😭
でも、本当は妊活中から取るのが大事らしいし葉酸とらなかったからダメってわけじゃないらしいですよ😊💫
取れるときに取るくらいの気持ちで良いんじゃないでしょうか?😅

  • Sakitty

    Sakitty

    プッシュ凄いですよね!(笑)
    そんなに必須?!と思ってすぐ購入したものの…です( ˊᵕˋ ;)
    妊活中のほうが大切…ともよく目にしてて
    思いがけない妊娠だったので全然飲んだこともなく
    どうなんだろう…とモヤモヤしてました(;ω;)
    そうですね!悪阻が落ち着いたらまたチャレンジしようかな!くらいの気持ちでいます(笑)

    • 2月6日
Lee

私も妊娠したら一応買いますが 飲み忘れが多いです😅
でも 葉酸は必要って言いますよね💡
飲むに越したことはないのかなーと思うので気付いたら飲むようにしてます🎵

  • Sakitty

    Sakitty

    私も最初はシンプルな飲み忘れが多かったです😅(笑)
    そんなに捕らわれず、悪阻が落ち着いたらまた
    口にしてみようかな~くらいにしておきます(笑)

    • 2月6日
  • Lee

    Lee

    あんまり神経質にならなくていいと思いますよ👍🏻
    産院も推奨してるけど、絶対ではないし💡と思ってます🤗

    • 2月6日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうですね♪
    飲めたら飲もうかなくらい気楽にいます*ˊᵕˋ*

    • 2月6日
あずあず

特に気にされなければ飲む必要ないと思いますよ。飲まなかったからといってなんか問題起きることないし、飲まない方もいますし☆
あたしは一応飲んでますけど不安症なので気休めに飲んでます(><)
サプリ買うのも高いですし、飲んでみて味とか合わなければ無理に飲まなくても…と個人的に思います。

  • Sakitty

    Sakitty

    意外と高くてびっくりしました!
    でもあまりに勧めてもらったので購入したものの…です(笑)
    飲んで安心できるならそれもいいですね♪
    私はあまり昔からサプリとかの効果ってどうなのー?!と思っちゃうタイプなので
    合わないのかもしれません(笑)

    • 2月6日
あんこ

サプリ買ったものの結局ほとんど飲みませんでした😅
なので私はなるべく食事で摂るようにしてました!
母に、私たちの時代にそんなサプリ無かったけど、あんた達何の問題もなく育ったんだから大丈夫よって言われてそりゃそーだってなりました…(笑)

  • Sakitty

    Sakitty

    確かに…(`・ω・´)キリッ
    葉酸サプリって結構最近っぽいですもんね(笑)
    食事が元々規則正しいとか健康的ではないので
    飲んだほうがいいかなと思って購入してみたんですが
    まさかの口に合わないとゆう…😅😅😅

    • 2月6日
えりー

サプリなので気休めかなと言われると、んーってなりますが私は安定期入るまで飲んでました☺
後期に入って貧血指摘されて葉酸が鉄分吸収も助けるってことでまた飲み始めてます♡
赤ちゃんのために必要なものだからこそ推奨されてるわけで、なかなか口から目安量を毎日摂るのも難しいからこそサプリという方法があるわけなので…。
まったく効果がないとは思ってません。
産まれてからやっぱり飲んでおけば良かったとか目に見えて効果がわかるものではないですが、少しでもbabyのためになるならという気持ちで飲んでます。

  • Sakitty

    Sakitty

    効果が目に見えたり体内で変化を感じると
    少しは効果あったのかな♪と思うんですが
    あまり効果や変化を感じないものだと
    サプリに限らず気休めかな?と思っちゃいます(笑)
    赤ちゃんのため…になるんですね( ˊᵕˋ ;)
    悪阻が落ち着いたらもう一度は試してみようかなと思います!

    • 2月6日
mkt

昔は自然と普段の食事から補えていた栄養素ですがいまは必要量を自然に食事から…って厳しいだろうなーと思って飲んでます!
サプリの味が嫌ですか?アサヒのだと小さいし味もないですよ!
まあ無理やり飲まなくてももちろんいいとは思いますが😅
基本的にはお腹の赤ちゃんのため!と信じて飲んでます(笑)

  • Sakitty

    Sakitty

    最初はすごく勧めてもらったし、
    赤ちゃんのためにもなるのかな?と思い飲んでたんですが
    調べたら妊活中に飲むもの…みたいな書き込みも多く
    あれ?そんなに必要?って思った頃に
    悪阻でサプリを食べたあと吐き気が酷くて
    それ以来、また吐き気がくるのも怖く飲んでません(><)

    アサヒのですか!調べてみます!
    できたら試食とかできたらいいのに…😅(笑)
    いろいろあるみたいでなるべく口に合うものがどれか
    探すのも大変そうです(;ω;)

    • 2月6日
ニコ

ディアナチュラの葉酸+鉄+ビタミンが一緒になってるサプリ飲んでます
元々貧血もあり、妊娠するとさらに貧血になると聞いて怖くて飲んでます💦

たまに飲み忘れますが飲まないより飲んだ方がいいかな…て感じです💦
つわりだと摂取できる栄養も偏りますし、飲んだ方がなんだか安心しませんか😄?
でも飲むと気持ち悪いと思うなら、治まってからでもいいんじゃないでしょうか
赤ちゃんは勝手にママの身体から必要な栄養をどんどん摂るみたいですよ!

  • Sakitty

    Sakitty

    あまりサプリに効果を感じたことがないので
    代わりにサプリで補おう!って発想があまりないんだと思います( ˊᵕˋ ;)
    気にはなるけど、そこまで必要だったのかな…と。
    とりあえずは悪阻が落ち着いてからまた
    チャレンジはしてみようと思います(><)!

    • 2月6日
はじめてのままり

葉酸は赤ちゃんのために絶対飲んでおいたほうがいいですね😊

他にもマルチミネラルは悪阻が軽くなったり
マルチビタミンは免疫力をあげたり、
DHAは赤ちゃんの脳の元になったり
色々言われていますが、私は↑の全部飲んでいますが、悪阻ほぼないですよ😅

元々サプリメントのお店で働いていましたが、
しっかりサプリメント飲まれてるお客様は
こぞってつわりが楽で元気な赤ちゃん産んでました。

まぁたまたまかもしれませんが、
ちゃんと量が入ってるサプリメントなら
毎日飲んだ方がいいのかと思います。

悪阻がつらいとサプリメントどころではないと思いますが、葉酸だけは赤ちゃんのために頑張って飲んでほしいなと思います(TT)

  • Sakitty

    Sakitty

    妊娠される前から飲まれてましたか?!
    妊娠前からだと効果があると聞いたこともあって(><)

    そうなんですね(;ω;)
    食べ物や飲み物でもその時にこれが食べたい!と思った物じゃないと
    食も進まなくて普段なら好きで食べてた物も
    その日の気分で吐き気がしたりするので
    元々口に合わなくて、1度サプリを飲んだあとに酷い吐き気があったので
    飲むのにも抵抗があるようになっちゃいました( ˊᵕˋ ;)

    • 2月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私は妊活中から飲んでいましたが、
    妊娠発覚したらすぐ飲んだ方が良いかと…

    そうなんですね💧
    つわりで抵抗があるなら、つわり落ち着いてからでもいいと思いますよ😊

    • 2月6日
あーちゃん🍌

気持ちの問題じゃないですかね!
私は1度も飲んでないけど健康な子供生まれましたし( ˊᵕˋ )
親世代なんて、葉酸!?なにそれ!?って感じですし(笑)
ご飯ちゃんと食べて栄養が取れれば問題ないと思います!

  • Sakitty

    Sakitty

    やっぱり気持ちですかね?(笑)
    私も基本的にはあーちゃんさんと同じ考えですが
    初期の頃に必須!必須!と勧めてもらったので
    一応…って感じでした(;ω;)
    いまは食べれる物ばかりですが、そんな状態なので
    苦手な物は口にすると吐き気が酷くて(;ω;)

    • 2月6日
  • あーちゃん🍌

    あーちゃん🍌

    もし、必須なら病院の方から葉酸を摂るように言ってくると思います|ω`)
    たいがいの病院は先生から言うってことはないと思いますが🤔聞けば、飲むといいよみたいな返答があったのはよく聞きますが💡
    飲まなければいけないなら産院や保健センターで初めから強く言われると思うので大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )

    • 2月6日
さくら🍯

私もサプリなど飲む習慣がなく、何も飲んでませんけど今のところ順調に育ってますよ😊
葉酸の研究結果は外国人の話のようで日本人の体質にはほぼ当てはまらないと不妊専門の先生が言ってました。先生によって言う事が変わるので賛否両論あるんだと思います。

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね!
    今まで何度か検診も行きましたが病院でも特に勧めてくることもないので
    あれ?そんなに必要ないのかな?と思ってました( ˊᵕˋ ;)
    妊娠してからではあまり意味ないとも見かけたことあって
    (;-ω-)ウーンです(笑)

    • 2月6日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    私も、先生ではない周りの人から散々サプリ勧められましたが、それを飲んだから必ず色々な病気が防げるのか、疑問しかなかったので飲みませんでした。今は葉酸以外の栄養が重要視されているようですし(なんだったか忘れてしまいました😅)産まれるか産まれないか、産まれた後どうなるか…なるようにしかならないと思ってます。

    • 2月6日
  • Sakitty

    Sakitty

    確かに…そうですよね!
    葉酸サプリでもっといろいろ防げたり効果があれば
    初診の時に病院からも勧めたりされそうですよね(笑)
    たぶん元々サプリをそこまで重要視してないのでもし何かあっても
    サプリのせい…とはならなそうです( ˊᵕˋ ;)

    • 2月6日
まる

葉酸とることをおすすめします!
1人目が葉酸とらなかったからか二分脊椎に引っかかりました。葉酸をとっていれば防げる病気です!私みたいに後悔してほしくないです💧

  • Sakitty

    Sakitty

    葉酸が理由だと分かることがあれば
    とったほうがいい!となりそうですね(><)!
    いまは吐き気が酷くなるのは怖いので
    悪阻が落ち着いたらまた試してみます!

    • 2月6日
deleted user

全然飲んでないです!
なんとなくサプリを飲んでたらこれ飲んでるから大丈夫だろう、と思って食事をあまり気使わなくなりそうで。
なので食事で葉酸は足りないでしょうが、葉酸が入ってる野菜とか積極的に取るようにしてましたね!

  • Sakitty

    Sakitty

    なるほど…!
    サプリばかりに頼りすぎるのもよくないですもんね!
    あまり詳しくないので調べてみて
    自分が食べれそうなもので葉酸が入ってるものを
    食べるようにしてみます♪

    • 2月6日
deleted user

妊婦の葉酸不足でリスクが高まる先天性障害について、2000年に厚生省(現厚生労働省)が都道府県などに通知で摂取を推奨して以降も発症率が改善していない。日本先天異常学会はサプリメント(栄養補助食品)での葉酸摂取を呼びかける声明をまとめ、関係学会に周知への協力を求めている。

私はですけど、気休めではないと思ってます😭母親教室なんかでも、助産師さん、栄養士さんから話がありましたよ!イチゴなど、摂れる食材から少しずつ意識して摂るといいかもですね!

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね( ˊᵕˋ ;)
    特に母親教室などは行く予定がないんですが
    必須なものなら検診の時とかでも病院から勧められるかな?と思いましたが
    何も言われないのでどうなんだろう…と思ってました(><)
    イチゴでもとれるんですね!フルーツは好きなので
    食べれる物の中から探してみようと思います!

    • 2月6日
さとぽん

サプリメントどころか、医療が未発達の頃から人類は妊娠・出産・成長を繰り返してきたわけですから、「摂らないと絶対に問題」なものではないですよ😊
つわりが辛いなら、尚更ですよね💦
私は妊娠初期に1度葉酸サプリ買って飲んでいましたが、それ以降サプリメント類は一切とらずです。
でも悪阻もなく、胎児の成長も自身の体重推移も標準通りですよ😁

何ごとにも理由の後付けができてしまいますので、もし飲まなかったことで後悔しそうであれば飲めばいいですし、私みたいに所詮は気休めと思われるのであれば無理して飲む必要も無いと思います💡

  • Sakitty

    Sakitty

    私もサプリは気休めかな?と思うタイプです(笑)
    そうなんですよね!自分の親だって飲んでなかっただろうし
    確かに問題になるものはないですよね(><)
    元々サプリ系が口に合わないのかもですが
    悪阻が酷くなってからは吐き気がものすごくて
    それ以来トラウマでもあります(;ω;)

    • 2月6日
deleted user

かかりつけの産婦人科の先生や助産師さん、看護師さん聞くのが一度だと思います!
素人からの意見と、素人の自分で選んだサプリ飲むの怖くないですか?
サプリの種類によっては添加物も使用してる物もあるので私はそっちのほうが怖いです。

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね(><)
    一応買う前に口コミとかは見たんですが
    薬ではないのでそこまで不安はなかったです( ˊᵕˋ ;)

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初はサプリぐらい…と思ってたのですが、ふっと自分だけの身体じゃないんだよなぁ〜と思ったら何でもかんでも口に入れたりするの怖くなりました😅
    あとサプリは複数摂取する場合、組み合わせによって身体によくないこともあると聞きましたよ。
    私も悪阻で初期の頃不安でしたが、食べれそうな物から葉酸摂取するようにしてました!
    いちご、バナナ、キュウイ、ミカンのどれか食べれそうな時に口に入れてました😊

    • 2月6日
  • Sakitty

    Sakitty

    元々、私が神経質じゃないからか…
    気にし始めたら止まらない気がしてあまり
    そこまで考えてないです( ˊᵕˋ ;)
    果物には葉酸が入ってるものが多いんですね!
    さっぱりしてて果物だと食べやすいので
    多めに食べるようにしてみます♪

    • 2月6日
jpj

推奨されてますし私は悪阻が酷く推奨量を食事から摂れなかったのでサプリがあってよかったと思っています😭気休めなのかもしれませんがもし赤ちゃんに葉酸不足が関係するとされる神経系の異常が出た場合後悔してしまうと思ったので出来る事はしたいなと思いました。出来る事をして赤ちゃんに何かあった時は受け入れやすいかなと…結局自分を守る為の安心材料と言う感じです!!

  • Sakitty

    Sakitty

    悪阻が酷くても飲めましたか(;ω;)?
    悪阻が始まってからサプリで吐き気が酷くて
    それからは飲むのもちょっと怖くて…(><)

    • 2月6日
  • jpj

    jpj

    粒が凄く小さく一日一粒で味なども無かったので一日の調子の良い時に飲めました、酷い時は唯一食べれたゼリーと一緒につるんと飲み込んだり😂
    お医者様にも確認したところ、良いですね、是非続けて下さいとご指導頂きましたよ💡

    • 2月6日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね!
    私のは粒もなかなか大きいしレモン味なんですが
    これがまた不味くて…(´・ω・`)
    あの味でまた吐き気がしそうな気がして(;ω;)(;ω;)
    なにかに混ぜて食べれたりするのは良さそうですね♪

    • 2月6日
  • jpj

    jpj

    そうなんですねー😱
    悪阻中は大きくて味付いてるとオエってなっちゃいそうですね、ディアナチュラおすすめですよ💡もし次変える事を検討であれば是非😊
    あとは舌の先端は味覚感じやすいので中心くらいに置いて飲むかポーンと口に放り込んで飲むと味は感じにくいかと🤗

    • 2月6日
  • Sakitty

    Sakitty

    ディアナチュラ!
    他にも勧めてくれた方いました!
    名前だけで高そう…と思ってましたが
    そうでもないですか?!

    なるほど…“〆(゚_゚*)フムフム
    いっそのこそ砕いて粒薬のように水で流してもいいのかな…( ˊᵕˋ ;)(笑)
    悪阻が落ち着いたら飲み方も含めて試してみようと思います!

    • 2月6日
  • jpj

    jpj

    60日分で700円くらいでドラッグストアで手に入ります!毎日なので案外すぐ無くなりますよね、なのでお手頃で続けやすいです(^o^)鉄とビタミンCも一緒になった小さい粒で1日1粒なので負担になりません。元々貧血気味なのですが飲み始めてからは妊娠している時の方が数値高いくらいで有難いです笑
    お医者様からするとサプリはどれも一緒の様で、お値段それぞれありますが問題ないとの事でした。
    そうですね、とりあえず飲まないより飲んだ方が良いので形状変えちゃっても良いと思います💡笑

    • 2月6日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうだったんですね( °_° )!
    買う時に隣に300円程度の飴タイプもあったんですが
    普段なら同じような物なら安いのを買うのに
    一応…と高い方を買いました(;ω;)(;ω;)
    しかも私のは2ヶ月分で1200円だったので
    ディアナチュラより高かった…((( ;゚Д゚)))

    そうですね(笑)
    落ち着いたら試してみます!(笑)

    • 2月6日
  • jpj

    jpj

    色んなものがあるので自分に合ったものに出会えると良いですね🤗毎月買うの面倒なので60日分はありがたいです✨

    • 2月6日
deleted user

葉酸サプリを初期に摂取することにより、赤ちゃんの体内に栄養が届きます!
神経管閉鎖障害、先天性異常のリスクが減ると言われています😊
逆に後期に摂取してしまうと、アレルギーがある赤ちゃんが生まれやすいという結果も出てるらしいです。

deleted user

私はサプリは飲んでませんでした。
食事で十分にとれるのが一番良いのでしょうが、、、まぁ、無理でしたが、積極的に葉酸の含まれてるといわれるものは食べてました(^^)
あとは、葉酸の入った飴をおやつがわりに舐めてたり(^^)
そこまで凄い気にする必要はないと思いますよ(^^)それがストレスになっても良くないですし(^^;