※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

生後15日の娘が1日ウンチが出ていません。綿棒で刺激する目安や他の方法が知りたいです。お腹をなでたりマッサージは試しました。

生後15日の娘がいます!
丸一日ウンチが出てません😱

綿棒で刺激するのはどれくらいが目安でしょうか?
また、綿棒で刺激する以外になにか出る方法ありますでしょうか?

お腹をのの字になでたりマッサージはしました。

コメント

ぴーなっつ

便秘、心配ですよね!💦

うちのもうすぐ2か月になる子も生後3週間らへんから便秘っ子です!

ちょうど1か月検診の時に先生に聞いたところ、丸一日出なかったら刺激してあげてと言われました✨
ただ、機嫌がずっと悪かったりおっぱいの飲みが悪かったりしたら病院で診てもらった方が良いようです💡
綿棒刺激は、くせにならないらしく心配はないそうですよ!

うちの娘はそのうち、自力で出す力がついてきたのか2日に1回は出るようになり、いまは毎日1、2回ですが出るようになりました☺️

早く自分で出せるようになると安心ですね😫

京

1週間〜10日でない子もいます😭
3日様子を見てお腹のマッサージなどしてあげて下さい😊結構強めで大丈夫です👌豆腐が潰れるくらいの強さで撫でてあげて下さい!!
3日間でなければ綿棒が効果的だと思います😭

マイメロ

お腹に火傷しない程度のあったかいタオルあてて、あっためてあげたら良いと思いますよ^ ^腸の動きがよくなるので…職場の病院でよくやってます^_^

ミィ

うちの子も3日ほど出なくて悩みました!
やっぱり綿棒効果的です✨
私も先生に綿棒の刺激はクセにならない。寧ろ出さずにお腹にためるほうが便秘のクセになるから、2.3日出なかったら綿棒してあげてね~と言われました☺
それでも出なかったら病院へ行き座薬しましょうと言われたので、
まだ1日でしたらお腹マッサージや綿棒浣腸などで様子見でいいと思います🙆