※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイネ
その他の疑問

携帯支払いについて詳しい方いらっしゃいますか?素朴な疑問なのですが、…

携帯支払いについて詳しい方いらっしゃいますか?

素朴な疑問なのですが、支払い名義を変える方法って、名義本人が居ない場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
旦那は幼い頃に両親が離婚、母方で育ち、それでも父が好きだった、旦那は母に内緒で小学生・中学生辺りまで会いに行っていたみたいです。いくつの時か忘れましたが、携帯電話も父が契約してくれたみたいで、その時学生時代ってのもあり、父が支払いをし、そのまま今でも続いてます。

以前、携帯名義変更?支払い変更?みたいのを携帯会社に行ったら、本人が居ないと。本人の確認が取れないと。と言われ、出来ませんでした。
旦那の実家にある古い携帯に父の電話番号あるかも。とは言ってたのですが、その携帯すら見つからず、結局父と会ってるのがバレて、母にこっぴどく怒られてからは、音信不通になったそうです。それ以降、1度も会えていないと。

だから、わたしも旦那の父方には会ったことも見たこともないです。

ただ名義だけでも変更したいなぁ。って考えるのですが、やはり本人の連絡先・本人が直接行く等しないと無理なのでしょうか?
携帯会社にお勤めの方、わかる方、ご回答お願いします🙇💦

この歳で携帯払ってもらってるの?え?って思う方も多いかもしれませんが、わかっている事なので、そのお言葉はいりません。

コメント

aamama

お店の人に相談してもダメだったんですか?┃ョ・ω・`*)

• レイネ

レイネ

その場では、親戚の子も一緒についてきて、長らくまたせちゃってて、その子も飽きちゃったのと、あんまり家庭事情聞かれるのもなってのもアリ「連絡取れる手段がない。」と簡単にまとめた言葉でお店の方には伝えたのですが、断固として「ご本人様と連絡もしくは、来ていただくしか。」との返答でした😩💦

• 2月6日
  • aamama

aamama

まあ、確かにそうですよね(・・;)
    お店の決まりみたいなものですものね(・・;)
    改めて携帯を新規で作って、その携帯を使わないってのもダメですかねぇ?┃ョ・ω・`*)

それか、よくテレビでやってるような探してくれる人に頼んでみるとか(・・;)

わたしが携帯会社とかで働いてるわけじゃないし、わからないのにコメントしてすみません(・・;)

• 2月6日
  • レイネ

レイネ

今、新しい携帯にしちゃってるので、解約金が高くなってしまうのもあり、まだその携帯の契約が終わる時じゃないとダメなのかなぁ。と思いました😞

• 2月6日
  • aamama

aamama

あー!そうなんですね(・・;)
    難しいですね(;゜0゜)
    てか、携帯会社にそこまでの家庭の事情を話さなきゃならないのか?って思っちゃいますよね(・・;)
    すぐさせてくれた方がラクなのに。。。

• 2月6日
  • レイネ

レイネ

本当それなんですよねぇ…
    家庭事情って、結局話すと長くなる場合もあるし、いちいち赤の他人にそこまで話さないといけないものなのかなぁ。とも思っていて。
    わたしも旦那も両親離婚+複雑なところもあるので、今までも家族事情で悩まされたことありますけど、携帯会社にまでほんろうされるとは…😅

• 2月6日
すーい

死んだ人間の携帯解約するのに本人連れてきてください言われた事ありますよ私💧

思わず「は?死んだ人間のどーやって連れて来いって?あんた馬鹿なの!?は?」って言ってやりましたが

• レイネ

レイネ

そうそれ!わたしもお店の方と話してる時にそう思いました!旦那も父と連絡もしてなけりゃ、存在すら分かっていない状態です。なので、もしかしたら生きているかも亡くなっているかもわからない状態ではあります…😞

ちなみに、すーいさんがそのように話して、そのあとのお店の対応はどんな形でした?

• 2月6日
  • すーい

すーい

店長出てきて全部話その時の会話録音して本社に電話してやりました😊
    で、その携帯会社即解約しました😊

• 2月6日
  • レイネ

レイネ

なるほど。そういう形になったのですね!
    店長の対応はどんなもんだったのですか?それでも、亡くなったのに連れてこい。だのバカなこと言ってたんですか?!
    解約した会社までは、ここで教えていただくことはできないですよね?😅もしかしたら、同じ会社なのかなぁ?と思って💦

• 2月6日
  • すーい

すーい

最初は規則なのでって言ってました。
    なので、「こちらは死んだ人間の携帯を解約しに来て死亡証明書も持参して本人明らかに来れないと分かってて連れてきてください言ってるんですか?本人連れて来い言うなら遺影と御骨持ってきますか?勿論死んで骨になってるので自署押印出来ませんけどその場合お宅はどう対応するんですか?」って言ってやりました。
    で、解約しました。
    会社は最近CMでひふみんやらブルゾンやら使ってる会社です。

• 2月6日
  • レイネ

レイネ

やっぱ規則なので。コレですよね。

うわぁ。同じ会社だ…ちなみに、どちらの会社に変えました?変えた方は対応いいですか?
    それとも、その会社で解約したから、新しい会社では新しく自分名義に作れるから、特に面倒なく作れた感じですか?

• 2月6日
  • すーい

すーい

亡くなった人のはそのまま解約でうち家族全員そこだったので番号そのままで浦ちゃんの会社に7台その日にWお婆ちゃん父、母、旦那、私、息子変えました❤
    待ち時間も少ないし店員さん話が早くていいです😊
    ひふみんやらのとこ無駄に従業員余ってるくせに平気で1時間待ちですからね。予約してもその時間に呼ばれた事1度もないし、苦情入れても改善されないので客いらないんじゃないですかね?笑

• 2月6日
  • レイネ

レイネ

やっぱり家族全員そこですよね(笑)
    わたしたちも家族全員そこだし、旦那もそこの会社で契約しているので、何かと便利は便利だったのですが、違うとこのが対応いいのか…
    勉強になりました!

たしかに、あの会社待ち時間かなり長いけど、他の会社に行ったことないから、他のもこんなもんなのかなぁ。とは思ってました!だけど、違うんですね!

• 2月6日
  • すーい

すーい

浦ちゃんのとこはひふみんのとこの半分で全てが終わります。
    ひふみんのとこは今日の来店はどうされました?って携帯料金払いに来ましたって用件聞いたくせに1時間待たされ。何でうろうろしてる従業員いて暇そうにしてるのにお金払うだけで1時間待ち?バカか。とそのまま帰りましたが。

充電器買って家に帰っていざ使おうとしたら壊れてて交換してもらうのに電話して朝イチで行ったのにそれでも待ち時間1時間ですよ笑
    10時オープン言ってて呼ばれたの11時。
    お宅ら1時間何もしないで給料貰ってんの?ですよね笑

• 2月6日
  • レイネ

レイネ

たしかに、あそこは余裕で一時間待ちはありますよね。
    最近は、整理券取って、とりあえずすぐ店員が席に来て、内容聞いて、出来ることは先にやっちゃうみたいな感じになりましたが、前はただただ待たされてましたよね😞💦

• 2月6日
  • すーい

すーい

だから顧客減ってるのに改善されないのが大手と呼ばれている事にあぐらかいてるからなんじゃないかなと思います😊
    2度とあそこの会社は使いません笑

• 2月6日
  • レイネ

レイネ

大手3社ってくくられてますもんね(笑)
    いろいろ参考になりました!!!
    ありがとうございます!
    これからのことも検討してみたいと思います!

• 2月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

以前勤めてました。
キャリアによるかもしれませんが、譲渡(親が子へ)とかは簡単なのですが、そうでなければ結構大変だった気がします(^_^;)
うちのお店では今の契約者記入の委任状、今の契約者の免許証等のコピー、契約中の携帯電話、新しい名義になる方の来店、免許証等の原本、支払先設定
で譲渡は可能でした。

因みに万が一、今の契約者が亡くなっていたら承継の手続きになり、
契約中の携帯、今の契約者が亡くなったことが分かる書類、新しい名義になる方の来店、免許証原本、支払先設定で可能でした。

主さんの場合だと…ちょっと方法がないかと考えましたが難しいですよね🤔💦

• レイネ

レイネ

務めてた方なんですね!ご回答ありがとうございます!
    うわぁ。恐ろしいほど書類たくさん…

親から子ではあるけど、戸籍上は離婚してるから他人扱いとかになっちゃうのですかね…?
    名義を自分に変えたいだけなのに、ここまで面倒なんですね😭

ちなみに、syiさんの務めてた会社って教えてもらうことできますか?😔💦

• 2月6日
ひいらぎ

支払いの名義だけを変更、契約者はお父様のままということでしょうか?譲渡ということで名義もご主人に変更でしょうか?
なかなか無いケースなので、ショップに問い合わせして、折り返し連絡を待つ方がいいかと思います!
以前auの契約系の案内をしていましたが、昔のことなので忘れてしまいましたが…
この場合はこの書類が必要など、かなり細かく分かれていて、複雑なんです。
あと契約者の連絡先は携帯会社で把握しているはずですよね。(そこでお父さまに電話で確認、書類など提出してもらうなどはあり得るのかなーと思いました)

• レイネ

レイネ

その時に、お父さんの番号わかんないんだよねぇ。なんて言ってはいたのですが、店員さんはそれについては何も助言はくれませんでした。「こちらから掛けてみますか?」とか。
    それに、お義父さんが今どんなお仕事していて、何時頃空いている。とかも把握してないので、電話連絡も急にするの失礼じゃないかなぁ。と考えちゃって😞💦

契約者も名義も、すべて旦那に移行できたらな。と思ってます。さすがに、お義父さんにずっと携帯代支払いしてもらうのも、失礼だし、これから先いろいろ面倒なこともあるだろうから、もう旦那本人に変えたのがいいなぁ。と😭

• 2月6日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ショップのお姉さん個人の判断だと出来ませんので、店長クラスから本部に連絡、イレギュラーで対応する場合があります。(その本部の下請けにいました)
    上の方の言うように、死んだ本人連れてこいなんてトンチンカンな案内する店員さんもいるかもしれないので、なかなか上まで話がいくことは難しいかもしれないですが💦
    お客様サポートに問い合わせした方が、話が伝わるかもしれないです!
    支払いをご主人にするなら、同時に契約者もご主人にした方が楽ですよ☆

• 2月6日
  • レイネ

レイネ

やはり、上クラスまで行かないと話通じない感じなんですね😭
    サポート電話しても、きちんと最初から最後まで家族事情アリで説明しないとなんですかね…😔💦

• 2月6日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

家庭事情は話さなくて大丈夫です!
    契約者と音信不通だか、使用者は何十年も前から自分。今回契約者や支払いなどを自分に変更したいが、音信不通のため契約者に頼むことができない。手続きに必要なものを教えてください。
    で、おそらく確認してくれるはずです!
    どうしてもお父さまに連絡は行くはずですが💦

• 2月6日
  • レイネ

レイネ

どうしても、お義父さんには連絡行くんですねぇ〜😂💦
    音信不通だから、結婚したことも子供が居ることも伝えられてなくて😞本当は携帯会社に、電話番号聞きたいぐらいなんですけど、そんなことはきっと個人情報保護のため〜って言って無理なんでしょうね…😭

• 2月6日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

個人情報は教えられないですね😭
    知らせたくないことがあるなら、家庭事情を詳しく聞かれることはあるかもしれません💦
    あとはショップにいるときに携帯会社の人間からお父さまに確認がとれて、お互いの同意があれば、お話したりさせてくれるかもしれません。
    このまま使い続けるか、面倒でも一度ちゃんと手続きするかですね💦

• 2月6日
  • レイネ

レイネ

お話したいとは、思いますけど、携帯会社の人がいる目の前で話したい。とは思いませんからね…😭難しい問題です…😞💦

いろいろ、参考にしてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

お父さまはご主人の番号わかるはずなのに、かけてこないのですね?
    プランの変更や番号変更、家族割組んだりもできずに不便じゃないですか?
    解約もできないので、飾りと思って新しく携帯買っちゃうとか💦
    解決するといいですね😭

• 2月6日