※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら🔰
その他の疑問

美容師さんに縮毛矯正の施術で起きた問題について相談したいです。

美容師さんに相談があります。

先日いつもの美容院で縮毛矯正をしました

私は、縮毛矯正は12月にしたことがありまだ半分は縮毛がかかっています。また、イヤリングカラーがあります。

担当してくれた美容師さんと相談してイヤリングカラーのところは傷みのことを考えてサッと薬剤塗るくらいにしようね、となりました。
そのあと一つ目の薬剤をぬって、イヤリングカラーのところは最後に短くぬっていただきました。

そのあと洗い流して髪乾かして、アイロンを通すところから違う新人スタッフにかわりました。
2回目の薬剤を塗り始めたのですが、根本をだいぶ避けてイヤリングカラーもペタペタ塗り始めました。
「2回目の薬剤は傷まないのかな」と思いわたしもなにもいわなかったです。
根本5センチ?くらい(さだかではありませんが、頭皮がつめたく感じない)塗られていない状態で「少しお待ちください」と。

10分近くたった頃に、最初に担当してくれた美容師さんが急いで根元に薬剤をつけてもみ込んでました。

こーゆうものなかな、とその時は気にしませんでしたが
家に帰って数日過ごしてるとやっぱり違和感があり

髪も毛先にかけて傷みがすごいし、
根本あけて塗られたこといままでなかったし、
イヤリングカラーも1回目の薬剤のときのように、短めに塗布しなきゃいけないんじゃ?
と思うようになりました。

一度連絡して聞こうと思いますが、私の勘違いだと恥ずかしいのでもし美容師さんいらしたら教えていただきたいです。

コメント

なな

元美容師です😊
縮毛矯正は一剤を塗った所が、アイロンを通して2剤を塗る所になります。
通常、根本が伸びてきて、その部分に縮毛矯正を当てたいと思うので、根本部分にアイロン&2剤が付いていないと、効果はかなり薄いと思います。
痛みに関しては、2剤には2種類の薬があって、臭素酸と過酸化水素水と言うのですが。。。
過酸化水素水の方の2剤だと、痛みはあるかと思います。
文章を見てると、アイロン入れて2剤を塗ったのはアシスタントだと思うので、アイロンの入れ方も、もし毛先までしっかり入れていれば、高温でプレスされてるので、もちろん痛みます。
ただ、縮毛矯正はかなり髪を痛めるのもなので、トリートメントを並行して施術しないと、痛むのもです💦

専門的な話をしてしまいましたが、根本あまり伸びていない、クセが残っているのが気になる等あるなら、1週間以内ならお直ししてくれると思うので、担当の美容師さんに相談してみても良いと思いますよ😊
美容師はお客様の髪の毛を綺麗に出来た時が何より嬉しいので、お直しして欲しいと言われても、申し訳ないとは思っても、嫌な気持ちになる美容師はいません😊特にそれが常連さんなら尚更です❗️そろそろ湿度も上がってくる季節ですし、髪の毛サラサラで過ごせますように😊✨

• そら🔰

そら🔰

とてもわかりやすくご回答ありがとうございます!

• 5月11日