※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
その他の疑問

祖父が亡くなり、お通夜とお葬式が控えています。休んで参列するのが一般的ですか?

旦那の祖父が朝方亡くなりました。
明日お通夜で、明後日お葬式になると思われます。
お通夜は日曜なので、仕事学校関係なく行けますが
お葬式は月曜日なので仕事も学校も休まないといけません。
祖父母が亡くなった時は、休んでお葬式に行くものですか?

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

ご主人の祖父さんなら、通夜に参加するなら休まなくていいと思います!

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

いくの旦那さんだけでいい気がします💦

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます😊

• 5月11日
moon

子供にとっての曽祖父なら忌引がないので、学校は休まなくてもいいと思います。

主さんと旦那さんは祖父母は忌引があるので休んで参列されるといいと思います。

ママリ

旦那さんの親に確認するのが一番だと思います😊

みにおん

うちは、うちの息子もよく遊んでもらってたのでお通夜もお葬式も行きました。
あまり会った事ないなら旦那さんだけで、よく遊んでもらったとかなら息子さん達にも行くから聞いてみたらいいと思います。

どんぐり

主様のお子さんから見て、ひいおじいちゃんって事ですよね?? 他の方の言うようにお通夜に行かれるならお葬式は出なくても良いかと思います。
うちは2年前に私の祖父、今年3月に祖母が亡くなりました。 どちらも子供達とかなり面識がありとてもお世話になったのと、子供達にもちゃんとお別れをしてほしかったのでお通夜もお葬式も参列させました。 

はじめてのママリ🔰

私は休んで行ってました。気持ちがないなら葬儀に行く必要はないので、仕事や学校に行っても良いのでは?