※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

5ヶ月の次女が体に力が入りやすく、プルプル震えている。脳性麻痺か心配。大きい病院に相談予定。自閉症も心配。心配で眠れず辛い。

多分脳性麻痺だと思います。5ヶ月の次女が体に力が入りやすく、力を入れすぎて足が浮いてたりプルプルしてたり、ミルク拒否(母乳はしっかり飲めてます)です。仰け反ったりは長女よりも少ないですが(長女はかなり活発でとにかく成長が早かったです)育てやすい所、体が硬い事、プルプル震えている、原子反射がまだある、寝返りする気はありますがまだ寝返れないことから脳性麻痺だろうなと思ってます。今日大きい病院に主人といく予定です。
ちなみに目はかなりあうし、誰にでもニコニコするので自閉症もあるんぢゃないかなとも。
何が言いたいのか分からないですが、心配すぎて一睡もできず辛いので書きました。
脳性麻痺だと思って病院行ったけど、違うかった。とかやっぱりそうだった。とかなんでもいいのでお話したいです。

コメント

ままりん

脳性麻痺のことは分かりませんが生後5ヶ月で自閉症かどうかはわかりませんよ!

• 。。

。。

そうですよね(;_;)!ありがとうございます!

• 2月6日
  • ままりん

ままりん

ミルク拒否とかは関係ないと思います😅
    母乳は飲めているし…
    うちも原始反射はまだあるし突っ張る力もすごく強いですし5ヶ月で寝返りできないのは別に遅くないです。
    見る限り普通だと思いますが。
    なぜ脳性麻痺と思われたんですか?
    ネットの情報ですか?
    ネットって何か検索すると必ず脳性麻痺、自閉症、ダウン症って出てきますよね😅

• 2月6日
  • 。。

。。

そうですよね(;_;)なんだか、自分の文書読んでたら私が病的みたいです(笑)
    でも一応訳があって、妊娠中に担当医師ではない人があまりにも頭を見るので何かと聞いたらちょっと脳室が大きいのかなー?と気になりました。でめ大丈夫だと思います。と言われ、次にの検診で担当の医師に聞いたら「全然大丈夫!」と言われただけで終わってしまったこと。
    生まれてすぐに、痙攣を2回したこと。など、産まれた時からずっと何かあるんではないか?と心配してきました(;_;) 
    長女は見るからに元気で病院にも予防接種以外行ったことがなく、ネット検索もしたことがなかったので、余計に比べてしまってるのかもしれません(;_;)5ヶ月で寝返りできないのって、
    おかしくないんですね(;_;)ネットには6ヶ月に寝返りしなければ、、、。と書いていて、今の状態から寝返りするようには見えないので心配になりました。
    お子様は手足を突っ張ったりしてますか?(;_;)

• 2月6日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね(><)
    色々と心配が絶えなかったんですね💦
    でも長女さんと次女さんは別の人間です✨
    姉妹であっても成長のスピードなどは違いますよね♡
    うちはもうすぐ6ヶ月ですがやっと最近寝返りするようになったくらいで5ヶ月で寝返りできない子なんてたくさんいますよー!
    うちも寝返りするようには見えませんでしたよ!
    赤ちゃんって昨日までできなかったことが急にできるようになりますよね!
    寝返りの瞬間はある日突然やってきますよ😂

手足突っ張りますよ(º∀º)
    力が強くてびっくりします!笑

病院へ行って安心できたらいいですね☺️

• 2月6日
  • 。。

。。

そうですよね(;_;)成長のスピードは違いますよね!!なんだか少し気が楽になりました(;_;)産まれた時から5ヶ月間どこかおかしいような。とずっと気にして家族に相談しては「大丈夫!」と言われ病院を先延ばしにしていたのですが、今日たまたま長女が実家に泊まりたいと言って次女と二人きりの時間を過ごして、よく観察していたらとてつもなく不安に襲われてしまいました(;_;)もう毎日毎日心配するのも辛いので、病院で見てもらってきます!お話聞いてくれて本当にありがとうございます!

• 2月6日
ゆきの

首は座っていますか?
5ヶ月だと寝返り出来なくても心配はいらないと思います!
うちの子寝返りも遅く歩くのも1歳半を過ぎてからでした!
原子反射も5ヶ月ならまだあっても問題ないと思います!
原始反射にも種類があり
2歳くらいまで続くものもあるみたいですよ😊

友達に脳性麻痺の子が居ますがミルクも母乳も拒否しがちであまり飲まず6ヶ月になっても首も座らないと言っていました😥

• 。。

。。

首は3ヶ月の頃にすわってます!
    ご友人のお子様は生まれた時からわかってたのですか?それともあとあとですか?

• 2月6日
  • ゆきの

ゆきの

首がなかなか座らず
    母乳、ミルクも拒否で
    どうしたらいいのか分からず
    病院へ行ったところ
    詳しく検査して
    分かったみたいです!

• 2月6日
  • 。。

。。

見るからに痩せていたんですか?
    うちは母乳のためどのくらい飲んでるのか分からないのですが、体重的には
    普通か少しふっくらしてます。

• 2月6日
  • ゆきの

ゆきの

飲む前と飲んだ後の体重を測って記録していたみたいです!

体重が普通か少しふっくらしているならきちんと飲めているので大丈夫だと思います!

ミルク拒否はミルクの味がただ単に嫌なだけか哺乳瓶が嫌なのかな?って思いました!

うちの子は上の子以外
    哺乳瓶もミルクも完全拒否でした💦

• 2月6日
  • 。。

。。

うんちもおしっこも結構出てるので飲めてると思います(;_;)
    ミルク拒否の場合離乳食はどうですか?うちは離乳食もあまり好きではないみたいで(;_;)

• 2月6日
  • ゆきの

ゆきの

離乳食も初めはあまり食べなかったので少し間を空けてから再開しました(^-^)

姉妹、兄弟でも子どもは1人1人成長の仕方が違うので
    比べてしまうと不安になる事多いですよね😅
    私は比べたくなくてもどうしても比べてしまって一番上の成長が遅いんではないか…と
    よく不安になったりします(笑)

• 2月6日
  • 。。

。。

そうなんですね(;_;)!もしかしたら違うかもしれない!と希望が持ててきました(;_;)
    旦那や家族からは絶対大丈夫、耳も聞こえてるしよく笑うから!長女が早すぎただけ、震えてるのは、震えてるの確認する為に薄着させすぎで寒くて震えてるんや!と言われてますが、一番上の方にコメントしている経緯があり心配しすぎてしまいます(;_;)

両親からは気にしすぎている私を小馬鹿にしてますが(。ŏ_ŏ)旦那は私が今まで長女の時に検索をしたり、心配してる姿を見たことがなく、次女を24時間見てるのは私だから、気になるなら病院に一緒に行こうとは言ってくれてます。
    違うことを祈ります(;_;)

• 2月6日
コッシー

脳性麻痺だとそもそも健診で気づかれないんですか?
専門的な事はわかりませんが、すみません、書かれてる症状は、全然普通だと思ったのですが。
力が入りやすいは程度とかわかりませんが、その間に時期だと寝返りしよう、動こう!として力入ったりも多いし(所謂ヘリコプターの体制とかも)そんな変な事ではない気がするのですが。
うちの子は寝返り遅かったですよ~確か7ヶ月でした。その後もゆっくりの成長ですが、何も問題無くなります今では走りまくってますよ。

• 。。

。。

力が入りすぎてると感じる時は喜んでいる時、笑顔の時が多いんですが、足ピン手もピンで長い時間揺れてたりしますか?(;_;)

3ヶ月検診では、首は座ってる、ちょっと筋肉が少ないねと言われた事と、一番上の方にコメントした妊娠中からの経緯があることからどうしても気になります(;_;)

• 2月6日
すー

3〜4カ月検診で何か言われたのですか?
うちの娘ももうすぐ5カ月ですが、寝返りの気配すらないし、哺乳瓶拒否うつぶせ嫌いですぐ泣きます。原始反射あるし、力入れて足浮いたりしますが、特に何も言われなかったし、疑問に持ったこともありませんでしたσ^_^;身体が硬いのはないかねー。cの字だっこ大好きです。
ちなみに、長女は2カ月で寝返り、この時期には飛行機ブンブン大好きでした

• 。。

。。

力入れて足と手を浮かしてプルプルとかありますか?(;_;)それは喜んでる時や、笑顔の時ですか?

うちも長女が2ヶ月で寝返り5ヶ月半ばで、捕まり立ち、ズリバイ、寝返り返りをしだしたので、成長の遅さがとても心配です(;_;)

• 2月6日
  • すー

すー

長女さんが特に早そうですね(•◡•〟)
    足はよく浮かせてます!プルプルは気をつけてみたことないです💦腹ばいにすると身体力入りすぎて特に足が浮いてきて!コロンと横に転げてしまします(^◇^;)
    何にしろ、病院行って安心できる結果だったらいいですね!
    心配事ってひとつ見つかると鎖のように次々と関連付けてしまったりするので、専門の人に診てもらって大丈夫って言ってもらえると安心しますよね(´xωx`)

• 2月6日
あずき@輝希マム

うちの子にも全部あてはまるような?
でも脳性麻痺と全然感じたことないですよ。
全ての健診、予防注射でも何もひっかからなかったですし
硬いとプルプルは、興奮した時に手をふるわせる感じですかね?
長い時間揺れるとは体が?ですか?

まだ寝返りしないのは普通だとおもいますよ
逆に長女ちゃんが早すぎたんですね😃

• 。。

。。

そうなんですか(;_;)だんだんネットの情報を見過ぎて私が狂っていたのかもしれないと思ってきました💧
    一応一番上の方にコメントした経緯があるんですが・・(T_T)
    全ての検診でよく笑うから大丈夫やと思うけど!と言われていそれはそれで人見知りがないのも心配なんですが、5ヶ月って誰にでも笑いますか?(;_;)

プルプルは興奮したとき(あやしている時が多いです)全身に力を入れて足も手もプルプルしだし、操り人形みたいになってます。こんなもんでしょうか(;_;)?

• 2月6日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

うちもあやして興奮したすると手をぷるぷるしてますよ
    5ヶ月は、まだ人見知りしない子はしないです。
    うちの子はちょうど昨日、外のポスターの人を見てキャッキャッ笑ってました(笑)
    二番目は育てやすいし、上にいるから人見知りは遅めかなとおもってます。

軽くちょっと調べましたが…
    脳性麻痺の判断は早い時期だとわかりにくいみたいですね。
    一歳すぎてからとか…
    一番上の子が心臓病だったので、心配でいろいろ調べちゃうのわかります。
    7歳の子も孔があいてたので閉じた後も他に病気がないかちょっとしたことで先生にきいてました。
    母親の感も大切だとおもいます。

操り人形と言うのがちょっと気になっちゃいました。
    脳性麻痺だと身体に力が入りにくいみたいです。
    病院に連れて行き何かあれば早めにいろいろできますし
    何もなければ、よかったねですみますもんね。

• 2月6日
ラウレア

筋肉の緊張は常にある感じですか?
触るだけで全身に力が入ってるとか。

3.4ヶ月の検診で何かあれば色々聞かれると思いますが、何か言われましたか??

うちの子ものんびり屋さんで、全部当てはまりますよ😅
ご機嫌な時の笑いなんて手足ピーーーーーン( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛で全身で嬉しいのを表現してる感じです。
寝返りも全然しないからこっちが無理にコロンって感覚付けさせたりしました💦

けど、明日?今日?病院行ってスッキリ不安を取り除けるいいですね。

• 。。

。。

緊張は寝てるとき以外はほとんどあるとおもいます(;_;)この時期って、腕を触ったら力入れますか?(;_;)

なんだか私が検索病なのかとも思ってきましたが、このまま病院行かなければまたずっと考えてしまうと思うので今日行ってみます(;_;)

• 2月6日
  • ラウレア

ラウレア

ありますよ😊
    うつ伏せにさせたら飛行機でしたもん(;´∀`)背筋すごいねーってよく言われてた気がします😅

不安な事は全部話してスッキリした方がいいです!
    こんな事聞いていいのかな?って事でもずかずか図々しく聞いちゃって来てください!!

• 2月6日
。。

皆さんへ
昨日は本当に朝からお付き合い頂きありがとうございました。
病院で朝一診てもらい、確かに体は硬い方だけれど、脳性麻痺や今おかしい所はないとの事でした(;_;)5ヶ月間ずっと悩み続けていて、本当病院に行って良かったと思いました。
私自身、あまり小さな赤ちゃんを見る機会がなかったので上の子とネットで比較しすぎてたことを反省し、これからは下の子のペースを見守りたいと思います。
悩みすぎて何日かまともに寝ていなかったので、昨夜はかなりぐっすり眠ってしまったのでお返事遅くなりすみませんでした(;_;)
本当にありがとうございました!

ゆきの

何事もなく安心できてよかったですね☺️

あまり思い悩まずゆっくりで大丈夫なのでお互い子育て頑張りましょうね*ˊᵕˋ*

• 。。

。。

本当に良かったです(;_;)!!
    ありがとうございました!

• 2月7日
mar

脳性麻痺から飛んできました。
その後の発達はどうでしょうか?💦
私の子も6ヶ月半なのに原始反射が消えていなく寝返りができません。
お話聞きたいです。
よろしくお願いいたします🥺

はじめて🔰

過去の質問にすいません。

息子も常に手足に力が入ってて他にも色々と気になることや脳性麻痺と当てはまる事があるので心配です💦

その後お子さんはいかがでしょうか❓