※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

4ヶ月20日の息子が最近2時間おきに泣いて起きる理由は、おっぱい不足や新しい環境、歯の生え変わりが影響している可能性があります。どれが原因かはわかりません。

4ヶ月と20日になる息子のことで質問があります!
最近は21時に授乳したら次起きるのは6時でした。しかし、ここ3日間は必ず2時間おきに泣いて起きます。もしかしておっぱい足りない?と思い、夜だけはミルクにしようと思いましたが、哺乳瓶を全力で拒否され結局おっぱいをあげました。なぜ急に2時間おきになったんでしょう。時期的なものですかね?心当たりといえば、ちょうどこの3日間、今まで使ったことのないマミーポコをはいて寝ていることと、2本目の歯が生えてきたことですが、関係ありますかね?

コメント

HYS♡MaMa

我が子も完母で四ヶ月前までは
朝まで寝てましたが四ヶ月なる
前から1時間~2時間で起きる
ようになりました(´・ω・`)
寝る前ミルクにしても同じでした。
最近ようやく6ヶ月になり少し長く
寝てくれるようになりました(´°_°`)

  • いと

    いと


    やっぱり時期的なものですかね😭
    また寝てくれるようになるまで
    頑張ります!

    • 2月6日
れんれん

歯ぐずりの可能性ありますね💦
娘も歯が出てきた頃から頻繁に起きるようになった気がします😭

  • いと

    いと


    やっぱり歯が痒いんですかね?
    こればっかりは仕方ないですよね(;_;)

    • 2月6日
あんな

夜泣きが始まったのかもしれませんね。

夜泣きは5,6ヶ月頃から始まると言われていますからね・・・

うちの息子も5ヶ月頃からスタートし、最終的には1時間おきに夜泣きして、断乳するまで続きました。

眠りが浅くなるとおっぱい吸いたくなるというサイクルができていたみたいです💦

  • いと

    いと


    夜泣きですか!!!?
    ついに・・・ 恐ろしい(;_;)
    春から仕事復帰なので、こんなに寝不足のまま務まるか心配です。笑
    でも、成長の過程ってことですもんね😭

    • 2月6日
moyu

ママリで見たのですが、睡眠退行というのが4ヶ月頃あるみたいです💡
睡眠のサイクルが変化する時期みたいですよ。
ネットで調べたらいろいろ出てきました!
原因が思い当たらなければ、もしかしたらそれかもしれないですね。

ゆーり

もぅ歯がはえてきてるんですね(*^ω^*)
うちも4ヶ月で、最近1時間おきくらいに起きます(^^;;
歯が生えてくるのかなーと思ってます☆
夜寝れないの辛いですよね(><)