※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。周りの期待やプレッシャーで不安です。

入院4日目、出産日から5日目です。

母乳があまり出なくて悲しい思いをすることは産後あるあるですか? 

完全母子同室で直母+ミルクです。
初日から1日10回平均で母乳チャレンジしていますが、3日目で頑張って頑張って1回15ミリ程度でした。
乳首はキズになっています。

お腹がすいて絶叫している時におっぱいをあげても出が悪くて怒り、出来る限り頑張ってもらいますがかなりミルクに頼っています。

助産師さんは分泌量増えてるから、と言ってくれますが、他のお母さんはもっと出ていますよね。。。
個室なのでわかりません。。

実母は母乳信仰なので少しでも出が悪いと何か言われそうで悲しいです。

まだ3日しか経っていないのでこれからだと思いますが、既にプレッシャーを感じており、不安でいっぱいです。

コメント

とまと

みんな最初はそんなもんですよ!!!
退院したころやっと出てきます💕
乳首痛いですよね、おまけに子宮の収縮も痛くて…
あまりストレスにならないようミルクにも頼って大丈夫です🙆‍♀️

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます😣
    そんな話も聞いたことがあるような気がしていたのですが、友人などと話したこともなく、新生児室で会う出産日近い方は、上手に見えて。。
    そんなもんと言っていただけてほっとしました。。
    乳首痛すぎると思ったところから更に痛くなってしまいました😣💦💦子宮の収縮も痛み止め飲んでやっと眠れたりしました。
    指導がスパルタな助産師さんの日だとミルク量少な目で辛くって。。
    ありがたいですございました😢💓

• 2月6日
♡ちひろ♡

あるあるです(>_<)
私が産んだ所は
皆で授乳室であげてました(>_<)

なので
まわりのお母さんはおっぱい沢山でてるのに

私は全然出ず…
ミルクをたす毎日でした(´-` )

1人悲しく泣きそうになってました(´-` )

あたしはなかなかでませんでしたよ。
搾乳機つかっても20とかでなくてイライラしました。
おっぱいの出が悪いと怒って泣き続けますよね…。
それにも罪悪感があったりで。
なるべく母乳がよかったですけどかなりミルクに頼ってましたよ。
出なくて悩むとそのストレスで出なくなったりするのでミルクに頼っていいと思いますよ。
赤ちゃんと吸うのに慣れるようになったらもっとでるようになると思います。

ぷにぷにぷにお

出産お疲れ様でした😋💕
3日で母乳だけで賄える人のほうが少ないですよー!15ミリ、多い方だと思います😳!
私なんて5日目じゃ5も出てなかったような、、、笑
でも今は完母です👍1ヶ月検診まではミルクを足してある程度大きくしてから完母になるお母さんが多いですよ🌞リラックスしましょ!

momo

悲しい思いしました!
産院の授乳室で指導を受けている時、他のお母さん達のおっぱいと明らかに張りが違いました(笑)
生まれた時からかなり大きかったこともあり、吸う力が強くて乳首は裂けました😫
なのでミルクに頼りっぱなしでしたよ!😞
私も祖母からどんどんあげなきゃ!!などと言われましたが、出ないもんは出ないんです(笑)割り切りました(笑)
プレッシャーに感じず、ミルクでも立派に育ちますのでご心配せず☺️

RIKU‪‪☺︎‬

みんな最初はそうですよ🙆‍♀️!
退院するまでミルクを足してて、退院したらミルクがいらないくらい母乳が出ました😅
きっと慣れない環境などで気が張ってるから余計なんですかね😞?
まだまだこれからです!頑張りましょう😀💗

ご出産おめでとうございます。
結構産後あるあるだと思います。みんな不安だと思いますよ。
心身ともに大丈夫ですか?かなり頑張ってらっしゃいますよね。

初めてのお子さんでしたら、その位出てれば大丈夫かと思います。私も初めての子供の時は同じ位でした。なので最初は母乳とミルクの混合から始め3ヵ月くらいで完母になりました。看護士さんや助産師さんに母乳マッサージの方法を教えて貰うと良いですよ。

実母さんが母乳信仰だと辛いですね。
入院している間に看護士さんなどから、お話をして貰えると良いかもしれません。
相手はプロですから、実母さんも聞き入れるかもしれませんし。

まほ

私は退院してから急激に出るようになりましたよ😣

あゆみ

出産お疲れ様でした❗️
おめでとうございます✨

産後あるあるだと思います😊
私も入院3日目ぐらいにかなり泣きました(笑)いい思い出です😂
おっぱい出てないと怒って泣き叫ぶ娘を見て、こんな私がお母さんでごめんね…と何回も謝りました。母乳やめようと思いました。
ちなみに私は入院3日目で2ml…退院する日で6mlでしたよ!!最近は片方だけで満足してくれるほど出るようになりました✨
初めての事か多くて何が正解かも分からないし寝不足などもあると思いますが、無理しないで下さいね!!
助産師さんにたっぷり甘えてください!!

りー

1人目はそんな感じでした。軌道にのるまで1ヶ月かかりましたよー!1ヶ月検診まで、1日1〜2回ミルク足してました。乳首痛いし、足りてるのかよくわかんないし、よく泣いてましたね(´;ω;`)
3日目で15mlはよく出ている方だと思います!たぶんそのうち完母にできるのではないでしょうか。
初めてだと先が見えなくて不安ですよね💦入院してる間に、助産師さんに質問攻めしてください笑。退院後も電話で相談に乗ってくれますし、大丈夫ですよー♡

まき

出産お疲れ様でした!
体調が戻っていないなか、昼間も夜もなく大変ですよね。
私も現在生後28日目の子を育てています。
産後混合でやっていました!
もともと乳首が短く、産後からは保護器を使用したり搾乳してました!
胸はパンパンに張るのに対して、全然母乳出なくてほぼミルクでした!笑
保護器も気に入らずほとんど搾乳したのを哺乳瓶で与えていましたが、入院中は頑張って1日で60mlとかでした。全然出なくて、周りはみんな直接あげてるのになぜでない私の乳‼️って思いながら搾乳してましたが入院中は、全然ダメでした!笑
退院してからも私の場合は諦めもあり、ミルクへ段々と移行して現在完ミにしてます。
友達の話ですが、友達も1ヶ月以降にある保健師さんの自宅訪問時まで全然母乳出なかったそうですが、その時にマッサージをしてもらって出るようになったそうです!
その代わり、彼女は諦めず毎回母乳を吸わせていたそうです!
産後すぐに母乳が出る方は、逆に珍しいと思って大丈夫だと思います!
諦めず短時間でも赤ちゃんに協力してもらい乳首を吸わせるもしくは、搾乳する事を続ける事が大事だと思いますよ!
不安であれば、退院する前に色々と看護師さん又は助産師さんに色々聞く事をオススメします!
退院してからだと1ヶ月健診まで聞ける機会がないので!

大変だと思いますが頑張って下さい!

チェリーマム

私もでした。授乳の時間は授乳室にママが集まるシステムになっていたのですが、みーんな慣れたように飲ませていました。そして赤ちゃんもちゃんと飲む。

うちはミルクより眠気で、起きない。そして扁平だったから飲ませにくいし出ない。授乳室に最後までいました。

退院してからカチカチに張りましたが、それも1週間だけ。張っても30mlが限界。そのうち張る事もなくなり、完ミにしました。その方がお互いストレスがなくなると思って。飲めない!と怒り泣きしてたのでね(´`:)

元々母乳にこだわってもいなく、出ないだろうなとも思っていたので、すんなり切り替えましたが、今でもたまに『この子はおっぱいを知らないんだよな…』と悲しい気持ちになります。特にお風呂で「何これ?」的に触ってくる時に、思いますね…。

ゆちょぼ

私は入院中1ミリも飲ませられなかったですよ😅💦吸う力が弱い子+私の出が悪くて💧
初産はそんなものくらいで考えていいそうです( ・᷄ὢ・᷅ )実母が完母だから、と気に病まなくていいですよ〜。まだ心も身体も回復せず不安定でしょうから!
うちは母から、乳がでかい方が出が悪いと言われました。確かにEカップですが張らないし、サイズも変わってません。うちの姉は小ぶりですが産後はかなり張って大きくなってたそうです💦💦
とりあえず3分でも5分でも吸わせておけばいいですよ!出が悪くてもお子さんが哺乳瓶拒否とかせずにミルク飲んでくれるならそれで問題無いです😄
おっぱい飲んでるのも、ミルク飲んでるのも可愛いですから得だと思ってくださいね!!

かおり

出産おめでとうございます!

出産してからまだ日が浅いようですし、母乳の量は少なくて普通ですよ〜

私は混合ですが、周りは母乳信仰者が多くて若干ストレスですwww
うちでは自分がおっぱいあげて、旦那がミルクをあげるようにしています!
娘と関わるきっかけができたせいか、積極的に育児に参加してくれているので助かっています^ ^

人それぞれですよ!
お母さんと赤ちゃんにストレスがない方法を取ればいいのではないでしょうか😊

🌼

3日目で15ml、出てると思いますよ😊
母乳のことをストレスに思ってしまうと出も悪くなってしまうので、気楽にいきましょう🐶