※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys💕
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかり、夜中何度も起きる悩みがあります。旦那の協力もなく、辛い状況です。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいるんですが、
寝かしつけに4時間かかります。
はやくて2時間かかってしまいます
朝も6時から7時の間におきるし、
寝かしつけるのも20時ぐらいからしてるのに
しっかり寝てくれるの1時とかです。
寝たと思っても夜中何回もおきます。
1時に寝る習慣がついてしまったんですかね?
旦那がまったく家事も育児も
手伝ってくれないのでつらいです💦

コメント

c-mama⌣̈⃝♡

4時間は大変ですね😭
ママも辛いですよね💦
もし完母なら寝る前だけミルクにするとかおしゃぶりにたよるとか🙂
21時22時頃まで遊ばせて疲れさせてから寝かせてみてはどうですか??

  • ys💕

    ys💕

    おしゃぶりしてても置くと
    起きちゃうんですよね💦
    20時から寝かしつけて寝なかったら
    遊ばせてるんですけど、そうすると
    余計寝なくなって(>_<)

    • 2月6日
かもあ

昼寝はしてますか?
20時は眠たくないのかもですね〜
遊んであげたほうが早く寝るかもですよ(^^)

  • ys💕

    ys💕

    お昼寝は2時間ぐらいします。
    19時ぐらいから眠たいみたいで
    ずっとぐずぐずするんです(>_<)
    抱っこしてたらすぐ寝るんですが
    置くとおきるんですよね

    • 2月6日
ユーイノ

お昼寝は何時に起きてますか?添い寝や腕枕で寝かしつけたことありますか?私はそのまま一緒に寝ちゃうと、すんなり寝てくれますよ!試してみてください😄

  • ys💕

    ys💕

    だいたい12時ぐらいに寝て
    14時ぐらいに起きます!
    添い寝や腕枕で寝かしつけたいんですが、
    旦那がまったく家事も育児も手伝ってくらないので、お風呂もごはんも食べれてないので
    なかなかそれはできなくて💦

    • 2月6日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    それは大変ですね。お子さんが7時には眠そうにするのであれば、7時に布団に連れて行けるようリズムを作ってみてはどうでしょう?

    • 2月6日
  • ys💕

    ys💕

    19時に眠そうにしてたら
    寝室に連れて行ってるんですが、
    置くと起きるの繰り返しなんです💦
    7ヶ月になってから2ヶ月間ずっと
    こんな感じでいろいろしてるんですが
    なかなかリズムが整いません(´・ω・`)

    • 2月6日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    2ヶ月も続いてるんですか?体力的にも少し楽になりたいですよね…試しに一度、一緒に寝ちゃってみたらどうでしょう…旦那さんの反応も気になりますが。お風呂とか気にせず、疲れをとること大事ですよ

    • 2月6日
  • ys💕

    ys💕

    もうすぐ9ヶ月なのに全然
    寝てくれなくて💦
    何回も一緒に寝たことがありますが、
    2日お風呂入れなかったこともあります。
    もう心身ズタボロです(´・ω・`)

    • 2月6日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    旦那さんに本音で話してみてはどうでしょう?父親として何か手伝いたい気持ちもきっとあると思いますよ?お風呂に入ってる間、起きたら抱っこしてもらうとか、少しくらい泣き止まなくても大丈夫だから抱っこしててもらうことできませんか?

    • 2月6日
  • ys💕

    ys💕

    怒って言っても泣きながら言っても
    なんにも響かない人なんです💦
    うちの旦那は帰りが遅いんですが、
    自分だけお風呂入ってご飯たべたら
    いつの間にかソファーで寝てるんです。
    もう最近顔も見たくないぐらい
    腹がたちます(>_<)

    • 2月6日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    旦那さん遅いですね…それでは手伝いもあまりできませんね…。ギャン泣きじゃ、バスチェアやおもちゃで遊ぶことも無理ですよね?

    • 2月6日
  • ys💕

    ys💕

    洋服を脱がせたらもう
    お風呂って分かるみたいで
    ギャンギャン泣き叫びます。
    力も強いから落としそうで精一杯です💦
    どうしようもないですよね(>_<)

    • 2月6日
mi

うちも19時くらいに目を擦って眠そうにします。そこからお風呂に入って、疲れるのでミルクを飲んでだいたい20時半くらいに寝始めます。ごきげんになって目覚めてしまうこともありますが😅そのときは遊ばせて眠そうにするのを待ちます。
もしお風呂の時間が早めでしたらちょっと遅らせてみるのはいかがですか?💡

お風呂は一緒に入ってないですか?沐浴ですか?旦那さんはお風呂も手伝ってくれないのでしょうか…?😞

  • ys💕

    ys💕

    うちの息子はお風呂が嫌いみたいで
    ギャンギャン泣きながら
    暴れるので一緒に入る余裕がありません。
    旦那は帰りが23時なんです💦

    • 2月6日
  • mi

    mi

    そうなのですね😣
    でもお母さんと一緒に浴槽に浸かったほうが安心しそうですけどね…。 実際の状況を見てないので勝手な想像ですが💦

    旦那さんの帰りは遅いのですね。その上全然寝ないとなると辛いですね。夜は離乳食を作ったり片付けをしたりできる貴重な時間なのに。
    うちもちょっと状況は違いますが寝かしつけても私が離れると数分で泣くので困ってます。ラッコ抱きで寝かしつけるようになってから母依存症になりました😅
    ダメ元で音がなる添い寝のぬいぐるみを買ってみる予定です。タツノオトシゴのが人気みたいです。

    • 2月6日
  • ys💕

    ys💕

    うちの息子はかなりの乾燥肌で
    体をかきすぎて血がでてて
    皮膚科で浴槽に入れずに
    体も石鹸を使わずに水洗いにするように
    言われて(´・ω・`)
    お昼寝も抱っこしてないと
    寝ないのでおんぶして家事してるので
    休む時間がなくてつらいです💦
    うちのそのぬいぐるみ買ってみようかな💦

    • 2月6日
  • mi

    mi

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 2月6日
ゆうう

4時間は辛いですね💦
寝る前だけ19時頃とかミルクをあげてみたらどうでしょう(母乳より腹持ちいいのでよく寝ます)
あとは、20時くらいから部屋をまーっくらに、、、なってますか?真っ暗にすると体内リズムもつきやすいし、だんだん寝るようになりそうですが、、、
あとは横で遊ぼうとしても、構わず私は寝たふりしてます。泣くようであれば、お腹の上に乗せて抱っこ状態で寝てみるとか、、(すり抜けるように下ろさなきゃと、重いですが、うちはこれですぐ泣き止んで寝てくれます)

  • ys💕

    ys💕

    部屋も暗くしてるんですがダメです💦
    寝たふりしても自分で座って
    ハイハイして動きまわります(´・ω・`)
    いろいろ試してるんですけどね💦

    • 2月6日
mi

そうなのですね…
日中もおんぶや抱っこで休む暇がないですね。私には想像できないくらいです😢

寝なかったらおもちゃとして遊んでくれたらいいかなと思うので😊明日天気が大丈夫なら買いに行く予定です。
ちなみにベビーザらスに売ってあるみたいです。