※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

ネントレについて、2ヶ月4日の赤ちゃんが寝付かない場合、早すぎる可能性があります。寝かしつけ方を見直してみてください。

生後2ヶ月と4日の女の子ママです。
ネントレについてなのですが
戸建てに住んでいて、寝室が2階です。
今日モニターを購入し
始めて寝かしつけてみました。
19時から部屋を暗くして授乳し、オムツも変えて
室温も適度にして、トントンしはじめたのですが
なかなか寝なくて寝付いたと思って
1階に降りるとまた泣いて起きて…の繰り返しで
結局20分以上ひとりで寝ることは出来ず、この時間になってしまいました。

まだネントレには早すぎるのでしょうか?
それとも寝かしつけ方が良くないのでしょうか😭
教えてください😭😭😭

コメント

deleted user

個人差あるのでなんとも言えないですが私はそれくらいからガンガンねんトレしてました(笑)

  • そら

    そら


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どのような方法でされてましたか??

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初のうちはこの時間に寝るって言うのを分かってもらうことから始めました🙌なので抱っこでトントンしたりとにかく息子が寝る方法で最初はやりました😊
    その後は横になってトントンしたり、メリーつけて遠くから見守ったり、もう少し経つと寝言泣き?もすると思うのでギャン泣きするまでは様子見したり(笑)
    今は寝る時間になったら眠くなるみたいで寝室に連れていくとセルフで寝るようになりました👏

    自分のストレスにならないようになかなか寝ない日は少し夜遅くまで起こしてたことも全然あります(笑)

    • 2月5日
  • そら

    そら


    やはり時間を決めることが大事ですよね!
    抱っこでトントンで寝たと思って
    置いたら少し経てば起きてしまいます😭
    これも後々なくなってきますか?💦💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも初めはそうでした(笑)
    トントン→寝る→置く→泣いて起きる
    の繰り返しでした😂無限ループかよ!って(笑)
    なんなら今でもたまーにあります(笑)
    でもなんとなく終わりはきましたよ!

    気負いしすぎちゃうと疲れちゃうと思うので、10分寝た、次は20分も寝た!今日は30分だ!すごい❤️くらいな気持ちの方がいいかもです😊
    昨日より長く寝られたなら、起きちゃった時にトントンしながら褒めてあげるのもいいかもです👏

    • 2月6日
  • そら

    そら


    ほんと無限ループです😭
    まさに背中スイッチです😭😭

    確かにそう考えれば成長してると
    思えますね😍👌

    腕枕で寝かせていたのですが
    よくないですよね😭💦??

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    腕枕でお子さんがよく寝てくれるならそれでもいいと思いますよ😍
    寝付く方法ってそれぞれ違うと思いますし、まだねんトレ始めたばっかりなら色々な寝かしつけ試してみるといいかもです!
    もっといい寝かしつけ方法みつかるかもしれないので😴❤️

    • 2月6日
  • そら

    そら


    沢山教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️💓
    夜が来るのが怖いですが
    頑張ってみます😊✨

    • 2月6日
はるか

2ヶ月だと早いのかもしれませんね💦
3,4ヶ月でリズムができる子がほとんどなので😅

  • そら

    そら


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    セルフで寝てくれる子もいるとか
    ママリやSNSを見ていたらとても焦ってます…

    • 2月5日
  • はるか

    はるか

    焦っても解決しないですよー💦
    こればっかりは個人差なので。。

    • 2月5日
  • そら

    そら


    そうですよね💦
    長い目で頑張ってみます!

    • 2月5日
deleted user

2ヶ月からしてましたよ!

そのまま一緒に寝ちゃって、私の方が先に寝てしまってる時が多々あります…
モニター便利ですよね。
うちは旦那の帰りが遅いので赤ちゃんと寝てて、帰ってきたら一階に降りてる感じです!

  • そら

    そら


    コメントありがとうございます😊
    私も一緒に寝たいところなのですが
    旦那の帰りが23時時とかなので22時半ごろからご飯の支度し始めるので
    それまでに寝かせなくちゃ💦ってなってしまいます😭

    いつも私の腕枕で寝てしまっていたので
    トントンだけで寝るのは難しいのでしょうか💦💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那もそのくらいより少し遅いくらいで、午前中に夕飯の下準備を済ませてあとは焼くだけとかにしちゃって、帰ってくるまで赤ちゃんと寝てる感じです😪😴
    腕枕で寝るならそれで寝かしつけて、寝たらソッと外して、その場で一緒に寝て…を繰り返す事から始めては!?
    どうしても一緒に寝られないなら根気良くそういうものだと慣れてもらうしかないかなと!

    • 2月6日
  • そら

    そら


    ネントレに成功して寝るようになってくれると
    旦那さんが帰宅までに寝れますよね😳✨
    早く寝れるようになってほしいです😭
    昨日も結局寝てくれずです…

    その方法で今晩からも
    根気強く頑張ります🙆✨

    • 2月6日
ちー

私もネントレしたいと思いながら
昼間はトントンで寝たりもするけど
夜はダメです😭
トントンでしばらく頑張るけど
泣いてる姿が可哀想で結局抱っこ💦
隣で寝てても2時間が限界なので
私も疲れちゃうから結局腕枕に落ち着いてます💦
腕枕してあげれるのも今だけだと
プラスに考えてくっついて寝てます💓

  • そら

    そら


    わかります💦
    泣いてる姿、見てられないですよね😭

    確かに!
    腕枕も今だけですもんね😳💓
    ゆるくネントレ頑張ってみます!!

    • 2月6日
Rim

上の子の時は4ヶ月からやりました!

眠そうな時に置いてトントン
寝れそうじゃない時は抱っこで
1ヶ月ぐらいかけてトントンで
寝れるようになりました🙆

下の子は極力抱っこで寝かさず
おしゃぶりすれば寝てくれるようになりました!
たまにねれない時もありますが💦

  • そら

    そら


    4ヶ月だとほぼ昼夜の区別はついてらっしゃいましたか?😳

    長期戦ですよね💦😭💦

    • 2月6日
  • Rim

    Rim

    早寝早起きしてなかったので
    朝夜の区別ついてたかわからないです💦💦

    • 2月6日