※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuka.
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の離乳食について相談です。2回食を始めており、ゴックン期ともぐもぐ期で悩んでいます。同じ月齢の方の経験やアドバイスを求めています。

離乳食について。

7ヶ月半くらいの男の子を育てています。
離乳食を始めて40日ちょっと、今月より2回食をスタートしました。12月半ばから始め、食べが悪かったのでおやすみしましたが、再開してからは食べてくれてる方だと思います。
(1回目は小さじ12〜14、2回目は小さじ6ほどで増やしていく予定)

とりあえず今は7ヶ月ですが離乳食は2ヶ月目ということで、ゴックン期のメニュー等を参考にしてあげています。

こないだ実家に帰った時に母から、食べてくれるようになってきたし、ベビーフードとか7ヶ月からのものあげても大丈夫なんじゃない?と言われました。

このまま8ヶ月に入るくらいまでゴックン期で行くか、もぐもぐ期に移行して行くか悩んでいます🤔

同じような方、同じ月齢くらいの子をお持ちの方、どうされているか教えて頂けると幸いです。
また、月齢が進んでいる方もアドバイス等頂けると嬉しいです😊

コメント

ひい

月齢や日で見るより、お子さんがゴックンできているかを見るのはどうですか?ゴックンができているなら、モグモグモにしていってもいいと思いますよ!月齢だけでみたらモグモグの時期ではあるので、トロトロのものは嫌がり出すこともあるかもしれません☺️

• yuuuka.

yuuuka.

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます😊
    ゴックンは出来てるようなので、おかゆからとかじわじわ粒を残すようにしていってみたいと思います😆

• 2月7日
美葉ママ

7ヶ月のベビーフードを少しお湯で伸ばしたり、おかゆも少し潰したりしてあげてみたらどうでしょうか?😊
私の母は7ヶ月の娘に9ヶ月のベビーフードを潰したりお湯で伸ばしたりしてあげていました。少しだけど9ヶ月の方が味がしっかりついているから食いつきもいいのよ、と。(笑)たしかにパクパク食べていました。
今のベビーフードは美味しくできていると思いますしお子さんの食いつきもいいかと思います😉

ピジョンやキューピーのパウチされたベビーフードは、トロトロのあんが多めに入っているので食べやすいかもしれませんよ😌

• yuuuka.

yuuuka.

詳しくありがとうございます😊
    そうですね😆!買ってみて一度あげてみるのもいいかもしれないですね🤔

• 2月7日
ぐっぺ

同じくらいの月齢の男の子を育ててます😄
うちの子も12月半ばから離乳食をスタートし、1月半ばから2回食にしています。

今は、口をモグモグするような仕草をしてきたので、モグモグ期よりのゴックン期みたいな、移行期間みたいな固さにして食べさせてあげています。
ベビーフードは外出時しか使ってないのですが、そろそろ7ヶ月からのものもあげてみようかな〜って思っています😁
ただ、食材によってはモグモグ期の固さだと嫌がるものもあるので、様子を見ながらお湯で伸ばしたりしています😊

• yuuuka.

yuuuka.

ありがとうございます😊
    同じくらいの月齢ってことで嬉しいです✨
    急に変えるより少しずつ変えてった方がいいですよね🤔
    様子を見ながらやってみたいと思います!

• 2月7日