※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん★
子育て・グッズ

母乳で育てている2週齢の女の子の左右の胸の大きさが違い、右が大きくパンパンです。赤ちゃんには右から与えています。同様の経験の方いますか?母乳終了後、元に戻るでしょうか?

生後2週間の女の子を完母で育てています(^^)

質問なのですが、左右の胸の大きさが見てわかるくらい違うんです。妊娠中は割と同じ大きさだったんですが、母乳を始めてから右の胸がすごく大きく、常にパンパンです。
なので赤ちゃんには、右から吸ってもらって、左よりも時間をかけて与えてます(>_<)

同じような方いますか?💦

また、こういった場合母乳が終わったら元に戻るんでしょうか?

良かったら回答お願いします(>_<)‼️

コメント

2-52

初めまして〜今4人目妊娠中です。

私も同じで右の方が大きいです。授乳をする時にかならず右からあげてたのが原因かなぁ…と…

吸い始めの方が力が強く吸う勢いがいいので右からやると余計はるんじゃないかなぁ〜と私は思ってます(^^)お腹の子が産まれたらバランスよくおっぱいあげてみようと思ってますが、すでに右のおっぱいの方が大きくて若干垂れてます^^;

aoiiro

私も右の方が大きいです。
一人目の時は気になりませんでしたが、二人目の時、右ばかり大きくなってしまいました。
右と左の違いは、乳腺の貫通具合だそうで、張る方から飲ませるといいかなと言われました。

母乳が終わった後どうなるのか分かりませんが、誰かに見せる訳でもないからいいかなと思います。
もし時間とかあるならば、母乳が終わってから、助産師さんのところで絞ってもらったりするといいと思います。

れんまま⭐️

私も同じでした❗️きっと右が出やすいとか初めに飲ませてるのが右側からと言う事なので、そちらのほうが多く飲んでるからだと思いますよ😊
私も気持ち悪いくらいに左右の大きさが違ってましたが、いつの間にか戻ってました😅
右だけ張りやすいのであれば初めに右だけ絞ってからあげるようにしたり、左から飲ませるようにして右がまだ張るようなら絞って捨てたりもしましたよ💦
でも、よく出ると言う事なので張りすぎると乳腺炎とかにもなりやすかったりするみたいなので、絞ったりマッサージしてあげたりしてあとはお子さんにいっぱい飲んでもらいましょう✨
卒乳したら悲しいオッパイになってしまいました😢

R'smummy

私も左右でバラツキがあり、卒乳した今でも、左右の大きさは2カップくらい違います(´・ω・`;)
なので、ブラは小さい方にパッドを入れてますよ〜

産婦人科では、「それはしようがない!!」(笑)と、わらい飛ばされてしまいました(´▽`)

もう、気にしない!!(笑)

かな257

私も右ばっかりあげてたので、右がいつもパンパンですごく大きいす>_<

母乳をたくさん飲ませると、足りないからもっと作らなきゃとなるって聞いたので、左をたくさんあげるようにして、お風呂で右を少しだけ絞るようにしてたらあんまり張らなくなりましたよ(≧∇≦)

絞りすぎるとまた大量に作られちゃうので、おっぱいが柔らかくなったかな?ぐらいでやめるといいと思います!

こっちゃん★

みなさんご回答ありがとうございます!!
言われてみると右ばっかりあげていたと気づいたので、昨日から左もしっかり吸わせるようにしました!
とても参考になりました、本当にありがとうございます。
また、まとめてのお返事で申し訳ございません💦