※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2*girl__mama.
子育て・グッズ

上の子が小学生になった時の朝の送り方について悩んでいます。現在は保育園の送迎と仕事を考えていますが、小学校の集団登校に合わせるのが心配です。他の方はどのようにしているのか気になります。

私はシングルで、2学年差の子供がいます。

2人とも4月から入園でき、3人で暮らす新生活が始まります。
今は、保育園の事だけ考えて(時間帯)仕事を新たに見つけてる最中なのですが
上の子が小学生に上がった時が問題です⚡️

7時には家を出て保育園へ送り職場に向かう予定です。
でも上の子が小学生に上がったら
7時に家を出ると早すぎですよね?
集団登校があると思うのですが、7時から家を出る時間まで1人にさせるなんて出来ないし。
皆さん、どうされてるんですか??

10時〜とか、近場でお仕事されてますか??

もう上の子が小学生に上がった時の事を考えると苦しくて動悸がします。
学校終わっても浜っ子クラブとかに預けたり夏休み冬休みもそうしなくちゃだし、余計に辛い想い悲しい想いさせてしまわないかと本当に嫌んなります..

コメント

地域によるとは思いますが、息子は7時くらいに家を出て学校に通っています。うちも学校から離れた地区ではありますが、もう少し遠い地区の子は、7時前に出てたりもするようです。

うちの子も、放課後児童クラブを利用するつもりで見学させてもらったことがあります(結局は下の子が保育園に入れず、家にいることになり利用しなくなりました)。みんなとても楽しそうで、悲しい思いなんてすることはないと思いますよ😊保育園にいた子たちがそのまま利用していることも多いと思うので、長い付き合いの子がいたりもして、さみしかったりもしないと思います。

これくらいしかお答えできませんが、まだ時間があるので、市役所なんかで少し話を聞いておくのもいいかもしれないですね。不安が軽減するかもしれません。

• 2*girl__mama.

2*girl__mama.

そうなんですね。
    家から小学校まで7分の距離なので
    7時に出ると流石に早いかな、と。
    それか保育園まで一緒に下の子を送って
    そこから上の子を小学校に送ってから仕事に行きたいのですが、そういう方いるんですかね😞?
    集団登校だったら子供もお友達と行った方が楽しいかな、とか私と行ってたら馴染めないかな、とか今から不安だらけで。

私自身、ハマっ子クラブ(放課後児童クラブ)に行ってましたが楽しかった記憶がないとゆーか..😭
    まあそれは小4の時の話なので、小1だとやっぱり兎に角不安で..
    下の子が小学生に上がるまではずっとモヤモヤしそうです..

そうなってくれたら嬉しいです😞🙌🏻
    明日、区役所に行く予定なので聞いてみます。

• 2月5日

退会ユーザー

難しいですよね。
    学校が近いと7時に出るのは早すぎですね😅今息子は2年生ですが、鍵を持たせたり、施錠を任せるにはまだ不安があります。

保育園のときには、毎朝一番の7時に保育園に子どもを預け、仕事をしているシングルマザーの方がいました。同級生ですがあまりお話したことはなくくわしいことは知りませんが、他のシングルマザーの方とは違って、おばあちゃんを見かけたりしたことが一度もなかったので、きっと1人でやりくりしているんだと思います。
    まわりから見てるだけではありますが、シングルマザーの子がみんな辛かったり悲しい思いをしてるとは思わないです。息子が仲良くしてもらっている友だちにもシングルマザーのうちの子がいますが、お母さんが大好きなのが見てるだけでも伝わってきます😌
    まだお子さんが小さいので心配が大きいとは思いますが、子どもはたくましいです!お母さんが頑張っているのは絶対伝わってますから、きっと大丈夫だと思います。
    (私自身はシングルマザーではないので、もし不快に感じさせてしまったらごめんなさい。)

市役所で何かいい情報が得られるといいですね。

• 2月5日