※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

光熱費が高くて引っ越しを検討中。旦那がエアコン24時間運転を提案し、心配。どう説得すればいい?

お世話になってます。
光熱費の相談なんですが。。。
うちは冬になると
電気15000
ガス16000(プロパン)
水道10000
が数ヶ月続き、かなり家計を圧迫します。
引っ越しも考えたのですが、現在妊娠7ヶ月でアパートの角部屋一階と言うのもあり、駅も近い為、田舎の割に車を所持せず生活できている為、光熱費以外は生活しやすく引っ越すか悩んでいます。

ガスは色々調べたら、アパートの場合は引っ越すしか手は無さそうだし。
友達に話すと、『高すぎる!』『全部半額以下だよ!』と言われ、虚しい気持ちです。。。
全ての光熱費を頑張って節約してるつもりなのにこの値段。。。
寒くなってくると憂鬱です。。。
引っ越したほうが良いでしょうか??

あと、旦那が真冬の一ヶ月間、エアコンを24時間エコ運転か低めの温度でつけっぱなしにした方が電気代が安いからやってみたい!と聞きません。。。
確かに起動する時が一番お金が掛かるのは知っていますが、雪の降る田舎ですし、旦那が会社に行っている8〜10時間は幾ら何でも消しておいた方が良いと思うのですが、どんだけ力説しても機嫌が悪くなるのでダメでした。
とんでもない請求が来そうで怖いです。。。
旦那は『前年度の同じ月の電気代超えたらお小遣いから返すよ』と言うのですが、ただでさえ少ないお小遣い、、、。もったいないな。という気持ちです。
やっぱり止めるべきですよね?どうしたら納得してくれるでしょうか?

コメント

ななたく

高いですね!夏場1日エアコンつけても5000円ぐらいでガス2000円で水道は2ヶ月4000円です!

• なお

なお

普通そうなものですよね。。。
    引っ越したほうが良いのでしょうか、、、

• 9月18日
makoの嫁

引っ越した方がいいですよ。
幾ら何でも高すぎです(>_<)
戸建てでもそんなにいきませんって…

エアコンは確かに付けっ放しの方が料金はかかりませんが、それは結構新しい型のエアコンの話です。

• なお

なお

エアコンは新しいタイプなので夏に付けっ放しでも、安かったのもあり旦那が提案したんだと思います(´・_・`)
    難しいですね。
    やっぱりそうですよね。
    立地やアパートの壁の厚さなどから、このアパートで子育てできたらいいな。と思っては居たんですが。。。
    引っ越すのも、子ども産まれるとなると厳しくて↓

• 9月18日
kintang

うちも田舎で、雪もかなり降り積もる地域に住んでいます(;_;)
プロパンで冬になると恐ろしい請求がきます(;_;)
最高で18000円来ました....
アパートは特に高いと聞きましたが、どうせ引越してもプロパンなんでうちは諦めました...
節約は洗い物は極力水で、ゴム手袋つけてしたり...
でもほんと何しても高いんですよね(;_;)

エアコンは、冬はやった事ないですが、最近赤ちゃんが生まれましたので部屋のクーラーを28から27度でほぼつけっぱなしで一月過ごしてみたのですが、前月より2300円しか高くなっていませんでした!
でも8時間も留守なら絶対消した方がいいと思います。
ただでさえ、クーラーより暖房の方が電気食いますからね(;_;)
ちなみに1.2時間の外出ならつけっぱなしの方がいいみたいです。(旦那情報)
うちも冬になったら赤ちゃん居るし暖房やガスなどほんと悩みます(;_;)

• なお

なお

同じような方にコメント頂けて心強いです。
    私も雪国です←
    都内から引っ越してきたので光熱費の高さにビックリで。やっぱりかなり頑張って探さないと田舎はプロパンガスですよね。・゜・(ノД`)・゜・。私も、お皿洗いやお風呂、食事の用意など気を使って使わないようにしてるのに一万越えで泣きそうです。・゜・(ノД`)・゜・。

やっぱり!消した方がいいですよね!後はどうやって旦那を納得させようか。。。

• 9月18日
aoiiro

うちは、2階の角部屋ですが電気、ガスは同じくらいかかります。水道は、半分くらいです。

確かに冬場は上がります。凍結防止がON!!になってからは…えっ!!な金額ですが、アパートで借りてることもあるので仕方ないと思います。

引っ越す前に住んでたアパートは、1階で左右上と囲まれていた部屋でした。そのため、今のアパートより、ぐーんと安かったです。

私のところは田舎で、冬場は雪が沢山降ります。
子供がいると、気温など気を使いますが、エアコンのつけっばなしはないかなと思います。
今ならば、電気代安くて済む電気ストーブなどありますから、それを検討されるのはいかがですか?

• なお

なお

凍結防止、わかります。・゜・(ノД`)・゜・。
    この光熱費払ってるならもっと良いところ住めるだろ!って思っちゃうくらいです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月18日
  • aoiiro

aoiiro

そうなんですよね。でも、色々と考えると今のところが…なので、この冬も頑張って乗り越えます。

• 9月18日

ガス高いですよね(´Д`)
うちはアパートからアパートに引っ越したんですが、前のアパートのカズは1m3あたり760円も取られてて夫婦2人でお風呂にお湯をためなくても高かったんですが、今のアパートは350円で子どもが出来てお風呂にお湯をためても以前より安くなりました(O_O)
ガス会社によって全然違いますよね(´Д`)
けど引っ越し代で結構かかってしまったので光熱費のことだけ考えると引っ越すのはちょっとって感じですね(;;)

• なお

なお

760∑(゚Д゚)それは破格ですね💦家くらいが最高だと思ってたのでびっくりです💦
    最初は『ガス漏れしてるんじゃないの!?』と疑っちゃうくらいビックリでしたもん。
    引っ越しもお金かかりますもんね。。。このまま節約の方向のがいいのかなぁー

• 9月18日
さくら

なんか、アパートだと自由設定でプロパンガスの値段もあって無いようなものと聞きました。
(>_<)高いですよね。

引っ越すなら都市ガスや、プロパンガスでも安い単価の所がいいですね(>_<)

• なお

なお

アパート高いみたいですね!プロパンガスでも安いところ!次はそうします!

• 9月18日
ゆーみ(o^^o)

私の住んでいる地域は雪国です。
ガスは都市ガスで、お風呂もガス給湯ですが毎日お湯貯めて入っても3000円〜4000円です。電気は、こまめにコンセント抜いたり、スイッチ式のものに変えてガスと同じくらいの金額です。
地域にもよりますが、都市ガスだと比べものにならないくらい安いですよ(*^^*)
冬は、灯油ストーブつけるので、プラス10000円くらいになりますが…

• なお

なお

都市ガス羨ましいです!
    電気は、コタツ、電気毛布、赤外線ヒーター、エアコンを使ってたので去年は失敗したなぁ。。。と反省中です(´・_・`)

• 9月18日
にゃ太郎

回答では無いんですが…うちも光熱費高いです(・・;)
雪国で…。前までは関西に居てガス代が毎日お風呂に入って普通に使って5千円なのに…プロパンのせいか今は普通に使ったら1万です。なんとか節約して8000円です😔冬になると節約しても2万超えます…(´・_・`)
そしてこんなにかかってるのに家は寒いです。
水道代も毎日洗濯してお風呂に入ってたのに1万から今は2日に1回の洗濯とお風呂も1週間に1度お湯溜めて他はシャワーにしても1万超えです…。
本当に光熱費で破産しそうで引っ越ししたいです😩💦
本当に光熱費高いと嫌になりすよね😢

• なお

なお

光熱費に月4万近くとかになると辛いですよね💦
    なんか、勿体無い気がしちゃって↓どうにか節約していきたいです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月18日
maron3

うちもアパートの時冬はガス18000円とかありました!
電気代も16000円とか当たり前でした(^^;;
給湯もガスだったので仕方ないのかな?って感じで、しかもめちゃくちゃ雪国だしエアコンだけでは暖まらないから、ストーブもめっちゃ使ってました!
水道は一ヶ月4500円くらいでした!
灯油代も安い所で入れても毎月7000円くらいはいってました(´°_°`)

引っ越しにお金はかかるけど、光熱費が毎月マイナス一万になったとしたらいつかもととってプラスになっていくのではないかな?

角部屋は壁から冷えるので部屋を暖めるのにも維持するのにも余分に暖める力が必要になると思います。角じゃない部屋なら、横の部屋が暖かければ外から冷やされる部分が少ないのでましじゃないかな。部屋探してるときに仲介業者が教えてくれました。

うちも前、角のふるーいアパートでめっちゃ寒かったです。暖めても暖めてもなんか寒くて。

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    アパートの保温性は良い方なんですー、冬でも暖かいし、、、
    子どもが生まれるので声や足音など考えるとやっぱり角部屋かな?と思ってます。
    引っ越してガス代安くなるなら引っ越した方がいいかもですよねー。今は身動き取れないので、落ち着いたら検討してみようと思います!ありがとうございます!

• 9月20日