※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コドモスキー
子育て・グッズ

歯磨き回数と順番の変更に困っています。子供2人を見ているため時間が限られています。上手く変更する方法を教えてください。

寝る前の1日一回目の歯磨きから1日2回の歯磨きにする時の声かけてはどうしたら上手く誘導できますか?なかなか上手くいかずに困っています…。あと、晩御飯→お風呂→薬&服着る→お水のむ→髪乾かす→歯を磨くという順番でやってきたのを【晩御飯後に歯を磨く】変えたいのですが、今までのルーチンを変えてくれません。どうしたら上手くいきますか?体験談があれば教えてほしいです。
ちなみに3歳になったばかり娘と5ヶ月の娘がいて、主人は時々しか仕事で帰ってこず、家で一人でみてるのであまり時間をかけられません。

コメント

ちゃき

晩御飯食べてすぐですか?
30分以内の歯磨きは逆効果になっちゃいます💦
話ずれましたが、ママはいつ歯磨きしてますか?
ママが歯磨きし出すと、一緒にしようとか思うかもなんで忙しいとは思いますが、お試しください!

• コドモスキー

コドモスキー

30分以内は逆効果なのですね!ありがとうございます。
    『歯磨きパーティしよう』と誘っても、私が歯磨きして見せても、歯ブラシの声真似して誘ったり泣いたりしても、やり始めた1〜2日はしましたが今となっては全く効果ありません。
    子どもが2人になって時間がなくて娘のタイミングに合わせることができなくなったというのも悪いと思うのですが…
    時間がなくても『食後30分以内は逆効果』を意識してみようと思います。ありがとうございました。

• 2月6日
  • ちゃき

ちゃき

一緒では無理なんですね💦
    うちの末っ子は、YouTubeで「はみがきまん」?って言う動画を見てからすごく歯磨きに興味を持ちました。
    あとは、ブラシを持たせて好きなように磨かせてます。
    その後に仕上げ磨きしてます。
    終わるまで10分以上してます。

• 2月6日
  • コドモスキー

コドモスキー

やっぱり時間かかりますよね…。
    歯磨きはお風呂の後の週間だったのですが、下の子が生まれて1人で2人をお風呂の後にとなると、上の子が歯を磨がかないうちに眠くなって更に嫌がったり、下の子が眠くてグズグズだったりで私も辛いので歯磨きのタイミングをズラすと楽かなと思ったのですが、ソレもイマイチ上手くいかず…σ^_^;
    上の子がお風呂も嫌がるようになってお風呂準備から寝るまで2時間半です…(*´Д`)皆さんそんな感じですか?

• 2月7日