※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
core
子育て・グッズ

9〜10ヵ月の離乳食について質問です。食事後のミルクの量や、芋類や果物の摂取についてのアドバイスを教えてください。

9ヵ月から10ヵ月くらいの離乳食について質問です。
現在3回食で朝、寝る前に授乳またはミルクでその他は食後に母乳またはミルクをあげています。

検診の時の栄養指導で、ご飯の量について聞いたらおおきいから(成長曲線内)芋類は控えて果物もあげなくていいといわれました💦
このくらいの月齢の時、離乳食はどのくらいの量で食後のミルクはどのくらいあげていらっしゃいましたか?

コメント

今9ヶ月半です!
ミルクじゃないので参考にならないかもしれませんが...
朝150g
昼200g
夕200g
授乳は寝る前のみです!

• core

core

授乳は寝る前だけなんですね!うちの子とご飯の量はちょっとしか変わらないのに!もぉ少しずつ量ふやしていってみます!

• 2月5日
☺︎☺︎

私の子も大きく食欲旺盛なので小児科にかかった時に聞いたらこんな小さいうちからご飯の量を減らすのかしなくていいしとか食べたいだけ食べさせていいと二人の医者に言われましたよ( ; ; )

ちなみに朝は食パン二枚にフルーツ
普段はご飯140gおかず80gは食べてると思います!

• ☺︎☺︎

☺︎☺︎

ちなみにミルクは朝の食後フォロミ100寝る前180です!
    9ヶ月の頃から10kgあります(^ω^)

• 2月5日
  • core

core

栄養指導の後から、どうしていいかわからなかったんですが、やっぱり食べたいだけ量増やしてあげていいんですね☺️
    まだ食後にミルクかなり欲しがるので、量増やして様子みてみます(*ˊˋ*)

• 2月5日
☺︎

うちも大きめだし離乳食めっちゃ食べます😂
毎食200は食べてるかな?
1日のメニューは離乳食3食と寝る前に200ミルク飲みます。
それプラス夜中泣いたときはまたミルク200あげます!
体重はどれくらいですか?
うちは10キロないくらいです👼

• core

core

9ヵ月で9キロ前半くらいです!離乳食は160-180くらいですがミルクかなり欲しがって号泣なので毎食80たしてます.それでも飲んだ後ぐずること多いですが、哺乳瓶しばらく渡しておいたら忘れるみたいです。離乳食の間隔も4時間あかないでお腹減る時も多いです!

もぉ少しずつ量増やしていってみます︎☺︎

• 2月5日
mido

10ヶ月になったばかりです。

うちもかなり大きく10キロ後半です。
朝、昼、夕三食約200~250g、15時におやつとして蒸かした芋や果物を食べ、寝る前にフォロミ200飲んでます。
9ヶ月前半までフォロミを朝も飲んでましたが朝ご飯を増やしたら飲まずに朝寝するようにねりました。

あと、お腹がすいて足りない時は野菜を足します!具だくさんの野菜スープを上げると満足してます。
肥満にさせたくないので、野菜なら安心です。

• core

core

スープもおかずも量増やしてみましたが、200g→230gと増やしてもまだまだミルクも欲しがります😂胃袋伸びきってるのかなとおもってしまいます(笑)気長に増やしていってみます😆

• 2月6日