※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お仕事

主人の異動で悩んでいます。育休延長や退職など、どうすべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

現在育休中で8月から復帰予定でしたが、主人が2年間という条件で九州から関東への異動が決まりました。みなさんなら自分のお仕事どうされますか?単身赴任で行ってもらうのか、育休延長してついて行くか、退職するかどの選択肢がいいのか悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

もえぎ

2年間で確実に戻ることと、経済的に何とかなりそうなら育休延長してついていきます。

そうでなければしんどいですが、単身赴任にしちゃうと思います。
子持ちの転職は難しいので、正社員で嫌な職場でないならとりあえずしがみつきます!笑

• まき

まき

ありがとうございます。
    子持ちの転職はやっぱり難しいんですね。私も正社員は簡単に諦めたくないので延長を優先に考えたいと思います。

経済的には貯金ゼロ覚悟です。。

• 2月6日
  • もえぎ

もえぎ

貯金ゼロ覚悟でも正社員キープの方が最終的には余裕ができる気がします😃

転職難しいらしいので、私もあらゆる策を講じて、必死にしがみついているところです 笑

• 2月6日
  • まき

まき

そうですよね。それなりに試行錯誤しながら節約も楽しんでみようと思います。

ノルマや残業で厳しい仕事ですが、私もなんとかしがみついて頑張ろうと思いました!ありがとうございます😊

• 2月6日
にゃー

育休がそんなに延長できるのであれば、延長します!
普通は2年が最長かな?と思いますけど、使える制度があるのであれば使います!

• まき

まき

ありがとうございます。
    育休は最長で2年取れるそうですが、今回の場合私が半年早く帰って来なければならない計算になるので、帰ってきてからのことを考えるとまた頭が痛いです。

• 2月6日
ゆぅぴ

初めまして!
2年間というのは、間違いなく確実ですか?!
確実であれば、育休を延長させていただける会社なら私は延長します。
でも、確実かどうかあやふやであれば私は退職して旦那さんについていきます。

参考までに…
でも最終はまきさんと旦那さんとのお話し合いや気持ちではないでしょうか。

• まき

まき

初めまして!ありがとうございます。

2年間は確実のようです。あやふやであれば私も退職を考えたのですが、微妙な期間なので考えてしまっています。
    主人とももう少し話してみます。

• 2月6日
  • ゆぅぴ

ゆぅぴ

確実であれば戻ることを考えれますね!!
    でも一番は旦那さんとお話し合って良い方向に決まるといいですね♡

• 2月8日
  • まき

まき

お返事遅くなりました。申し訳ありません!
    ありがとうございます!初めて真剣に話し合いしてます^^;

• 2月10日
  • ゆぅぴ

ゆぅぴ

謝ることありませんよ〜^o^
    ちゃんとお話し合いで決まると良いですね!!

• 2月11日
ちぴ

育休延長が2年もできるんですか?
だったら迷いなく、延長しましょう!
正社員の肩書きを捨てないでください

• まき

まき

ありがとうございます!
    もう少し詳細に書くべきでした。育休は延長1年です。ですので半年早めに私と子どもは主人の次の勤務地が決まらないまま帰って来なければいけません。

正社員の肩書きは貴重ですよね。

• 2月6日
なん

私なら延長してついていきますね!
確実に2年と決まっているなら!うちは3年とれるので迷わないと思います(^^)これから子持ちで正社員探すの大変だと思います!大事にされてください♪

• まき

まき

ありがとうございます。
    なんさんは3年取れるのですね、うらやましい!今後正社員になるハードルは高いですよね。今の仕事を大事にしたいと思います。

• 2月6日