※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
妊活

排卵誘発剤のクロミッドについて質問です。自力で排卵できるのに服用して妊娠した方や多胎になった方がいらっしゃいますか?

クロミッドについて。
タイミング法で陰性が続き、本日クリニックで排卵誘発剤(クロミッド)を使用する提案を受けました。

不妊検査は一通り終えていて、排卵は自力で出来て居るのですが、排卵誘発剤??となんだか不思議な気持ちです。

クロミッド服用によって良質な卵子を作れるようになるが
副作用として多胎になる可能性が上がったり、卵巣が腫れるかもしれないと説明を受けました。

そこで質問です。
自力で排卵があるにも関わらず、クロミッドを服用して妊娠したって方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃったらそれは何周期目でしたか?)

また、クロミッド服用によって多胎になったという方はいらっしゃいますか?(5%程度と説明を受けたのでそんなに居ないのかなとは思いますが。)

コメント

私は初めからクロミッドを使いました😅
自力排卵はありましたが
右卵管が無いため確実に左卵管でも排卵させる為です😅
なので毎回2.3個卵がありました!
多胎にはなりませんでしたが✩︎

• はんぺん

はんぺん

何周期目くらいで授かりましたか?
    私も左の卵管の繊毛状態があまり良くなかったようで(先生は問題ないと仰いますが。)、でも毎回左からの排卵続き…。右なら確率上がりそうなのに!と勝手に思ってました。

排卵誘発剤を使うと両側の卵巣から排卵する感じになるのでしょうか?✨

• 2月5日

退会ユーザー

8周期目です!

クロミッドを使うのと言うより
    排卵誘発剤をちょっと変わった飲み方?すると両側から排卵しました!

確か生理3日目から2錠3日間、1錠4日間と言う飲み方だったと思います🤔

• 2月5日
  • はんぺん

はんぺん

なるほどなるほど。
    普通の飲み方ではないのですね💦
    流石に勝手に飲み方変えるわけにはいかないですが、参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月5日

退会ユーザー

そうですね😂
    私も先生からの指示だったので💦

いえいえどうもです✩︎

• 2月5日
はるいち

私も不妊検査は一通り終えて、特に問題なしでタイミング法を6周期くらいしたんですが妊娠せず、クロミッドと同じ主成分のセロフェンというお薬を飲んでみましょうということで飲んだところ1周期目で授かることができました!

排卵前の卵胞チェックで、卵が2つあると言われましたが、まさか本当に双子を妊娠するとは思ってもみなかったので、双子が発覚した時にはかなり驚きました💦

ちなみに、いつも低温期から高温期への移行に2.3日かかっていたのが、内服を始めた月は1日で高温期へ移行したので、やはりお薬のおかげかな🤔と思ってます!

• はんぺん

はんぺん

タイミング法から、排卵誘発剤使用に変えて1発で妊娠なんて…!!なんで希望があるお話なんでしょうか✨
    おめでとうございます!
    そして双子ちゃんなんですね!5%と聞いたので少ないのかな?と思ってましたが、やはりいらっしゃるんですね〜!

• 2月5日
  • はるいち

はるいち

ありがとうございます😊

自己流で7ヶ月くらいタイミング取ってたので、トータル1年2ヶ月かすりもしなかったので、まさか1周期目で授かるとは自分でもびっくりでした✨😳
    やはり卵の質が良くなったんですかね🤔

最初はただただ衝撃と、双子のママさんって大変そうでマイナスのイメージの方が正直強かったんですが😅
    ママリでも結構双子のママさんいらっしゃってお話聞いたり、インスタで可愛い双子の画像見たりして、生まれた時から一緒に成長出来る相手がいるってすごく素敵なことだと思うようになりました!

もし双子の場合、大変なこともあると思いますが、クロミッド試してみる価値はあると思います💪🏻✨

• 2月5日
  • はんぺん

はんぺん

はるいちさんのお話を聞いて、勇気をいただきました!クロミッド前向きに検討しようと思います✨

• 2月5日
  • はるいち

はるいち

それなら良かったです😊
    ちーさんのところに赤ちゃんが来てくれるようお祈りしてます🙏🏻💕
    頑張ってください✨

• 2月6日
いっし

私は排卵が定期的になく初めから排卵誘発剤を使っていましたが、7周期目で双子になりました!

• はんぺん

はんぺん

わわっ!!答えてくださった方双子ちゃん2人目です!排卵誘発剤はずーっと続けて使用するものではない…と検索してみかけたのですが、妊娠しなかった場合どれくらいの期間使い続けるのかな?と、気になってました。7周期ずっと継続で使用されていたんですか?

• 2月5日
  • いっし

いっし

私の場合は休み休み11ヶ月の間に7回誘発したのですが、休んでた理由は私が通えなかったためで、先生から休みなさいと言われたことはなかったですねー

先生には子宮内の状態は凄く良いですと言われていたので、先生は子宮内膜も確認しながら進めてくれていたのかもしれません🤔

• 2月5日
  • はんぺん

はんぺん

体の状態によるけど、何回かは継続して使える感じなんですね✨
    理由があって後3周期で妊娠しないと妊娠は絶望的な体なので、そこにかけてます。3周期くらいなら連続使用できそうですね!教えて頂きありがとうございました😊

• 2月5日
  • いっし

いっし

医者ではないので一概には言えませんが3周期くらいなら全然大丈夫だと思いますよ!😊
    応援してます!

• 2月6日