※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
お仕事

医療証明書の提出や産休の取得に関して会社と意見が異なる状況で、会社の判断が正しいのか疑問があります。

先程ご質問させて頂いたばかりですが...
いくつかご質問があります(。>ㅅ<。)💦

・切迫流産の疑いがあると医者に言われ、
仕事の時短を会社に提出するようにいわれ
診断書を出したところ、お前の契約上
それは不可能と言われました。(契約社員です)

・産休をとりたいと言ったら予定日3週間前からしか
あなたはとれないと言われ、医者に聞くと6週間前から
申請すればとれるといわれたのでそのように会社にいうと、
場合によってはとれないこともないけど
あなたは3週間と言われました。

・切迫流産と診断されたあと一ヶ月後、
この様子であれば普通に仕事をしても大丈夫との事で
完全に復帰したあと、今度は働いても大丈夫という診断書を
もらってこいと言われ、医者に欲しいと言ったところ
貴方には働く権利があるのに、働く為に診断書がないと
ダメなんていう会社はおかしい、問題があれば出すが
問題がないと診断しているのにそのために診断書は
だせないから厚生労働省に電話して相談するべきと言われ
そのように会社に伝えた所、診断書がだせないなら
直筆で紙に「私は働けます」といった報告書を作れと
言われました。

これっ会社の言っていることは正しいのですか?
旦那がお前の会社はおかしいから俺が言ってやると
言っているのですが、もし国が決めたことなのに会社判断で
時短をさせてもらえなかったり報告書をかかされたり
産休を短くされたりしているようなら
会社にも強く言おうと思ってるのですが
以上の事柄は会社の判断で決めれる事なのでしょうか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

その会社おかしいですよ

ぱなそん

質問なのですが、切迫流産と診断されたあと一ヶ月後から大丈夫って、医者が言ったんですか??それとも会社?ちょっとその部分がわかりづらく。、

• ぱなそん

ぱなそん

あと、法律上、産休は6週間前からです。但し本人の希望があれば前日まで働けます。3週間という決まりはどこにも明記されていませんよ。
    あと、診断書というのはそんなに簡単に出すことは出来ません。
    また、【働けます】と直筆で書いたとしても、それからまた切迫流産になり管理入院などし働けなくなった場合でも、そのような誓約書まがいのものは、入社時に交わしたなどの事実はないので、全く法律上の効力は発揮しません。

これに関しては、労働者が労働基準法に守られている事柄なので、会社の判断で決めることは出来ません。
    会社が強要したという事実があれば、このご時世、まずい感じですよね。

• 2月5日
★

契約社員でも週に3日以上.1日6時間以上働いていれば時短出来ますよ!
産休も6週間前からですし😣

二児ママ

会社ムカつきますね!
すいません💦知識とか全くないのにムカつきすぎてコメントしてしまいました💦

言い方悪いですが、色々めんどくさいこと言って辞めさせたいだけに聞こえます!
完全にマタハラ!就職したことない私ですらわかります!
妊婦をなんだと思ってるのか!お前は母親に産んでもらったんじゃないのかよ!と言いたいですね💧

厚生労働省に電話して相談したほうがいいと思います😠
そんな会社なら産後復帰してもまだ嫌味言われそう😠
もふもふさんもお腹の命は1つなので無理しないように元気な子産んでください✨

こもりん

完璧なマタハラですね...!
絶対厚生労働省か労基に相談することをお勧めします!

はなちゃん

婦人科で働いてます◡̈⃝︎⋆︎*

母子手帳に妊婦の働き方、産休の取り方の説明書きはないですか?
会社の人に見せたり、コピーを渡してみてはどうでしょうか?

旦那さんに会社に言ってもらうのも手だと思いますが、産休をとって復帰する予定なら、わたしなら極力揉めたくないので自分で解決したいです。

ちなみに母子手帳の中に女性の就業等に関する各種相談窓口という案内があり、わたしは神奈川県在住ですが電話番号なども記載がありました。

完全会社がおかしなことを言ってる印象ですが、妊娠中ですし、事を荒立てるよりお互い歩み寄れるといいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆこ

契約社員の場合、契約更新の時期でそのタイミングで働いてないと、産休が取れないとかならあり得るかなと思いました。
契約社員は、契約が全てです。
更新時期に働けないのであれば、契約更新しないという権利は会社にあります。その時期まで働けば産休をとれるようなら、悪い会社ではないと思いますよ。