※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

8ヶ月の娘が仰向けにされることを嫌がり、グズグズが増えた気がします。歯が生えるからなのか、理由がわからず疲れています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

お世話になってます。8ヶ月の娘の事で質問です。
最近、着替え、離乳食、おむつ交換で仰向けにする、チャイルドシート(これは5ヶ月頃から)をものすごく嫌がります。
日中もグズグズが増えた気がします。
歯が生えるからなのかな?
なにが嫌なんだろう…
なんだか少し疲れました
似たような方、嫌がる理由や対処法が分かる方教えてください

コメント

おにぎりくん

うちの娘もそうですT_T
たぶん、自分がこうしたい、あれやりたい、これ嫌だという感情が育っているんだと思います。
自我が芽生えてきて意思表示できるようになった証ですね!

とっても疲れるし、ギャンギャンされると気が滅入りますが…
正常な発達ですし、幼児への登竜門だと思って見守りましょう(^ω^)

• もん

もん

返信ありがとうございます
    それにしてもここまでグズるものなのかと不安になってしまいました(´・ω・`)
    落ち着いて見守れるようがんばります

• 9月18日
Kylie

こんにちは!うちももうすぐ8ヶ月の娘がいます◡̈♥︎

うちも同じようなことがよくあります。最近色々なことがわかってきたようで、イスに座らせて家事をしようとしたり、プレイジムに置いて私が見えなくなるとぐずります。
今までそうしてきたから学習するんでしょうか。
オムツ替えの時や着替えの時も、ママが離れちゃう!って不安になるんだと思います•́ε•̀٥
なので、優しく声かけしたりお気に入りのオモチャで気を紛らわしてあげたりしてます。
離乳食の時はぐずり始めたらすぐにあげるのを止めて抱っこしたりして、再開のタイミングを見計らってます。

今は大変かもしれませんが、赤ちゃんが成長して"予測"できる力を身につけたからこそのグズリだとプラスに考えると、これからの変化も楽しみになるんじゃないかなぁ〜と思います◟̆◞̆♡
頑張ってください(•̀ᴗ•́)̑̑

• もん

もん

返信ありがとうございます
    成長のひとつですよね…私も落ち着いて見守れるようがんばります

• 9月18日