※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
ココロ・悩み

旦那の借金が原因で離婚を考えています。子どもが生まれるが、生活費が足りず悩んでいます。離婚すべきか悩んでいます。

他のカテゴリでも質問させていただいてますが…
旦那さんの借金が原因で離婚された方いらっしゃいますか??

旦那さんのことは嫌いじゃないです。子どもにも優しいです。
若い頃に背負った借金があり…その借金が多すぎて(金額は伏せさせてください)毎月マイナスな状態で…家賃は旦那さんに払ってもらっていますが、ここ何ヶ月も生活費をもらえてない状態です。
頑張って働いていて、結構な額を稼いでるのですがその分社会保険が高かったり、毎月の返済が多いため火の車です。

私自身6月に子どもが生まれるのですが、今は育休、復帰せずに産休に入ります。

私と子どもを養う分がないだけで彼の負担が減るならば、離婚したほうがお互いのためなのかな…とかいろいろ考えてしまいます😥

娘はパパが大好きで、パパも娘を大事にしてくれています。
私も彼を支えたいと思っていましたが…現実的には無理なのかなと😭

どうするのが最善なのかわかりません。💨💨

コメント

まつり

離婚して母子手当貰いながら生活し、
旦那さんには借金返済してもらって
その後また一緒になりたいと思えば
再婚したらどうですか?

すみません、これくらいしか浮かびません😅

• なおぴー

なおぴー

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね…私もそれを考えました。色々と考えていかなくては💦💦

• 2月5日
むむ34歳

私なら遊んだら借金なら別れます。一緒に返済していく気持ちじゃないとやっていけないと思うので。
遊んだ借金なら旦那を恨む気持ちが強くなりそうですよね、、

我が家の場合は旦那は家業を継いで借金も継ぎました。かなりの金額で倒れそうになりました。
正直返していけるのだろうかとゆうプレッシャーから逃げたくて離婚とゆう言葉も頭をかすめました。
でも今逃げ出して父親のいない子供にして旦那が新しい妻をもらったら?と想像したら借金あるほうがマシだなって。貧乏で電気代を払えなくて親から借りたり米を買えなくて泣いたり……それはそれはキツかったです。
でも10年でほとんど返済し今余裕がでてきました。
あの時、離婚しないで良かったと思いますよ。

• なおぴー

なおぴー

私も、父親はいたほうがいいと思っているので、離婚はなるべくしたくないです(;_;)
    むむ34さんは自己破産はせずに払ったのですか??毎月、収入に対して何%くらい返済してましたか?

• 2月5日
  • むむ34歳

むむ34歳

私はそれまで働いていなくて自営業なので旦那の手伝いだけでした。
    それから外に出て働いて月に10万ほど稼いで全部返済です。
    その当時は旦那の年収がまだ700くらいで最高で年間300返済していました、年金も払えず差し押さえになりますって言われても差し押さえられるものなんて何もなかったので怖くもありませんでした(笑)
    今はちゃんと払っています😅
    私の生命保険や子供の学資や定期も全部解約しましたよ。車も手放した時は泣きそうになりましたが
    仲良かったママ友も引いて離れていきました!笑

• 2月5日
  • なおぴー

なおぴー

それでも自己破産しないなんてすごすぎます(;_;)なんとかなるかしら…
    生命保険や学資保険はいまはどうなさってますか??

• 2月5日
  • むむ34歳

むむ34歳

自己破産はデメリットもありますよ。
    旦那さんの今の職業で稼いでいるようなので迷惑をかけるかもしれませんよ

旦那さんの名義で携帯ももてなくなります。なおさんの名義でやりくりするようにしなきゃいけない事になるはずです。将来子供の事を考えたら、あんまりオススメしません。。

今も学資は入っていませんとゆうか、もう11歳なので入れません。なので学資分以上に貯金しています!
    旦那の生命保険だけは良いものだったので解約せずに継続しています。
    何回か解約しようか迷ったときに盲腸になったりして儲けました(笑)

私の保険は解約してしまいましたが、実家の母が私にガン保険と医療保険をかけていてくれたようで、何かあったらそれを使わせてもらいます。

解約できるものや売れる物は全て売りました☺けど持ち家があったので何とか雨や風はしのげたし貧乏生活でしたが、楽しかったですよ(笑)

• 2月5日
  • なおぴー

なおぴー

なるほど…今日の話し合いで、自己破産はしないで頑張ってみようということになりました!!!
    むむ34さんの話もさせていただくと『同じくらいの返済額だなー。頑張るか!!』と思ってくれたみたいです。
    最悪、離婚したとしても子供の親は俺だし、会いたいし、きれいになったらまた一緒になればいいという話になりました!!

今の所、とりあえずやってみる!ってことになりました(;_;)ありがとうございました!

• 2月5日

自己破産とかは出来ない感じですか?💦
あまりに多額の借金だと利息返していくだけでも大変じゃないでしょうか💦
法テラス?とかで相談してみてはどうでしょうか?

• なおぴー

なおぴー

自己破産…調べてみます(T_T)ありがとうございます!

• 2月5日
  • まつり

まつり

横からすみません。
    金額によりますが、
    自己破産のデメリットはメリットよりも大きいですよ。

いろんな動産、不動産の差し押さえ
    今後ローンの審査はまず通りませんし…

まぁデメリットをよく考えてするのであればいいと思いますが!

• 2月5日
  • なおぴー

なおぴー

旦那さんと私の財布は完全に別ですが、私の名義でもカードが使えなくなったりするのでしょうか??

• 2月5日
  • まつり

まつり

あなたの名義なら大丈夫ですが、
    今後金融機関の融資は(住宅ローン、車のローン等
    は難しいです。

• 2月5日
  • なおぴー

なおぴー

わかりました!!住宅ローンは最悪諦めます!!破産したら何年も組めないのは皆さんに教えてもらいました💦💦

• 2月5日

退会ユーザー

自己破産は最悪の場合で、弁護士さんに相談したら過払い金があれば戻ってきたりもするし、債務整理という方法もありますし💡
    専門家に相談してみるのが良いかと思いますよ🤗

• 2月5日
  • まつり

まつり

よく芸能人が借金なん億円返したとかテレビでやってますよね
    そんだけの大金でさえ、
    自己破産するより頑張って返す方を選ぶメリットもあるんだと思います。
    もちろんきちんと然るべき所に相談されて下さい!
    プロの判断をあおいでもいいかもしれません。

• 2月5日
  • なおぴー

なおぴー

そうですよね💡今日話し合って頑張ってみようということになりました(T_T)私も支えなくては!!

• 2月5日
  • なおぴー

なおぴー

たしかにそうですよねー!!!なんか頑張れそうな気がしてきました!!!ありがとうございます(T_T)

• 2月5日
ぁぃぷー

うちは借金での離婚は考えたことはありませんが、借金あります。
生活費にまでお金がまわせないのでわたしが払っています。
出産前までは貯金を切り崩してましたし、産育休などなく退職したので保育園入れてしばらくしてから復職しました。

旦那さんのご家族に相談するか、最悪自己破産を検討するのはダメですか?
わたしの旦那ではないですが、旦那の兄がやはり若い時に作った借金が返済できず自己破産してるそうです。

もちろん社会的信用を失うので奥さん名義ではないといろいろ契約できなかったりもあるみたいですが、離婚せずに生活してますよ。

• なおぴー

なおぴー

旦那の家族はお義母さんだけですが、もう旦那が小さい頃から身体障害者施設に入っています。
    小さい頃からのエピソードを聞くと、こんな人が平成にいるんだと思うくらい苦労したと思います。
    自己破産したら…という意見が多いので調べてみようと思います😭

• 2月5日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

なるほど。。
    わたしの旦那は義父しかいません。というか義母とは縁を切ってるそうです。
    旦那が子供のころ父親の収入でパチンコにいったり、子供のお年玉でパチンコにいったりしていた旦那の母は賭け事でお金をすってせっかく旦那の父親が買ったマンションを売らなきゃいけなくするところまでしたらしいです。

役所で相談を無料にしてくれる弁護士さんを紹介してくれたり、中には電話相談は無料でしてくれてる弁護士事務所もあります。

なおさんが旦那さんのこと好きなら離婚することはないかと。
    わたしは旦那が借金あることは実親には話してません。
    自己破産とかしたら場合によってはバレるかもしれませんが、お金の悩みがなくなるといいですね!

• 2月5日
  • なおぴー

なおぴー

アドバイスありがとうございます😭
    同じではないと思いますが、苦労してるのはうちだけではないんですよね(T_T)
    バレてもいい!!けどバレたくないですね😫
    私も両親には言っていません。
    ほんと、お金の悩みでパパは毎日笑顔が無くなってしまいました…(;_;)

• 2月5日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

ちなみにわたしも出産前に旦那の借金、わたしが働けないことで心配になり、旦那に黙って役所に相談したり電話相談で弁護士さんと話したことあります。

旦那に自己破産して!っていいました。
    結局うちはしなくても今どーにかなってますが、わたしが働かないと成り立たないです。

それでもお金のこと、わたしの仕事のことで喧嘩もしょっちゅうです!

• 2月5日
  • なおぴー

なおぴー

以前までは国保で、それを払うことをしていなかったので(結婚する前です。)。
    私と結婚してからその滞納額にびっくりしました。軽く家を買う頭金になる額です。
    毎月届く督促状…(;_;)でも、会社の社長が全額借りてくれてまとめて払うことができ、国保と年金の分は終わったのですが、こんどは社長への支払いが💦💦まぁ、パパは『自分の巻いた種だから頑張らないと』と言っていますが、生活は楽にならず…

• 2月5日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

うちの旦那も社保の切り替え前に払ってなかった国保と国民年金の督促状がきてましたが、旦那が
    社保になったんだから払わなくていいんだ、っていってて払っておらず。。

わたしが旦那の扶養に入るために手続きしてたらやはり未払いがわかりなんか窓口の裏でざわざわしてました(笑)

うちも旦那が去年まで社長にしてた借金がありました。
    全額返済してないんですが、社長が旦那のがんばりを認めてくれたらしく、残りは帳消しになりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月5日
  • なおぴー

なおぴー

自己破産なしにはもうどうにもならないような気がしてきました(;_;)もうどうしましょう…

帳消しにしてくれるなんていい社長!!!
    うちは額が額で、500を去年から2020年までに払おうとしてるので…もう無理ですよね😭

• 2月5日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

うちの旦那はバツイチですが、社長にした借金も元嫁によるもので作ったものです。
    自己破産のデメリットも多いので迷われると思いますが、もし自己破産しないのならなおさんが育休は1年丸々取らずにできるだけ早く復職して一緒に稼ぐしかないと思います。

• 2月5日
  • なおぴー

なおぴー

次の子が6月に産まれるので、来年の4月から保育園に入れるよう申し込んでいきます。
    ただ、待機児童がとても多く…前途多難ですががんばります!

• 2月5日
CHILO

あたしならどちらかの実家に
お世話になります。
だって嫌いじゃないのに離婚なんて
嫌じゃないですか、、
離婚してるからって女遊びされても
嫌ですし、、。
戻るって保証もないし。

旦那も結婚前に借金してて(少額ですが、)
隠したまま結婚して財布の中の明細を
見て知りました。隠されてたことが
なによりショックでした。
金額はどうであれ、あたしは
借金の有無で逃げたりなんてしない
ですもん。
本当に好きなら離婚すべきでは
ないです。

• なおぴー

なおぴー

私の実家に住むことはできません…両親はとても良くしてくれますが、何にせよ実家が古すぎていつ崩れるか分からない状態で、その上父は身体障害者です。
    旦那さんはお義母さんしかいないのですが、実家がありません。旦那さんが幼いときに病気になり、それからずっと施設です。

離婚しないためにどうするか、考えなきゃです💦

• 2月5日
YY

お金だけが原因なら、
私は離婚しなくてもいいかなって思います。
支え合って行けますよ。
お金は真面目に働いていればいつか完済できます。

でも、その生活、なおさんしんどくないですか??旦那が作った借金のせいで生活が苦しい、、、長く続くと、そこからだんだん旦那のこと嫌いになったりしませんか??
わたしはどうしても許せなくて結果嫌いになってしまいました(^_^;)
だったら、
仲の良いうちに離婚して、借金返し終わったら一緒に暮らそう!でもいいと思います。
まぁ他の女作ってしまう可能性もありますけど、、、
もし離婚しないで自己破産してでも一緒に暮らすなら、その生活を我慢していく、どちらかのせいにしない!
と2人で決めないと難しいと思います。
子供が大きくなればどんどんお金も必要になるし、子供がお金のことで我慢してる姿は想像してるより目の前で見るとしんどいと思います。
それが旦那の独身時代の借金のせいとかだとだんだん旦那を責めてしまいそう、、、

でも
自己破産するにしてもしないにしても、
お住いの役所で一度相談されてはいかがですか?自己破産がどういうものか?
詳しく教えてくれると思います。

• なおぴー

なおぴー

借金があることは知って結婚しましたが、まさかこんな額だとは思っていませんでした。

考えが甘いと言われればそれまでかもしれませんが…

なので、今がどん底だと思っているので嫌いになったりはしない…とおもいます💦💦

自己破産すると財産が全部おさえられるということなのですが、車が取られるのも仕方ないと思います。子どもの学資保険や主人の生命保険はどうなのでしょう??

私の保険は自分で払っています。

• 2月5日
yk

自己破産のメリットは借金が帳消しになること。デメリットは数年ローンが出来なくなること。(金額にもよりますが、10年前後)

離婚した場合の旦那さんのメリットは、生活費が自分だけ。デメリットは食費を節約出来るのか。

奥さんのメリットは、母子手当が貰える、所得が少なくなるので市営住宅などが安く借りられる、保育園が安くなる又わ無料、など国の援助が多い。デメリットは、育児を1人ですることから節約まで手が回るのか。

離婚していずれ元サヤになるとするのは信用問題、約束できないことかな?扶養を抜けると扶養手当がなくなるなど、双方にデメリットもありますよね。

借金の金額にもよると思いますが、自己破産してローン組めなくなるのはお子さんがいると大変だと思いますよ(/ _ ; )

• なおぴー

なおぴー

借金は…詳しくはわかりませんが500はあると思います(;_;)

• 2月5日
  • yk

yk

その額でしたら少ない額ではないですが、自己破産はしない方がいいと思います!

2人目?のお子さんも産まれますし、今は自己破産や離婚など考えず、節約に努めることが一番いいと思います!

それと、考えてしまうのはわかりますが早めにこの先のことを決めて、決めたらもう迷わないこと。ストレスでなおさんやお腹の子になにかあってからでは遅いです。お金は稼いでなんとかなりますが、命はなんとも出来ませんよ!

• 2月5日
  • なおぴー

なおぴー

ありがとうございます(T_T)優香さんの優しさがとても嬉しいです😭
    自己破産しない方向で頑張ろうと今日話し合いました!!
    子どもの笑顔を守れるようにがんばります!!

• 2月5日