※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんご🍎
家族・旦那

私、心狭いでしょうか?今日、旦那は仕事が休みで11時半まで寝ていました…

私、心狭いでしょうか?

今日、旦那は仕事が休みで11時半まで寝ていました。
その間に私は子供に朝ご飯を食べさせ、掃除をし、離乳食のストックを作り…子供と遊び…とバタバタ。
旦那は起きてからもずっとケータイでゲームとテレビ。
12時にお昼ご飯を作り、旦那と子供に食べさせ、食器を洗い、その後旦那に子供を見てもらっている間に買い物にも行きました。帰ってきて子供におやつを食べさせ、寝かしつけたところで旦那がまた寝ようとしたので
「寝すぎじゃない?どんだけ寝るん?こっちはやることいっぱいあって忙しいのに。ゴロゴロしてて羨ましい。代わってほしい。」
と言ってしまいました。
すると「小言言われるの嫌だから、もう休みの日も家にいない。」とキレられました。

旦那は毎朝4時に起きて5時に家を出て6時〜19時まで仕事をしています。
毎日早起きだし、長時間勤務なので休みの日ぐらいゆっくり寝たい気持ちはよく分かります。
しかし、昨晩は私が22時頃に子供を寝かしつけている間先に寝ていました。
いくら何でも寝すぎですよね?

ちなみに私は、今育休中で専業主婦状態ですが、旦那が仕事の日は弁当作るために4時に起き5時に送り出しています。
(その後7時までまた寝ますがw)
夜泣きで何回か子供が泣き朝までゆっくり寝たことは子供が産まれて10ヶ月、一度もありません。
(旦那は子供が泣いても起きたことはありません。)
昨日も夜中2回グズって起こされ、なかなか寝てくれなかったこともあり、私も寝不足気味なので、お前だけ寝るな!とついイラっときてしまいました。

結局、旦那は子供と一緒に布団で寝てしまいました。
私はこれから夕飯の支度…。
私がおかしいですか??

コメント

かず✴︎

なんの答えにもなってませんが…
うちの旦那もひたすら寝ます!
夕方ぐらいに『今日は寝すぎてしんどいは』ということも…
もぉイライラしかしませんが…
休みの日、ゆっくり寝てたらもぉ旦那の存在を私は消して行動しています…笑笑

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

コメントありがとうございます!
    寝すぎてしんどいはイライラしますね!
    私も旦那の存在消して生活することにします!笑

• 2月6日
めちょ

いやーおかしくないと思いますよ?

100歩譲って
昼間で寝るのは許せるが
また寝るって…

せかせか動いてるの気づかないわけ?って思いますねぇ…

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

昼からも寝るとかちょっと引いてしまいましたよ!笑
    ベッドの周り掃除機かけても起きませんでしたからね…どんだけ神経図太いの?って感じです😤

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

んー家庭や人によると思うので難しいですね😣
キャパも人によって違いますし😣
うちもはるママさんとこと一緒で、休みの日も私が全部しますが、苦じゃないです😊私は仕事の方がしんどかったので、休みの日はゆっくりしたいしいっぱい寝たい人でした。
なので休みの日にゆっくりされても何も思わないかな〜
でもママリ見てると二人の子供なんだから旦那もするべき!って意見よく見ますよ!おかしくはないと思います。

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

苦じゃないなんて偉いですね👏✨
    私は逆に仕事が好きで家事が嫌いなので、主婦代わって貰って早く仕事復帰がしたいです。笑

• 2月6日
ねこ

こっちは休みもないのに!
てわたしだったらイライラします(笑)
具合悪かったら仕方が無いですが、、
私はいつまでもネチネチ言っちゃうと思います🙀

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

ほんと!休みないですもんね😭
    ネチネチ言いたいです😭
    でも言ってもどうせ無視されるので腹立つし言いませんでした。笑

• 2月6日
CHAEYOUNG

私も同じことありました。
なので私も「私も疲れた、もう今日は夜ご飯作らない。掃除しない。寝る。」と言って放置しました😂

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

おお!放置!いいですね👍
    次同じことされたら放置します😂

• 2月6日
07

はるママさんはおかしくないと思います!
ご主人さんおかしいですよ!

失礼すみません。
私だったらお昼の時点でブチギレます!
私も育休中ですが、育休手当でちゃんと収入ありますから、家に帰って来たら平等です!笑

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

旦那おかしいですよね!?
    ありがとうございます!笑
    確かに手当で収入あるから平等ですよね😂
    それ言ってやります👍

• 2月6日
ままりん

それはイライラしますよね(><)
ちょっとくらい手伝えよ!と思います💦
でも言って旦那さんのようにキレられるともっともっとイラつくので私は何も言いません…😩
でも聞こえるようにでっかいため息ついてあー私も昼寝したい。眠いなー!って言います🤣

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

そうなんです!
    言ってもキレられるとイラつくんで私も言わずに無視して我慢です😭
    私も毎日でっかいため息ばかりですよ。笑

• 2月6日
ぴあぴ

なにもしないというのはなしですか?
うちは学校が金曜日で終わりなので、一旦主婦休憩しまーすって言って、のんびりさせてもらいます。
そうなると…結果…毎週旦那がご飯作ってくれるようになりました‼️
留守番させたことがあって、その時に育児大変、俺は無理。育児以外ならすると言ってくれました!1人目のときから留守番とかさせておけばよかったな~と甘えておけばよかったな~と後悔してます。

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

ご飯作ってくれるなんてとっても優しい旦那様ですね😭💓
    羨ましいです✨
    うちの旦那なんて自分でご飯作らないどころかコップ1つでも絶対に洗いません。
    次同じことあったら子供と自分のご飯だけ作って目の前で食べてやります😂

• 2月6日
ずん

答えになるか分かりませんが…。
父親は母親の大変さが分からないのかもしれませんね。"家にずっといるんだから仕事より楽でしょ?"って思ってしまってる人も多いかも…。
でも、母親だって子供を授かった瞬間から休みなんてないじゃないですか(;_;)
私は、子供は2人で育てるものだと思っていて、旦那が休みの日は2人の休みにしたいので、できるだけ手分けして家事をしてもらうようにしてます!(仕事が忙しくてクタクタの時は休んでもらってますが ^ ^)
そのために、まず、母親(私)が普段どんなに大変かを理解してもらうために、1日旦那の休みを利用して母親体験をしてもらいました!笑
少し酷ですが夜泣きからスタートです。娘がお昼寝の時は家のことをやって、起きたら相手して…お風呂はこのくらいの時間に…などを、一緒にやりながら(。・ω・。)

私の旦那は生まれた時から一緒に育児するスタイルでしたが、分かると分からないでは、旦那の気持ちもモヤモヤしないで済むかな…と上記のことをやってみました(。・ω・。)
分かってもらえて、旦那の気持ちもだいぶ変わり、夫婦の会話も柔らかくなりましたよ!

• ずん

ずん

ちなみに!はるママさんはぜんっぜん心狭く無いと思います!\(^ω^)/
    むしろ育児もしっかり頑張ってて素晴らしいお母さんだと思います( ^ω^ )

• 2月5日
  • えりりんご🍎

えりりんご🍎

そう言って頂けると救われます😭
    結婚してからずっと共働きなのに家事は私の仕事みたいになってました。
    出産した後1ヶ月程里帰りしていましたが、その時はすぐ根をあげてました😂
    家事の大変さを知ったのか自宅に帰ってからしばらくは家事手伝ってくれてましたが、またしてくれなくなりましたね。
    szoopyさんの旦那様が素敵すぎて羨ましいですよ😭💓
    大変さは分かってるんでしょうが、結局自分が大切なんだろなーって思ってます。ほんとイラつきますよ。

• 2月6日
まみ

気持ちわかります(>_<)

うちも休みの日は12時間くらい寝てて、さすがにヤバイと思って起こし ご飯を食べ…
食べた後はまたコタツで寝る😰
みたいな感じで定着してます😨

寝すぎ!!って怒っても「どぉどぉ」ってなだめられ全く起きず😒

育児も何もしないまま11ヶ月です😭
平均睡眠は3時間くらいです…

いつかギャフンと言わせてやりたいです❗

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

まみさんも毎日お疲れ様です😭
    私もいつかギャフンと言わせてやろうと思っています!笑

• 2月6日
マリン3000

せめて寝るとしても起きてる間は子供とちゃんと遊んで欲しいですよね~💦うちも一緒です~😭

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

ほんとですよ!!
    子供が1人で遊び出したらすぐスマホですからね。
    自分の都合の良い時しか遊ばないから子供は私にしか寄ってきません😂
    それが不服みたいですが、ザマァ見ろって感じです😂笑

• 2月6日
NEKO

一緒です。
ずーっと寝てます。
「ロングスリーパーだから。長時間寝ないとダメなタイプだから」と言います。

息子を見ててもらってもスマホばかりです。
注意すれば屁理屈ばかりですが、最近は息子も遊んで欲しい時はおもちゃ持って来たりアピールするのでそういう時は遊びますが、少しでも1人で何かし始めたらスマホですね。

三交代なので確かにリズムが狂ってしまうのもあるんでしょうけど、あまりに何もしない時は怒ります。
キレられたら放置します。
相手にしても良いことありませんから。

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

ゆっきーさんも毎日お疲れ様です😭
    全く同じく!うちもすぐスマホです!
    スマホ解約してやりたいぐらいです!笑
    私もキレられたので放置しました😂
    その後何もなかったかのように話しかけてくるのがまた腹立つんですけどね。笑
    相手にしないのが1番ですよね!

• 2月6日