※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

保育園の通園について質問があります。子育てしながら働き始める際の注意点や経験談を教えてください。

こんばんは🌛
保育園の通園について教えて下さい。

2歳までは働く予定がなかったのですが、急きょ4月頃から娘を預けて働かなければならなくなりそうです💦💦
市に話を聞いてきたところ、保育園のあきはあるそうでこれから仕事探しをはじめるところですo(`^´*)

そこで何点か教えていただきたいです🌼
・保育園の預けはじめは病気を貰いやすいと聞きますが実際どうでしたか??
・娘は完母で日中もおっぱいを飲んでいますが、これも段乳しなければなりませんよね??(哺乳瓶拒否でストローマグで麦茶は飲めますが、ミルクは嫌いなようで口から出します…。)
・子育てしながら働きはじめたママさんはどういった点を重視して職場をさがされましたか??

ひとつでもかまわないので、教えていただけると嬉しいです(T^T)

コメント

なあな

上の子が1歳の誕生日から保育園に行きましたが、最初の4ヶ月ほどは風邪から始まって、それをこじらせ肺炎や中耳炎など、色々ありました。全て保育園入ってからです。
日中は断乳した方がいいと思います。
私は職場に通いやすい保育園にしました。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    やはりはじめは免疫ないですし、もらってしまいますよね💦💦
    参考にします♪
    ありがとうございます!

• 2月5日
ママリ

病気に関しては個人差が大きいです。
うちの子は7ヶ月から預けてますがほとんど病気になったことはないです。鼻水程度はよくありましたが。知り合いのお子さんは週一でお熱を出してました😢

母乳は日中も飲まないと泣いちゃうなら厳しいかなーと思います。できれば哺乳瓶が使えればいいのかもしれませんが今9ヶ月なら預ける頃には10〜11ヶ月ですかね?もう今更だと思うのでせめてコップでミルクを飲めるようにすればいいと思います。これは園によって考え方が違うと思うので入園前に相談した方がいいです。飲まなくても対処してくれるところもあれば絶対哺乳瓶🍼なところもあると思います。おっぱいは朝夜は飲ませてもいいと思いますよ。

わたしは時間帯、家から近い(保育園が自宅近く)、仕事内容を見ました。パートの時は良いのですがフルタイムだと残業の有無も気になりますよね。子供がいることを面接で伝えて、問題ないようなら採用されると思うので大体採用されたところは子育てに理解のある職場でした。理解がないと早退や急なお休みなど嫌がられちゃいますからね…。もちろん休まないようにファミサポとか病児保育を使うようにしてなるべく休まない意志を見せないといけませんがね😂

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね🌼

泣きはしないんですが、母乳欲しそうに自分の腕だとかスタイをちゅっちゅします😢哺乳瓶は今さらだなぁと私も思うので、1度保育園にも聞いてみようと思います。

しばらくはパートにしようとおもうのですが、それでも急な熱で休みが続くと理解ない職場は厳しいですよね😨面接でしっかりその点確認しようと思います💦ありがとうございます🎵

• 2月5日
チャンメイ

うちと同じだったので思わずコメントです!

上の子は2歳からでしたが、全然風邪引かなかったです(^^)
でも一歳児はどうかな?私も今回は一歳からなので不安な点です(T-T)

そして、一番のネックは完母どーするかですよね😞💦
とりあえず、離乳食を進めて、おっぱいの回数を減らすことやってます。
夜は無理かなー?
預けるようになっても、夜は精神安定剤としてあげようかと考えてます。

保育園では牛乳(脱脂粉乳)を呑ませるらしく、…飲めるようコップで練習を始めるところです。(哺乳瓶拒否、粉ミルクを吐くのも同じですね)

職場はいま育休なんですが、福利厚生がしっかりしていて、子育てするのにある程度理解があるところです✨

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

おなじなんですね!

一歳だと免疫あまりなさそうですし、少し心配ですよね💦💦
    そうなんです!!預ける予定なかったので完母ですし、哺乳瓶も途中練習した期間あったんですが断固拒否で😂
    今3回食なんですが、母乳は泣くまではいかないものの欲しそうに自分の腕やスタイをちゅっちゅします😢
    朝と夜だけになるように徐々にしていったほうがいいですね💦💦
    そうなんですね!コップで練習もさせておいた方がよさそうですね!

子育てへの理解があるところ、重視して探そうと思います!ありがとうございます🎵

• 2月5日
  • チャンメイ

チャンメイ

やばーい、腕とかスタイをチュッチュッなんてめちゃくちゃ可愛くないですか!?
    考えただけで可愛いすぎるーーー❤(笑)
    お互い頑張りましょうね🎵

• 2月5日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですよー!!
    抱っこしてたらちゅっちゅっちゅってしてきてやばいです😂💞笑
    ついついあげてしまうんですが、娘と二人でがんばります!!笑

ありがとうございますー✨✨
    はい!頑張りましょうっ♪♪
    丁寧に教えていただいてありがとうございます🎵

• 2月6日
めいりぃうぇんめい

確かに、慣れない環境で、疲れやすくなっているので、病気にはなりやすいかもしれませんが、うちは、そんなに病気になっていた記憶はありません。

おっぱいに関しては、通う保育園によって考えが違うかもしれませんが、哺乳瓶拒否でも、搾乳したおっぱいを用意しておけば、飲めるよう頑張ってくださるかもしれないです。ただ、月齢から見ると、昼間にどうしても授乳が必要な時期でもないので、離乳食+麦茶+オヤツになるかもしれませんね。
私は昼間に職場で搾乳を1-2回して、朝夜で授乳していました。

職場は、近場であればなお良いですが、何よりも実際に働いているママさんが居て、その方達が当たり前のように子供の都合で、遅刻早退、有給を使えている状態かどうかが大事だと思います。

急に決まって大変ですね。
頑張って下さい!
私も1歳になる頃に復職予定です。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!やはりお子さんによるところが大きそうですね!

そうなんですね✨母乳については保育園にも確認してみようと思います。

やはり一番は育児に寛大かどうかですよね。子どもの都合に寛大なところを重視して探そうと思います。

お気遣いありがとうございます😢
    がんばります✨✨

• 2月5日
aki☆

保育士してました😊‼︎
保育園は、預けはじめというか最初の1年は病気もらいやすいです😭💔掃除はしてるんですけど、集団生活なのでお家と比べるとやっぱり雑菌は多いので、、、元気なこはすごい元気なんですけどね👏✨
あとミルクに関しては、マグでお茶飲めたら大丈夫です🙆🏼‍♀️‼︎4月から1歳のクラスですよね⁇1歳のクラスでは哺乳瓶でミルク持ってくるコはいないです👶✨4月までまだ時間があるので日中も少しずつおっぱい離れるようにしていきましょう😊‼︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🎵
    そうですよね!集団生活しているとどうしてももらっちゃいますよね💦💦
    娘の免疫次第ですね🌼

わぁ!そうなんですね!
    そうです!4月から一歳児クラスです!わかりました✨日中なるべく飲まずにいられるようにしてみます!!

保育士さんからの情報ありがとうございます🎵

• 2月5日
みい

上の子は1歳になって私の育休からの復帰で、職場の保育所に行き始めました🙂
最初の頃に手足口病、アデノウイルス、嘔吐下痢になりました😅
その後数ヶ月は風邪や中耳炎を繰り返して、月に1回は熱を出していました😅
でも、個人差もありますし、流行っている病気にもよります。
私は職場内だったため、断乳せずに休憩時間に1回だけ授乳していたので参考にはならずすみません。
授乳以外はストローマグでお茶を飲んでいました🙂
保育士さんからフォロミを持ってくるように言われて持って行きましたが、娘が嫌がりほとんど飲めませんでした😅

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    たくさんかかりましたね💦💦
    娘は今までほとんど熱だしてないので少し心配です😨
    フォロミが必要なこともあるんですね!
    参考になります♪ありがとうございます✨

• 2月5日
いーたま

昨年4月から6ヶ月で息子を保育園に預けています。
息子は今でもほぼ隔週で熱を出します。周りの子もはじめは結構休んでました。
月齢が上の子はあまり休んでないような気がします。

日中は断乳が必要でしょうが、完全に断乳しなくてもいいと思いますよ!(朝と夜はあげるとか)
ただ胸が張って痛いとか、体調崩しても薬飲めないとか、仕事始めると結構辛いと思います。
4月生まれの子のママさんが「離乳食しっかり食べるんでミルクは飲まなければあげなくていいです」と言ってるのを聞いたことがあるので、離乳食が進んでいるならミルクなしでも大丈夫かもしれません。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🎵
    そうなんですね、やはり月例が低いとかかりやすいのかもしれないですね💦💦

離乳食はわりと食べてくれるのでなるべく離乳食をすすめるようにしてみます✨✨
    ありがとうございます!

• 2月5日