※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

実母の友達を出産後病院に連れてこないでほしいと言ったが、実母が不服そうな態度。実母の友達が嫌で困っており、対処法を相談したい。

言うことを聞いてくれない実母。

前提として私は遠回しに言うことが嫌なので思ったことははっきりやめてというふうに伝えております。

現在初産で妊娠10ヶ月目に入ろうかというところで、切迫早産という診断もありそろそろ出産入院が近くなってきたこともあって、実母の友達を出産後絶対病院に連れて来ないでほしいとお願いしました。

この実母の友達というのは私と同じ年の子の母親友達(いわゆるママ友)のようなもので保育園の頃からと長い付き合いなのですが私は子供の頃からこの実母の友達が好きではありませんでした。
(私と保育園で子供同士が仲良くて実母と実母友達が中がいいわけではなく、実母と実母友達が仲良くて、仕方なく実母友達の子供と仲良くしている感じでした。)

結婚した現在、実母と実母友達が仲良くしている分には私には直接被害があるわけではないので好きにしてもらったらいいのですが、私の出産につれてくるのだけは本当にやめてほしいです。

ですので、絶対に連れてくるなって前もって言ったのですがその時の返事は不服そうな「…うぅん」でした。
その後実母と旦那が買い物に出たとき(今切迫早産で私はあまり出歩けないのでお願いしている)に旦那から実母が「あんな言い方されても私も困るよね!こっちにも都合があるんだから!とりあえず退院直前には言うけど…」みたいなことを言っていたらしいので旦那からはその時に「退院直前でも余計なこと言わんでええ」って言ってもらえたようです。
ただでさえ切迫早産で安静寝たきりで旦那に迷惑かけているのに実母のいらない言動で迷惑かけてしまって本当に申し訳ないです。

直接私に反論してくれれば言い返せるのにそれをせず近い人に愚痴る性格なので手に負えません。旦那から聞いたことを実母に反論すれば旦那がチクったとまた愚痴って無限ループするのが見えていてうんざりします。

やめてと言うことをわざわざする実母の神経がよく分からないですが本当に実母の友達が来るのが嫌です。
本当は妊娠も知られたくありませんでしたが、実母がバレたというのでそこは諦めました。
(会ってもない人にバレる意味が分かりませんが、多分自分から実母友達に報告したあとに私に言うなと言われたので責任逃れするためにバレたと嘘を言ったのだと思います。)

これから先もはっきりやるな、やめて、と伝えているのにやることを思うと初産なのに出産や育児よりも気が滅入りそうです。

長くなりましたが、とりあえず直近で実母友達の襲撃を逃れる方法がありましたらお知恵をお借りしたいです。出産は嬉しいことなので面会謝絶は最終手段で考えております。
また直接伝えても言うことをきかない実母をなんとかできる方法があればご教授お願いしますm(_ _)m

コメント

きょうこ

病院側が親族以外の面会を断ってる、というのはどうですか?母体の回復が最優先、と。
わたしが出産した病院は実際そうでしたよ!

わたしも妊娠出産してからですが、実母の言動や行動にえっ?と思うことが多く、気持ちわかります。
大事な時期だし絶対安静とのことなので、心穏やかに過ごしたいですよね。体大事にしてくださいね。

• りょう

りょう

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    私の友達には来てほしいのですが、そういうワガママが聞いてもらえるのか病院に確認してみたいと思います(^_^)
    私の出産なのになぜ実母の都合を考えないといけないのか本当に困りました。
    しかも直接言ってこないので言い返すことができず本当にストレスです。

お気遣いもありがとうございます。せっかくの初めての出産なのでなるべく心穏やかに過ごしたいと思います(*´ω`*)

• 2月5日
ちゃーや

友達にも来て貰いたい気持ちわかりますが、そこは断って落ち着いてからにしてもらったら、産院が親族以外お断りなんです!って言えると思いますよ、
初産だと、入院中に教えて貰う事がたくさんあって意外に休めないですよ(T_T)
経産婦ですが、休めなかったです(T_T)
回診とかもあったので、

• りょう

りょう

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そもそも実母が友達さえ連れてこないでくれれば病院にも断ってもらうという手間をかけさせなくて済むのに余計なことを頼まなくてはならないのは本当に参ります(T_T)

いろいろ教えてもらったり集中したいのに、実母も言えば経産婦なのにここの方々がわかってること(休めないとか)が何故分からないのか謎ですね(@_@)

• 2月5日
  • ちゃーや

ちゃーや

病院では結構そういった迷惑な来訪者を断る事も多いみたいで、助産師の友達もよく言ってる~って言ってましたし、産後は何よりも大事ですから、ご自身がイヤであればハッキリと言うしかないですよ、
    濁されても初産だし、心配な事もたくさんあるから、負担かけないで欲しい。もし友達をそれでも連れてくるなら来ないで。って何度も何度も言うしかないです、

• 2月5日
  • りょう

りょう

はっきり言った結果が私の旦那に愚痴るという流れになっていて困ってますw
    実母が反論があるならそのまま私に言い返してくれれば私も言い返せるのに、はっきり言われたあとは不服そうに納得したように見せかけて終わり、私には言わず周りに愚痴るので私は又聞きのようになってしまっています…。
    なので、って言ってたでしょ?と追求すると言ってないとか分かってるわ!とか逆ギレとかで逃げられて結果するというオチが見えて怖いです(・・;)

来ないでって言って素直に聞いてくれればいいんですがそれでも来るのが実母です…(ーー;)
    友達を連れてくる件以外でもやめてとかやらないでとか言うことを普通にやります(¯―¯٥)
    それ以外はベビーセットを買ってくれたり初孫を純粋に楽しみにしているようでいいお婆ちゃんなんですがね…。
    いいところもあるので、絶縁とかではなく穏便に済ませたいものです。。

• 2月5日
  • ちゃーや

ちゃーや

旦那さんから言って貰うのは出来ないですか?
    初産でわからない事がたくさんあるなか、頑張ってくれてるので、出来る限りサポートしたいし希望も聞きたいからって感じに伝えるとか、

それでもダメならご自身の友達も退院してから来て貰うようにして、親族以外立ち入り禁止にして貰うように助産師さんに伝えるしかないと思いますよ(T_T)

• 2月5日
  • りょう

りょう

旦那も私の味方なのでいらんことすんなとは言ってもらってますが多分実母はちゃんと聞いてません('・ω・')

立ち入り禁止にするしかないのでしょうね…。私友達(保育園から高校までずっと一緒)は一人しか呼ぶ気はないのですが実母のせいで唯一の友達が呼べないのは悲しいです。(´Д⊂ヽ
    唯一の親友なので言えば分かってもらえるとは思いますが親族よりも来てほしい人なので残念です(T_T)

• 2月6日