※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

犬が吠える問題と赤ちゃんとの共存について相談しています。部屋を分けることが難しく、対策を知りたいです。

小さいお子さんがいて、犬を飼ってる方に質問です🙌
今ポメラニアンとキャバリアの多頭飼いをしています。

ポメラニアンは5歳になるのですが、外から聞こえるバイクの音、車の開け閉めの音(近隣はアパートで囲まれており駐車場が多いです)、インターホンの音などに反応し、吠え出すと暴れ回ってしばらく手に負えません😭😭😭
小さい頃から出来る限りのしつけもしてきたし、無駄吠え防止グッズに手を出してみたり、あらゆることは頑張りました。同じようにしつけてきたキャバリアは、おとなしく吠えることがない犬なので、こればかりは性格の違いだと最近は諦めていました😢

ですが今春、子供が産まれることになり、赤ちゃんとの共存が不安です😓💦赤ちゃんは犬の鳴き声に反応して起きてしまうことはあるのでしょうか?ぐっすり寝てると案外起きなかったりするものなのでしょうか?
2DKで狭いアパートなので、部屋を分けることは難しいです🙌なにか対策して成功した例などありましたら、教えてください🤗

コメント

すた

トイプードル飼ってます!
うちの犬もインターホンの音や、ヤキモチなのか赤ちゃんを抱っこしてると吠えたりもします😅

赤ちゃんも鳴き声にビクッと反応はしますが、泣いたり、寝ていて起きることは意外とないです🙄💫

  • みーちゃん

    みーちゃん

    起きることは意外とない、に賭けようと思います🤣うちの子もそうであってほしいです😭😭🙌
    どうしても吠える時は吠えてしまいますよね💦💦

    • 2月5日
  • すた

    すた

    起きている時に吠えられても、ビクッとはしますが「はぁ?」みたいな顔してます!笑
    ほんと犬の相手できなくて可哀想だなーと思うこともありますが、余計なことばっかりするのでイライラしちゃいます😂

    • 2月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    すた
    可哀想ですがどうしても優先順位は赤ちゃんになってしまいそうです😭
    今でさえ、放っておくと拗ねるかまちょな犬なので、色々悩みが増えそうだけど、頑張るしかありません🤣🤣

    • 2月5日
三児のmama (26)

わんちゃんの鳴く声で起きますよ.°(ಗдಗ。)°.
うちの実家にもいますが、吠えるたんび起きててとてもかわいそうでした(;ω;)

  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    鳴いたらおっきい音出せばうちの犬は鳴かなくなりました!

    • 2月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    以前鳴いたら、アルミ箱のような音の響く物を落とし、大きい音で驚かしてましたが、興奮し出すと全く効果なしでした笑
    鳴く声で起きるのは、赤ちゃんも可哀想ですよね😢😢😢せっかく今寝付けたのに、、ってなりそうで怖いです😭

    • 2月5日
deleted user

意外と起きないですよ(*^^*)
ビクッとはしますが起きないです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    杏さんのお子さんは熟睡していい子ですね💕うちのポメラニアンは声がなかなか図太く大きいので、起きてしまいそうで怖いです😭

    • 2月5日
まつり

むしろ小さいうちから聞かせてたら、
慣れると思いますよ!

私の子供は双子ですが、
ずっと隣で寝せてるせいか
片方の泣き声でもう1人が起きる事は
ありませんよ😳

  • みーちゃん

    みーちゃん

    慣れてくれることを祈ります🙌😭
    犬の声が本当に大きく、大人の私でもびくっとさせられるので、赤ちゃんにとっては、とんでもない騒音なんじゃないかと気にしています😅😅

    • 2月5日
あいね

姉の家のダックスフンドは
めちゃくちゃ吠えますが
甥っ子二人、姪っ子一人、
もう下の子が年中ですが
最初はびく!ってしてましたが
すぐ馴れて起きなくなってましたよ🎵

  • みーちゃん

    みーちゃん

    犬が静かになることは多分もう無理なので😢赤ちゃんが犬の声に慣れてくれることを祈るばかりです😭✨✨
    びくっとするのも少し可哀想な気がしますが、起きなくなるまで慣れてくれたら助かります😵💕

    • 2月5日
  • あいね

    あいね

    うちも今しつけ中ですが
    まだまだ一緒に過ごすでしょうし
    出張でしつけの先生に来てもらうのが
    良いと思いますよ🎵
    みーちゃんさんも
    ストレスになるでしょうし😅

    • 2月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    生憎田舎すぎて、しつけの先生がいらっしゃるような土地ではありません🤣
    デパートなどで1年に一回、犬の講師さんがイベントに来て、無料相談会を開いてるくらいです😅😅😅
    自力でしつけは頑張ってきてますが、ポメラニアンはもう5歳になるので、あこれから少し落ち着いてくれるのを待ちます😢

    • 2月5日
みづほ

うちもポメラニアン(5歳)飼ってます😊
ちなみにハイテンション犬が2匹です✨
同じく吠え出すと走って、甲高い声で吠えてなかなか止まりません😱💦
私も躾にかなり悩んでます😅

うちの息子は生後4ヶ月くらいまでは隣でキャンキャン吠えられても起きなかったです!お腹にいる時から聞いてるから大丈夫なのかな?とか思ってました😊
でも5ヶ月くらいから物音に敏感になってきて起きる事も増えました😅(大
人の喋ってる声でも起きるので💦)
ただうちは夜は1階に子供と大人で寝て、2階にワンコ2匹が寝るので、例え吠えても大丈夫です!なので夜だけ別のお部屋にしてみるとかすれば大丈夫かな?と思うんですが💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ポメラニアンは好奇心旺盛で本当元気いっぱいですのね🤣💦💦キャバリアの方は、大人しくてのんびりしてるので、ポメラニアンならではの性格もあるのかな〜と思ってます😵

    生憎、狭いアパート暮らしで部屋を分けることが出来ないのです😅😅仕切れるとしても、寝室と茶の間の間はふすまひとつしかないので、ほぼ犬の声は筒抜けになりそうです。笑

    • 2月5日
le01eo122

うちもポメ飼ってます。子どもが生まれる前から飼ってて、やはり来客や謎の物音に吠えます。
子ども産まれてからも相変わらずでした。
吠えてビクッとなったり起きたりその時によって違ったけど、同じ部屋にいなければ問題ありませんでした!

子どもに対して吠えたり噛んだりは一切せず、泣いてたら心配そうに私たちを見つめて来たり、つい目を離したすきに子どもが危ないことしそうになると吠えて教えてくれたりします。

今では子どもがポメを追いかけ回していい相棒です!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    来客や物音に吠えるのは、なかなかしつけでどうにかなる問題でもないですよね😅😅
    私は部屋を分けるのが難しいので、赤ちゃんにびっくりさせてしまうかもしれなく、申し訳ないけれど、、慣れてもらうしかなさそうです😭💦

    ゆくゆくは良い相棒になってくれるの理想なので羨ましいです🤗💕💕

    • 2月5日
(´ω`)

実家がチワワ飼ってました!
息子が産まれて里帰りしてた時、よく吠えるので起きてました😂
しかも、興奮して暴れる(家中走り回る)と息子の上に乗ったりもするので目が離せませんでした💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    犬は容赦なく予想外の動きしますからね🤣特に元気いっぱいの小型犬の場合は、ただでさえ目が離せないので、赤ちゃんがいたらどうなってしまうのか恐怖です。笑

    起きてしまっていたのですね😢😢
    そのたびに自分が疲れてしまわないか、自分自身の精神面も不安です。笑

    • 2月5日
ちゃちゃ

うちも2匹犬がいます!
部屋が別々なのと旦那のしつけで
吠えたりはしないですが
甘えた声は出すのでそれで起きたりします😓
前テレビでやっていた吠えないようにするのには
レモン汁を薄めた水を
100均などに売っているスプレーに入れて
吠えたときに鼻に向けてスプレーすると吠えなくなるとしつけていました。
わんちゃんは柑橘系の香りが苦手みたいでわりと効果あるみたいです🍊