※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結花
子育て・グッズ

離乳食作りについて、ブレンダーなしでの手作業の大変さや工夫について教えてください。

離乳食作りについて。
離乳食を始めたばかりですが、10倍粥もなかなか大変だなぁ…と思っていたところに、友達がブレンダーで作ってる!
と言ってました。私もブレンダー考えましたが、値段的にも少し前迷っていて💧

ブレンダーなしで作ってきた方の意見が聞きたいのですが、
やはりずっと手作業は大変ですか?
茶こしやすり鉢で頑張ろうとは思っていますが💧これから量や種類が増えると、どれだけ大変なんだろうか😅と思いました。
一週間分冷凍!以外で、どのような工夫で乗り越えてきたか、お話聞いてみたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ima

娘の時はひたすらすり鉢でやってました😅なかなか大変だったと思います。お粥なんかはまだ良かったですけど、ほうれん草とか葉っぱ系はかなり苦労しました(笑
なので今回はブレンダーの購入を考えてます💡

• 結花

結花

葉っぱ系😅確かに…ひたすらすり鉢はかなり大変だったんですね(><)より、ブレンダー欲しくなりますね。

• 2月5日
  • ima

ima

手作業は繊維系が辛いです(笑

• 2月5日
  • 結花

結花

繊維系(笑)確かに強そうですね😅

• 2月5日
moon

7ヶ月まで手作業でやってきましたが、もうめんどくさい!!!
最初は少なくても、そのうち食べる量も、種類も多くなるので手作業ではしんどくなると思います。
4、5千円くらいのミキサーかいました。

• 結花

結花

7ヶ月まで頑張ったんですねー!
    確かに量が増えると大変そうですね(><)

• 2月5日
★

テスコムでしたら2000円台と安く買えましたよ😂

• 結花

結花

そんな安い物もあるんですね!機能は二種類くらいですか?

• 2月5日
  • ★

ハンドブレンダーのみなのでペーストにするには良かったです!今はうどんを細かくするのに使ってます🥄
    モグモグ期に移行してからはほぼブレンダー使ってないので安いので良かったです😅今はみじんきりチョッパー使ってます😂楽したくて😂

• 2月5日
  • 結花

結花

お手頃価格であるんですね!画像まで丁寧にありがとうございます!
    どんどん食べられる粒の大きさも変わっていきますよねー。確かに短期間安いのを使いこなすのでも良さそうですね😊

• 2月5日
バルタン星人

うちははじめは少量だし、野菜の数も少ないので頑張りましたが、
毎回大人しく待ってくれてるわけもなく、時間的にももったいないと思ったので
3000円しないぐらいのブレンダー買いました!冷凍するのにも大量でも楽だし、1回分でもすぐなのでほんとに買って良かったです!2人目なんかは、離乳食すってる時間なんてほんとないので買ってて良かったです!
2人目考えるなら、その時も使えるし安いもの買ったらどうかなー?と思います!
自分が体調悪くなったりしても、冷凍保存ひておいたら楽だし!

• 結花

結花

やっぱり大変になっていきますよねー💧ずっとは大変そうですね。
    2人目考えてます(><)旦那に作ってもらう事もあるかも?と思うと…
    やはり早めのブレンダーがいいのかもしれないですね😅

• 2月5日
るう

私は3回ぐらいしかブレンダーは使いませんでした😅
離乳食を6ヶ月から始めて、おかゆをまとめて炊いた時だけ使ったぐらいです。
野菜はかなりクタクタに煮れば柔らかくてすぐに潰れます。
100均の茶こしが大活躍してました。
たくさん作ると潰すのが大変なので、ほどほどの量を作って…ということになり、作る回数は増えるかもしれませんが、そうこうしてるうちにみじん切りでいけるようになります。
葉物はペーストには向かないと聞いたので、みじん切りで食べられるようになってから始めました。
それもクタクタに煮て、少しすり鉢で潰したら息子は問題なく食べてましたよ😄

• 結花

結花

そうなんですね!無しでも意外といけるもんなんですね~調理法を模索してみます ´ω` )/

• 2月6日
☺︎︎A&R☺︎︎

ブレンダー迷いましたが結局買わずに、すり鉢ですり潰したり、こしたりしてます☺️

ブレンダーあったらあったで便利とは思いますが離乳食も進めば小さく切って煮たら大丈夫になってくるので使う時期って短いのかな?と思って買ってません!

裏ごししたりすり潰す作業もけっこう楽しいですよ😋
私は子どもたちが寝静まったあと夜な夜な離乳食のストックつくってます!

• 結花

結花

子どもさんお二人いて、買わずにいけてるんですね!
    もう少しなんとか頑張ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月7日