※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

幼稚園と保育園のママ会の違いに悩んでいます。私立幼稚園の紹介ノルマや距離感についても考えています。保育園のママ達との付き合い方について学びました。

カテがどこか悩みました💦

今日、幼稚園の支援センターのママ達と、遊び終わったあとごはん食べてきました(>人<;)

幼稚園のママ会と、保育園のママ会…
幼稚園ってめんどくさいですね(>人<;)💦

中心ママさんに、
また宜しくおねがいします(о´∀`о)って、お菓子もらいました💦

私立だから、なんか紹介ノルマとかあるんですかね(>人<;)💦

保育園の支援センターで仲良くなったママの上の子が行ってる幼稚園なんで、一緒にお供しましたが…
保育園のママさん達の方が、お互い距離感がちょうどいい( ´ ▽ ` )💦

幼稚園行った時のこと考えると、いい勉強になりました💦

コメント

もっけ

追記…ママ友さんに悩む方の意味がわかった気がしました(>人<;)

私立の紹介ノルマって何ですか!?

• もっけ

もっけ

私のあくまで予想ですが💦
    ノルマとまでいかなくても、
    ○○ちゃんのママからの紹介なんですって( ´ ▽ ` )ありがとうございます😊って、先生が言ってて💦

その後2回くらい行きましたが💦
    毎回違うママが、競うように新規さん連れてくるので💦笑
    何かそぉーいう、どこどこのママは良く紹介してくれるー(о´∀`о)みたいな評価あるのかなぁーって思いました(>人<;)

• 2月5日

そーなんですね!Σ( ̄□ ̄;)
保育園はフルで働いてる親ばかりなのであんまり絡みはなさそうですよね、幼稚園の方が親子行事も多いからですかね(。>д<)

• もっけ

もっけ

本当に(>人<;)
    なんか衝撃でした(>人<;)💦

保育園の支援センターはいっつもバイバーイ(о´∀`о)ってなってるので、遊び終わってごはんも新鮮でしたが( ´ ▽ ` )

なんか、ママの付き合い方は、私は保育園向きなのかな?と、思いました(>人<;)💦笑

• 2月5日
ひなの

私立通わせてますがノルマや紹介欄とかも全くないですよ😂
私立だし幼稚園にもよるんですかね🤔

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊
    そこは、幼稚園→小中高→短大まであるところなんで特別なんだと思います(>人<;)

しかも、挨拶が…
    御機嫌よう‼️です( ´ ▽ ` )笑💦

• 2月5日
m

ノルマはないけど、紹介した時幼稚園からお礼のお手紙が来ました。その友人が幼稚園に願書を取りに行った時も、お渡しした旨の報告とお礼のお手紙がまた来ました。その方は結局入園しませんでしたが。

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊
    やはり💦
    なんらかはあるんですね(>人<;)💦

園側でそぉいったことがあると、ママ達の間で話になりそうですよね💦
    私も、主人の転勤などもあるのでおそらく入園は難しいので申し訳ないです💦

• 2月5日