※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
ココロ・悩み

息子が活発で毎日児童館で遊ぶのは良いが、妊娠中で疲れてきた。お昼寝も難しく、妊婦検診も大変。保育園を利用するか悩んでいる。

とても活発な息子がいます🙄
毎日児童館で走り回り元気なのはいいのですが私がもうあまりうごけなくなってきました。(笑)
すぐお腹が張るし、息が切れるし。(笑)
でも、息子も私もおでかけがすきで、
おうち遊びが苦手です
児童館行って帰ってきてもすごい運動量なので毎日へとへとです🙄(笑)

お昼寝させるためにもたくさん遊ばせていたのですが
お昼寝もあまりしなくなってしまったので、昼寝のうちにゆっくりマイタイムや家事をこなしたいのですが中々難しいです🙄🙄
これからもっともっとお腹が大きくなってこの生活は私ちょっと肉体的にも精神的にも限界がきそうかもしれません🙄🙄

妊婦検診も息子が待ち時間中じっとできるわけないので主人にもついてきてもらっていますが、これから週2週1ペースになると毎回主人もついてこれません😢

あー、保育園一時預かりお願いしようかな。でも、勿体ないかな。
私が我慢して頑張ればいいだけなんだけどな。🙄

コメント

ぺんこ

こんな上記理由で保育園一時預かり利用したかたいらっしゃいませんか?

さえみき

私も毎日お出掛けして、外で遊ばせてます✨
お腹大きくなってきて動きづらいしすぐ疲れますよね(´・ω・`)わかります。
私ではないですが、去年出産した先輩ままさんたちは保育園の一時保育に子どもを預けてたって言ってましたよ!
お昼も出してくれるし、自分も少し休めるよと教えてくれました😊

• ぺんこ

ぺんこ

コメントありがとうございます

そうなんですね、自分がやる気があるときは全然相手してあげられるのですが、スイッチがONになってない日は
    全然だめですね😑

• 2月5日
  • さえみき

さえみき

なかなか一緒にいると横になったりも出来ないですもんね(´・ω・`)
    疲れている時はイライラしてしまいますし、預けるのも1つの選択だと思います✨
    実家は遠方ですか?💧
    実家が近いのであれば、実家に甘えるのも手だと思います😊
    私はどうしても預けたくないので自分で見れるように頑張ります!わら
    きつい時は実家に頼ろうかなと甘い考えです(。・o・。)ノ

• 2月5日
  • ぺんこ

ぺんこ

横になると乗っかってきたり(笑)
    昼ごはんも一緒に食べるときもありますがタイミング逃しちゃって
    1人で食べるとき邪魔されるのでキッチンでたって食べたり…🙄
    そういうことってありますよね😂(笑)

実家は遠方で頼れないんです~😭😭
    義母が大変になってくるからと
    来月少しだけ飛行機に乗って来てくれるとは言ってくださってるのですが😭

主人も基本帰宅が深夜なので
    主人に関しては期待していませんが←🙄🙄🙄

• 2月5日
  • さえみき

さえみき

わかります!全く同じです🤣
    子どもがお昼寝まで食べれなかったり、パン少しかじって子どものことするのが当たり前の生活です😱

そうなんですね(´・ω・`)
    頼るところがないのであれば、一時保育入れても良いと思いますよ❤️
    毎日じゃなくて時々でも時間作れたら少し休めますし😊
    旦那さんも忙しいんじゃ、1人だと大変ですもんね💧
    今の時期登録が難しいかもしれないですが、近くの保育園に聞いてみると良いかもしれないですね👍🏻

• 2月5日
  • ぺんこ

ぺんこ

やっぱりみなさんそういう生活されていますよね🙄
    それを聞いて頑張ろうと思えます🙄✊

ええっ!そうなんですね!
    ぽんっと預けられるものだと思っていました💦
    詳しくはわからないんですが、
    区のHPみてみると1時間いくらってだけで1日いくらってのがないんですよね😑
    1時間単位でお金を払わないといけなくて…。
    さえみきさんの地区もそんなかんじですか?

• 2月5日
  • さえみき

さえみき

今は同じものが食べれるので一緒に準備できる時の方が多いですが、よくありますよ(´・ω・`)

登録が必要でだいたい4.5月ぐらいに登録しないとすぐいっぱいになるって言ってました😭
    私も詳しくはよくわからないんですけど💧
    1時間単位なんですか?!でも、保育園によって値段違かったりするので安いところもあるかもしれないですよ😆
    私の地区は1日2500円とか書いてあるところと4時間未満900円8時間以上1200円って書いてありました!

• 2月5日
  • ぺんこ

ぺんこ

そうだったんですね!
    もう少し詳しく調べてみます!

ええ!やすい!
    その値段でしたら躊躇せず預けているかもしれません!(笑)

うちの区は1時間500円なんです。
    ほんっとに一時の預かりならいいですけど、1日となるといくらになるやら(笑)

• 2月5日
  • さえみき

さえみき

聞くだけでも直接聞いた方が早いかもしれないですね😅
    もしかしたら受け入れてくれるところもあるかもしれないですし⭐️

これでも安いんですね!
    確かに1時間500円は高い😱
    田舎だからですかねー?わら

• 2月5日
ゆぅ

もったいなさよりも、ぺんぺんさんとおなかのベビちゃんの楽な方を選んだ方がいいと思いますよ(*´꒳`*)

妊婦さんの仕事は、いかに楽をするかを考えることって、私は妊娠中に母から言われました(*´꒳`*)

• ぺんこ

ぺんこ

そのお言葉今のわたしに本当たすけになります😢
    ただ、主人が預けることにたいして渋る可能性もあるので…😑🙄
    なんとかOKいただけるといいのですが😭😭

• 2月5日
  • ゆぅ

ゆぅ

渋られたら、代わりにどうしたらいいか、一緒に考えてもらうといいかもですね😏✨
    ぺんぺんさんに倒れられて1番大変なのは誰なのか、ですよ(*´꒳`*)
    健闘を祈ります💐

• 2月5日
  • ぺんこ

ぺんこ

そうですね!😅😳
    そうしよう!🙄
    もう、マイナス思考になりすぎて
    いつ倒れてやろうかなっておもっていたんです。🙄(笑)

がんばります✊

• 2月5日
ゆー

私も同じくです🙌
今は悪阻でなかなか遊ぶ気にもなれてないですが・・・
家の中で1人で遊んでくれたりするので助かってる所はありますが、それ見てるとなんだか可哀想にもなってきて。

お腹大きくなるとキツいですよね。
検診は旦那さんが付き添ってもらえない時は一時預かりしてもらってもいいんじゃないですか?
我慢は良くないと思いますよ🤔🚨

私も可哀想に感じる反面、応えることも出来ないので、余裕のある時に一緒に遊んだりしてます。
子供も子供なりに少しは分かってくれると思いますけど😊

• ぺんこ

ぺんこ

悪阻つらいですね😢😢

主人のOKがでるといいのですが😢😢

• 2月5日
かいぐり

同じ理由で預けてます!
わたしも預ける前は勿体ないのもあるし、今しか息子と二人の時間はないのに良いのかな?と迷いましたが、結果、預けて正解だったと思います!
息子も保育園に行くようになって出来ることが増えて楽しそうだし、離れている時間がある分、自分にも余裕が出来ました!更に産後は自分も休めるときに休まないと後々の体にも響いてくると思うので息子が保育園の間、下の子が寝てる時に一緒にお昼寝したりかなりのんびり過ごしてます(笑)
保育園に行かなくなった後の不安はありますが、今はすごく助かってます✨

• ぺんこ

ぺんこ

友達も預けて一緒にいなかった分一緒にいたときは存分に遊んであげようって気になるとはいっていました😢

なるほどっとは思っています😣

• 2月5日