※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

旦那が娘に無理なことをして、その後の態度が気になり、実家に帰ることも考えている女性。旦那の対応についてのアドバイスを求めています。

とても長いです。愚痴です。
昨日初めて旦那が家を出ていきました。

生後二ヶ月半の娘がいます。
夜ごはんを一緒に食べたあと、片付けをする間娘を見てもらってました。
そのうち旦那は娘をあやしながら大好きな録画したアニメを見だしました。
そこまでは別によかったのですが、、
娘が最近抱いても泣いて足を伸ばしたりバタバタするので、それに旦那が苛立ってしまい、挙げ句には娘をうつ伏せにしていました。
最初は首すわりの運動させてるのかと思い見ていたのですが、娘が力尽きて顔がじゅうたんに沈み、泣き叫んでいても助けませんでした。
さすがにこれはだめだと思い、洗い物を中断して旦那から奪い取るように娘を抱っこしました。
泣き止んで寝たので一旦ハイローラックに乗せ、続きの洗い物を終わらせて洗濯物畳んだらまた泣き出したので再度娘を抱いたら、旦那が急にバタバタっとテレビを消してお風呂に向かいました。
そして上がってすぐ出ていきました、、

どこいくん?とlineしたら、今日は車で寝る!おやすみ!ときました。
訳がわからず返事しないでいると、30分後くらいに帰って来ました、、
そしたら「面倒やし腹立つやろから、晩ごはんもう作らなくていいよ」とlineきました。
もう訳がわからず明日話そうと思い、夜も遅かったし眠たかったので返事をせず寝ました。

すると朝、旦那がトイレへ駆け込み嘔吐しました、、
もしかしたら湯冷めして風邪をこじらしたのかもしれません。
心配で大丈夫?と聞いても返事なし。
会社いくの?と聞いても返事なし。
今も心配は心配ですが、もうほんとに勘弁してくれって思います、、
娘も起きてる時間が長くなってきて大変なのに旦那にも訳わからないことされたらしんどくなります。

最近よく旦那が舌打ちをするようになって、聞いてるだけでしんどいです。
旦那も旦那で仕事疲れてるのはわかります。
夜遅い日だってあるし、それなりに仕事任されるようになって休みもあんまり取れなかったりしてます。
ただもう少し考えてくれればいいのに、、
私が家事終わってから抱っこ変わってアニメ見たらいいだけだし。
少し考えたらわかることだと思うのですが、難しいことでしょうか?
出来る限り旦那には好きなようにしてもらい、私なりに旦那をよいしょする言葉をかけたりもしてるのに、今全てが嫌になってきてます。

いっそのこと一度実家に帰って一人で好きにさせてあげようとか思うのですが悩んでます。
皆さんの旦那さまは、優しくあやしてくれたりしますか?
良ければ皆さんの旦那さま事情を教えてもらえると嬉しいです。
そしてなにかアドバイスあればお願いしたいですm(__)m

コメント

はらぺこ

失礼なことを申しますが、旦那さんそのうち虐待するような気がします。
私なら実家に帰ります(*_ _)

  • りぃ

    りぃ

    私もそれよぎってます、、
    一度旦那と話そうと思います

    • 2月5日
ママリ

生後二ヶ月でうつ伏せにさせっぱなしにするのが危ないというのは旦那様理解しているのでしょうか?
こどもに対してもそんな態度では少しの時間でも面倒見てもらうのが不安になりますね。。

一度ゆっくり話し合われてはいかがですか?
何でそんな態度をとるのか、仕事や他に悩みがあるのか、、

生後二ヶ月では産後疲れがまだまだ残ってますし無理しないようにしてくださいね。

  • りぃ

    りぃ

    理解してるはずなんですが、、
    私もその行動に驚くばかりです。
    ほんとに不安です、、
    娘お願いして買い物行くのが怖くなりました(><)
    今晩はゆっくり話し合いたいと思います。
    お気遣いありがとうございます(><)
    がんばります!

    • 2月5日
kinako82

首すわってないんですよね??どんな理由でそんなことしたのか分かりませんが、わたしなら絶対許せません😠実家へ帰った方がいいのではないでしょうか?

  • りぃ

    りぃ

    保育士の友達いわくは、こんなに頭上げれてるなら座ってるんじゃない?と言われました。
    でもはっきりわからないです💦
    許せないですよね、、
    怖くなりました。
    今晩旦那と話し合いたいと思います。

    • 2月5日
ひーひー

うつ伏せで泣いてても放置とかありえません。キレてもよかったと思います。下手したら窒息します。
うちの旦那さんも帰宅後可愛い可愛いと面倒は積極的に見てくれますが、何やっても泣き止まない時はイライラすると言って渡してきます。たった15分です、、男ってそんなもんかと呆れますが、協力してくれないわけではないので何も言いません💦
泣くのが仕事。2ヶ月そこそこでじっとしてろと言うのが無理です。
私ならやんわり伝えます。

泣いてバタバタし出したら娘置いてアニメですか??普通はアニメ止めて娘でしょ😥仕事で疲れてるのは理解出来ますけど。言い方ですよね。
実家に帰ってゆっくり頭冷やしてもらうのもありですが、普通の両親なら甘えるな!と帰らされると思いますけどね。
父親の自覚が芽生えてないのかもしれませんね。

  • りぃ

    りぃ

    返事おそくなりすいませんm(__)m
    窒息怖いですよね、、
    ほんと見たときは怖かったです。
    うちの旦那も全く同じです!!
    最初は機嫌良くあやしてくれるんですけどね、、
    渡してくれたらいいのになんとかしようとするから上記のようなことになってしまったんだと思います、、
    手足が動くのは成長の証だとか口では言ってるのですが、しつこいとイライラするようです。
    昨晩話し合って、娘がぐずってるときはアニメをみない約束をしました。
    がんばると言ってくれました。
    その言葉を信じたいと思います(><)

    • 2月6日
NEKO

大好きなアニメを集中して見ていたいのに邪魔されてイライラしてたんでしょうね。
でも娘さんがギャン泣きしてりぃさんが家事を中断して更にアニメ鑑賞を邪魔されたご主人を労わることも無く娘さんを奪うように連れて行き、ご主人は「役立たず!」と言われた気分で悲しかったんですね。

分かります。
うちの主人がそうでしたから。

ご主人はまだ子どもなんです。
想像して下さい。
身体だけ大きくなって、自分は大人だと思っている3歳の男の子…。

私は主人の事をそう思ってます(ーー;)
舌打ちしますよね〜。
あとうちはため息ばっかりついて疲れた、キツイアピールです。
ただ、本人は私にアピールしてるつもりはないようなので注意すると逆ギレです。
構ってちゃんなんですね。

もう、育児も家事も手伝ってくれなくて良い。
好きなようにして、と言うとそれはそれでいじけるんですよ。

面倒ですよね…。

大人の皮を被った3歳児だと思えば、たまに大人に戻った時に「よく出来ました〜💕」と心穏やかになれますよ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

  • りぃ

    りぃ

    返事おそくなりすいませんm(__)m
    まさにそうです!!
    そう言われました(><)
    ゆっきーさんも同じ経験されたんですね💦
    構ってちゃん、、
    ほんとそうです。
    昨日話し合って、寂しいって言われました(*_*)
    いま旦那は一人で寝てるのもあり、娘中心になるのはわかってたけど寂しいと。
    皮を被った3歳児、、
    その考えいいかもしれませんね(o⌒∇⌒o)
    なんだか少し楽になった気がします🤣
    ありがとうございます☺️✨

    • 2月6日
deleted user

2ヶ月の赤ちゃんに対してそんなことをするのはあり得ません。しかも、こっちもストレスなんだよアピール?
せっかく子供が生まれたのに...
2ヶ月なんてまだまだ天使のように可愛いですよ!2歳、3歳になったら手をあげそうで怖いです。
話し合い、ご実家に帰られてみては?

  • りぃ

    りぃ

    返事おそくなりすいませんm(__)m
    いまはまだ楽な方ですよね、、
    大きくなったほうが私は子育てが不安です。
    旦那は早く喋ってほしいみたいですが。
    昨日話し合って、娘がぐずってるときはアニメを見ないと約束をしました。
    子育てがんばると言ってくれました。
    その言葉を信じたいと思います(><)

    • 2月6日