※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
子育て・グッズ

離乳食で豆腐としらすを食べさせる際は、しらすは塩抜きがおすすめですか?空腹時におやつをあげていましたか?

離乳食について。
離乳食始めて3週間が経ちました。
今まで10倍粥、人参、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草を食べています。
そこで、豆腐としらすをチャレンジしようと思うのですが、しらすは塩抜きした方がいいですよね??
あと、みなさんはこの時期空腹時用におやつあげてましたか?

コメント

A.T

それから、人さじからと書いてありますが、最初からパクパク食べていてそれ以上食べています。今のところ問題ないのですが、大丈夫でしょうか?特に戻したり体に異常がなければ続けて問題ないのでしょうか?教えて下さい♡

しいのみ

しらすは熱湯をかけて塩抜きして使います。
たんぱく質は、お豆腐からが良いみたいですよ。栄養士さんのお話では、しらすより真鯛からが良いとのことでした。(でも私も、しらすを先にあげちゃいましたが)

おやつは、1歳くらいまで必要ないそうです。私は7ヵ月になって、果物をちょっとあげるくらいですね。

たくさん食べてくれると嬉しいですよね♪でも食べ過ぎないように注意してくださいね。うちも進みが早くて、症状は出てないですが、まだ胃腸は未熟なんだから……って注意されてしまいました。

• A.T

A.T

豆腐始めてみます❣
    真鯛が最初はいいんですね〜なるほど、買ってきます😊

おやつというか、そう、果物の間違えでした…すみません💦バナナとかあげようかと思ったのですが…7ヶ月頃で大丈夫なんですね❣
    母乳の量が一向に減らず…むしろ前よりよく飲みます💦なので果物あげたらどうかな?なんて思いました💦
    胃腸は確かにまだ未発達ですもんね、あげすぎも注意ですね❣

• 9月18日
  • しいのみ

しいのみ

真鯛だけって売ってなかったり高いので、私たちがお刺身食べる時にお刺身セットで真鯛も入っているやつを選んで、そこから使っちゃいます(笑)

果物なら5ヵ月からあげてますよ~!3時のおやつとかではなく、おかずとしてですが!
    だいたいの果物は、初期からOKらしいです。バナナはほうれん草や、お粥に混ぜてもいいらしいですよ!果物もちょっとレンチンすると甘味が増すし、衛生的に安心だと思います。きっと美味しく食べてくれるはず!

• 9月18日
  • A.T

A.T

なるほど💡お刺身なら大きさもちょうどいいし、便利に使えそうですね♡やってみます❣

そうなんですか❣❣じゃバナナあるのであげてみたいと思います❣ちなみにフルーツは裏ごしして冷凍大丈夫ですかね?

• 9月18日
  • しいのみ

しいのみ

フルーツ裏ごし冷凍大丈夫ですよ。ぶどうは皮ごと冷凍すると、水に濡らせば皮がむきやすいです!(トマトも)
    バナナは皮をむいてサランラップに包んで指でぐちゃぐちゃに潰せばOKなんで楽(*^^*)
    量が少ないので、自分が食べる時に一口わけとくのでも良いと思います。

• 9月18日
  • A.T

A.T

ぶどうも季節ですよね♡トマトも💡詳しく教えて頂きありがとうございます♡
    とても参考になりました♡

• 9月18日
milkchocolate

しらすは塩抜きしたほうが良いと思います♪
おやつ(ハイハインなどのおせんべい)は6ヶ月後半くらいからあげてます。

• A.T

A.T

ありがとうございます♡

• 9月18日
  • milkchocolate

milkchocolate

最初は1さじで特に問題なさそうなら続けて大丈夫だと思いますよー!

• 9月18日
  • A.T

A.T

多分10倍粥だけで10くらい食べてます。笑
    続けてみます❣ありがとうございます♡

• 9月18日
ひーゆ

しらすは塩分があるので裏ごしみたいな目が細かいざるに入れて湯どうしして使うと良いかもしれないですね(^^)
おやつもたまにあげてあげるのも良いと思います!
離乳食はウンチの様子を見ながら
あげるのがいいかも!
下痢になってないか、いつもと違うと思ったら量を減らすなどして!
頑張ってください(^^)

• A.T

A.T

湯通しして裏ごしします❣
    ざる使ってみます😊
    母乳でうんちはもともとドロッとした感じなのですが…今も変わりません…硬くはなってなく、臭いだけ変わりました。

• 9月18日
よっしー

しらすは塩抜きした方が良いですよ。
初めて食べるものは一匙(食物アレルギーかもしれないから)2日めは2匙…と少しずつ増やすと習いました。
食べさせたことのある物はよほど沢山じゃない限り、たんぱく質意外はあまり神経質に量を計らなくて良いらしいです…私はついつい計ってしまいます(・・;)
家はまだおやつあげて無いです。

• A.T

A.T

私もそう教わったのですが、あまりにもパクパク食べるのでついついあげてしまっています…笑
    おやつはまだちょっと先にしてみます❣
    ありがとうございます♡

• 9月18日
ひーゆ

試してみてください(^^)
あたしはよく煮干小さいの頭をとって、野菜と煮詰めたりしました。
ウンチの様子が一番良くわかりやすいのでよく見るといいかもしれないですね!
匂いが変わったのは固形ぶつを食べ始めたから大丈夫(^^)
頑張ってくださいね!

• A.T

A.T

煮干しですか?煮干しあげて大丈夫なんですね💡なんか野菜と一緒に煮詰めたらダシが出て美味しそうですね❣試してみます♡
    ありがとうございます♡

• 9月18日
  • ひーゆ

ひーゆ

煮干しはだし代わりですよ(^^)

• 9月18日