※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ
子育て・グッズ

生後40日の男の子が昼間にギャン泣きがひどく、母乳不足で混合育児をしています。授乳後にミルクを足しても1時間しか持たず、悩んでいます。寝ないし乳首の痛みもあるため、アドバイスをお願いします。

生後40日の男の子を育ててます。
母乳の出が悪く、混合で育てているのですが、昼間のギャン泣きがひどいです。
授乳のあと毎回80~100ccミルクを足してるのですが、そのあとどんなにあやしても1時間しか持たなくて、ギャン泣きします…
あくびしてるし、眠いのかと思うのですが、抱っこじゃ寝なくて、仕方なくおっぱい吸わせるのですが、それでも1時間くらい吸って怒って泣いたり…
夜は寝てくれるので、ミルクが足りないわけではないとおもうのですが…
わたしの乳首の痛みも限界だし、全然うごけないので、どうしたものか悩んでます。
おしゃぶりも試しましたがダメでした。
何かアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

とちまるみふく

大変ですね😅その頃はうちは抱っこちゃんで、抱かないとずっと泣いていました😂寒いですがベランダに出て外気に当てたらギャン泣きが少し収まり、外出するとスヤスヤ寝れるようになりました🤣男の子なので体力が余ってるのかもしれません😅

• とちまるみふく

とちまるみふく

あと乳首保護器おすすめです🤣

• 2月5日
  • じゅ

じゅ

返信ありがとうございます!
    抱っこで泣き止んでくれたらいいんですが、止まらないので、なんなのー!?ってなります(笑)
    外気に触れるのやってみます!
    男の子はやっぱり行けなさあるんですね😅

• 2月5日
sooooooo

少し散歩してみてはどうでしょうか🤔❓
あかちゃんも違う空気を吸ったら少しは気分転換になるかもしれません😊
ギャン泣きされたら、ビニール袋カシャカシャすると泣き止んでくれました😆👍

• じゅ

じゅ

回答ありがとうございます!
    毎日なるべく買い物に出たりしてはいるんですが💦
    確かに抱っこ紐で外出ると即寝なんですよねー
    掃除機の音で泣きやみました!
    でもそれもずっとはできないし^^;

• 2月5日
\( ・ω・)/

うちも混合です!
その頃はミルク40~60で足していました。ゲップが出なくて苦しい、暑い寒い、眠い、などでしょうか…。
うちは抱っこで歩きながらゆらゆらで落ち着きますが置くと泣きました(笑)
ブランケットなどでくるんでベランダで日光浴などはどうですか?

• じゅ

じゅ

今日母子外来行ったら意外と母乳出てて、ミルク飲ませすぎでした^^;
    赤ちゃんて話せないからなかなか理解できないですね⤵️
    ブランケットや日光浴試してみます!

• 2月5日
はるちゃん

子育てお疲れ様です❤私は生後41日の女の子を育てています。ほぼ母乳で育てています。ですが、夕方~夜になると出が悪くなるようで同じ時間吸わしても「まだくれ~」とぐずぐずするので120ほど作って飲まなくなるまであげてます!母乳をあげないときもその方法で与えています!とりあえず缶に記入してある量を作って与えて、それを残してもよし、「まだくれ~」と泣いたら与えるもよし、にしています!それが正解かどうかはわかりませんが日によって違うので残す日もあれば残さなくてまた足したりします!私も乳首痛くて授乳しないときもあるし、夜中起きるとミルクだけ飲ませるときもありますし、母乳だけで終わるときもあるし色々です☺

• じゅ

じゅ

なるほどー
    赤ちゃんって満腹が分からないって聞いたんですが、お腹満たされると飲まなくなりますか?
    無理せずミルク足すのがいいですね!

• 2月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

うちはおなかいっぱいになるみたいでペッてやるかもう口を動かさなくなります(笑)
    母乳のときも同じく口を動かさなくなってそのままほっておいたらぺっ。です(笑)でも個人個人なのでわかりませんが😰毎日手探りですよね~😞💦無理せずしてくださいね☺

• 2月5日
  • じゅ

じゅ

今日母子外来行ったら母乳が60cc出てました!
    退院時10くらいだったので、大分出るようになってましたが、まだまだ足りず^^;
    うちもペってやってくれたらいいのになー(笑)
    返信してくださってありがとうございます🎶

• 2月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

おおー❤60も!!!すごいです!

私なんか退院時4でしたよ!(笑)
    カスカスでした(笑)

お子さまが一杯飲んでて安心しました(^-^)/

• 2月5日
  • じゅ

じゅ

でもきっと毎回は出てないんだろうなーと(´д`)
    もっと安定して出てくれたらいいんですが^^;

• 2月6日