※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
ココロ・悩み

高校の元彼が亡くなり、お通夜に参列する際のお香典額と名前の出し方に悩んでいます。姓を変えるべきかどうか考えています。ご意見をいただけますか?

カテゴリー違いだったらすみませんm(__)m

できれば回答いただきたいです!

高校の同級生が亡くなりました。
男性なのですが、はっきりいってしまえば元彼です。2年前に付き合ってきました。

お通夜に行こうと思っていますが、

・お香典の額
・お香典を出す際の名前を旧姓にするべきか

を、なやんでいます。
いまの姓で出すと誰?ってなるのかな…とか考えて非常識でなかったらそうしたほうがいいのあな?など考えています。

色々わからないことだらけで…回答いただけると、たすかります。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

めぐし

私も今年、地元の幼なじみの男性が亡くなり近い状況になりました。
私は本名で出しましたが、旧姓でしか認識されないようでしたら、本名の横に括弧付で旧姓も書くといいかもしれません。
本名もないと香典返しのこともありますしね…!
額は親しい間柄だったので1万出しましたが、友人、知人の相場は本来5000円かな、と思います。
参考になればm(__)m

  • ぼん

    ぼん

    返答ありがとうございました!

    とっても参考になります!

    いまの姓で出すことにします!

    記入するのあったら旧姓も()で書こうかと思います!


    金額は…5000円にしようかとおもいます。


    ありがとうございました!m(__)m✨

    • 9月18日