※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜中になかなか寝付かず、昼間は寝不足。旦那との時間も少なく、毎日がつらいそうです。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

生後2ヶ月の寝かしつけについてお聞きしたいです!

大体18時~19時までにお風呂で、その後19時半頃に寝る前の授乳しますが、そこからなかなか寝てくれず目がギンギンになります。
結局お腹が空いて22時頃にもう1度授乳。完全に寝るのは23時や0時頃になります。
添い寝したり、泣き始めたら抱っこトントンしたり、おしゃぶりしたり、お歌を歌ったりするのですがダメです。寝たかな?と思ってリビングに戻ると30分後にはギャン泣き…。

起床は7時~8時頃でその後朝寝は1時間くらいしますが昼はちょこちょこ寝を繰り返したりしてます。(たまに長く寝てても勝手に起きるまで寝かしてます。起こすと機嫌悪く泣いちゃうので…)全然お昼寝しない日もありますが、そんな日でも寝るのは日付変わる前だったりします。

旦那とすれ違いの生活をしているので夜しか顔を合わす時間がなく、寝かしつけに時間がかかりすぎてほぼ会話なく毎日が終わっていきます。。。

皆様はどのようにして寝かしつけをしていますか?
毎日寝かしつけの時間が憂鬱です😭

コメント

Liesu

私も2か月前ぐらいまで、そんな感じでなんで寝ないの〜〜😭😭とずっと抱っこしてました😂

私の場合、20時までにお風呂に入れて→ミルク→21時消灯だったんですけど、結局寝るのは1時とかでしたよ(´-ω-`)
だけど、現在3か月半ですが、ミルクを飲んだら寝てくれて、夜中は1度起きるかどうかで7時ぐらいまで寝てくれます!

リンタロウさんも気長に頑張って下さい❤︎

てち

うちと全く同じです(笑)
起きてる時に側にいないと見えないから不安でか泣き始めるので、私はもう寝ないのを諦めて同じ空間に連れてきて過ごしてます😅
電気は暗くしてますが、人がいるリビングの方が寝てくれたりするので、その間旦那とお話ししながらお茶飲んだり、自分も寝る支度をして23〜0時頃起きたタイミングで一緒に寝室に行って寝ます🙆‍♀️
本当は時間決めて寝かしつけた方がいいのかもしれないけれどまだ2ヶ月だし、寝かしつけに時間かかって自分に余裕がなくなる方が疲れるので諦めてます😅

みーまま

初めまして!
うちも2ヶ月ですが、同じです!
お風呂の後は授乳しても目がギンギンで、寝かしつけに何をしようが抱っこ以外だと泣きます。
お風呂に入ると目が冴えてしまうんですかね?

ちゃんと寝るのは0時から3時、
たまにベッドに寝かしつけて成功しても、30分かからずに起きます。
最終的に毎日添い乳頼りです😂
添い乳でそのまま一緒に寝ると朝8時まで寝てます。

うちも旦那が遅いので、夜は諦めて一緒に起きて、抱っこしながら旦那との時間を楽しんでいます!旦那に抱っこ代わってもらって喋りながら家事してます!

なんのアドバイスにもなってませんが、似たような境遇だったのでコメントしてしまいました!

お互い育児楽しみましょう☺️

こみすけ

うちも夜は23時〜0時くらいに寝て9時くらいにそろそろ起こしてもその後またお昼寝します🙄
寝かしつけってのを知らなくて普通に自分たちが寝る時間までリビングで一緒で起きてるようになっちゃってこの先どうしようかなーと思ってました🤔(笑)寝室も二階なので眠くなくても一緒に上に行かなくちゃだしなーとか💦
解決になってなくてすみません💦

かおり

うちも寝かしつけっていう意識があまりなく、大人が寝る23時とか0時に一生にお布団に入ってます!笑
どうせまとまって寝ないのわかってるし、もう離乳食始まる頃に前倒しできたらなぁと思ってます😂

さやか

寝かしつけ、ちょっと早い気がします。
赤ちゃんとしてはもうちょっと遊びたいのかもしれません。
うちも21時から23時の間に寝て、長ければ6時か7時ぐらいまで寝ます!日によってバラバラです。
今はまだリズムも整ってきてはいると思いますが、離乳食始めるころにはお昼寝が二回になるので、自然に夜は早めに寝るようになると思います✨

香

うちの娘も昼間はちょこちょこ寝たりするのですが5時位からなるべく寝させないように遊んであげたりしてちょっと疲れさせてお風呂→授乳→でそのあとは15分位で寝ちゃいます。
毎日その流れをしていたら自然にリズムがついてお風呂、授乳飲んだら寝るという感じになってきました☺

そうまま

寝てくれないのしんどいですよね〜😢

私も生後1ヶ月半くらいから寝かしつけ始めたんですが、1日全体のリズムを整えたら夜は1度起きるくらいに今はなってくれてます!
と言っても決めてるのは、起床時間、お風呂の時間だけですが。 寝かしつけには未だに30分〜1時間くらいかかりますが、大体20時すぎに寝てくれてます!

みっちゃん

わたしは2ヶ月なら朝も夜もまだ関係ないし、寝たり起きたりだから、自分が寝る時間まで寝たり起きたりを繰り返させてます。リビングでテレビ見てます。抱っこしてますが、授乳もあるし、その繰り返しだから10時前に寝るようにしてます。長男は先に寝てますよ。

リンタロウ

コメントありがとうございます😭
まとめてのお返事ですみません。
同じような方がいらっしゃって安心しました。ママリで見ると皆さん、20時には寝ますとか書いてあったので…
もう少しすると早く寝てくれるのかな?夜1回目の授乳は大体4時間くらい空いて授乳すると割とすぐ寝てくれる事が少しずつ増えてきているので、なんとなく夜は寝るものだと言う認識はあるとは思うのですが…💦
あまりきっちり決めすぎず、適度にやっていきたいと思います。

もン

私もその時期は、寝かしつけ諦めてました(/ _ ; )
赤ちゃんもママと同じ気持ちなのかもしれませんよ?パパに会いたいパパと話したいと。
寝る起きる習慣はつけるのは大事だと思うけど、ゆっくりゆっくり慣らして行くのでもいいと思いますね!
ママとしたら寝かしつけ終えてゆっくり過ごしたいと願ってしまうけど(*´꒳`*)もっと落ち着けば自分の時間もてるから今は赤ちゃんを付き合わせて旦那さんとの時間持ってみてください♡