※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコさらみ
子育て・グッズ

離乳食で上澄みをあげてもいいか心配。娘は食べる様子あり。34ヶ月健診で聞く予定。4ヶ月頃から上澄みをあげた経験者いますか?

こんにちは!
また離乳食について質問です!

義母に、昨日買い物行った時おかゆ買ってこなかったんだーと言われました。

見に行ったら5ヶ月から書いてあったのであげても大丈夫かなーと思って……と言ったら上澄みなら大丈夫だよーと言われました

ネットで調調べてもあげたりあげなかったりそれぞれでよくわかりません

娘自身は口もぐもぐしたりよだれ増えてきたりしてるのですが、大人が食べてるのに多少は興味をしめしてるようです

再来週に34ヶ月健診があるのでその時に聞いてみようと思うのですが、4ヶ月頃から上澄みあげたって人いますか?

コメント

ガチャピン

4カ月は、早いかと🙌そんなに焦らなくても、、うちは二人目ですら、5カ月半ばからしましたよ😓

パグ

こんにちは。
今、9ヶ月の娘を育ててます。
娘は5ヶ月入る前から食べることに興味があったので重湯をあげてました。
お粥は5ヶ月入ってからもしばらくは重湯ばかりでしたよ。

まだまだ飲み込むことも下手なので
気をつけてあげてくださいね。

はじめてのママリ

うちはもう離乳食始めてます〜👶🏻💡

体重も今まで順調に増えてるし、こっちの飲み物ですら興味を持っているしよだれも増えているし👌🏻👌🏻
4ヶ月検診のときに助産師さんと栄養士さんが、4ヶ月から始める子も今は多いって言ってました😊♩

てっちゃん

急いであげなくていいと思いますよ!
これから一生食べていくわけだし、早いからいいということはありません😂
始めたらやめれなくなるし、、、、ママが大変になるかもです!💦
もう興味があるようなら、5ヶ月になった瞬間から始めてみてはどうでしょう?!2~3日ほど早める分には問題ないと思いますが😝✨
あと、市販のものは、味が濃かったりするので、初めは手作りで与えてあげる方がいいかと💞

柊

4ヶ月ならまだ離乳食始めなくていいと思いますよ💦
5ヶ月~6ヶ月ぐらいからで大丈夫です(*^-^*)
3、4ヶ月検診があるならその時に離乳食のお話等あると思います(^-^)
義母さんに言われたからと焦らなくて大丈夫です🙆

にこ

WHOでは6ヶ月から推奨されてますし、日本では5ヶ月からと言われてます🙋
あまり早すぎると赤ちゃんの消化器管が整ってないので胃腸炎になりやすかったり下痢になりやすかったりするみたいです。
ヨダレやもぐもぐもあくまで目安なので😅

もン

こんにちは(*´꒳`*)
4ヶ月は早い気がします…
スプーンを持たせて遊ばせるだけでいいと思いますよ♡
焦らずゆっくり行きましょ(*´꒳`*)

チョコさらみ

皆さん色々な回答ありがとうございますm(*_ _)m焦らずにゆっくり娘のぺーでやっていこうと思います!