※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヵ月以上の赤ちゃんがいる方に、離乳食のタイミングや始め方についてアドバイスをお願いしたいです。生後6ヵ月前に始めるのが適切でしょうか?最初はスープ系から始めるのが良いですか?

生後5ヵ月以上のお子さんがいる先輩ママさんにアドバイスをいただきたいです。
離乳食についてです。

生後5ヵ月になってもうすぐ1週間になる息子がいます。
もうちょいしたら離乳食を始めたいと思っていますが、それを始めるタイミングみたいなものがわかりません。
生後6ヵ月に入る直前じゃ遅いですよね?
まずはスープ系からですかね?

皆さん、離乳食はどのタイミング(?)で始めて何から与えましたか?

コメント

れな

私は大人が食事してるところに興味を持ちはじめて、スプーンで口をチョンチョンしたら口を開け始めてからスタートしました!(´>ω∂`)
5ヶ月なかばだったとおもいます!六ヶ月直前でも大丈夫だと思いますよ!(* ॑꒳ ॑* )⋆*最初は10倍粥からあげます!(*^-^*)

t

私は出来るだけ遅くしたくて、生後6ヶ月になる直前に離乳食開始しました!
最初は10倍粥小さじ1からスタートしました😄😄

のん

タイミングなんかありませんよ😉!
うちは5ヶ月になったから始めよ〜!って感じでした!まずは10倍粥からスタートですよ!
あげすぎても胃に負担がかかって良くないので少しずつです!
まだ主が母乳やミルクですので☺️

♡

私は5ヶ月ジャストであげました!
最初は薬局で売ってるベビー粥あげてました!今はさつまいもなど野菜あげてます、!

えーなん

大人がご飯食べてるのを興味持って見ていたり、ヨダレ垂らしたり、食べ物見てお口をもぐもぐしてたらってのがよく聞く「食べ物に興味が出てきたら」ですね!
うちの子は4ヶ月ぐらいからモグモグしたり食べてると目で追って口元ガン見してました(笑)
でも始めたきっかけは離乳食教室で話を聞いてからです!
それが終わってからにしよーって思ってたので、5ヶ月と1週間から始めました!
5〜6ヶ月頃ってだけなので興味なさそうとかまだ始めるのはなーって思ったら別に6ヶ月半とかでもいいと思いますよ!
産院の離乳食教室の栄養士さんは自分の息子さん6ヶ月後半から始めたって言ってましたよ!
とりあえず始めてみて食べなかったらまた6ヶ月からスタートとかでもいいですし!
別にはなから6ヶ月スタートでもいいと思いますよ( ´∀`)
進み具合はその子その子で違うので!

平日の病院が開いてる午前中(オススメは月曜の朝10時頃)に10倍がゆもしくは重湯を小さじ一杯分から始めたらいいと思います( ̄▽ ̄)

苺まま

ウチは大人の食事の時にジーって見てきたり、口をモグモグしたりし始めたので開始しました!
最初は10倍粥を小さじ1と白湯をスプーンで少しずつあげて慣らしていきましたよ(*゚∀゚*)

あや

今日5ヵ月になりました❤
うちはずっと大人がご飯食べるとガン見+ヨダレ
だったので一昨日からマグマグにお茶入れると
ぐびぐび飲んでたので
今週の主人の休みの日におかゆから始めてみようとおもいます😙
一応用具なども揃えておかゆ何度か練習したのですが
何があるか分からないので
主人がいてすぐ病院に行けるように
主人の休みに合わせてなので今週の休みでするタイミングになりました(`・∀・´)

保育園栄養士です。
始めるタイミングの目安として
大人の食べてる姿を見つめたり手を出す、よだれの量が増える、支えてお座りが出来る等があります。
まずは味付け無しの野菜スープと
つぶし粥からです。誤嚥しないように米粒など残らないようポタージュ状に仕上げて下さい。お子様の体調や機嫌等6カ月直前でも問題ないです。
まずはミルク以外のものを消化する&スプーンに慣れる練習なので完食が目的ではないのでゆっくりとお子様のペースで大丈夫です!うちはもうすぐ開始しようかなと思っています。