※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃめ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食に苦労しています。手作り離乳食を試みたが、食べないことが多く、ストレスを感じています。他の赤ちゃんはどんな食事をしているのか、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる息子くん。

歯もようやく上4本下2本生えて、
赤ちゃんせんべいを自分で持って食べれるように。
手づかみ練習させたいな、と思い用意したものは食べず。w

そもそも、カラダも大きく生まれ(3582g)
完ミでよく飲むので離乳食も早めに始めましたが、
今の今までほぼ毎日かかさずあげてきましたが、
やーっと大さじ2杯分のご飯と大さじ1杯分のおかずって所です😭
嫌いな食べ物だと、口に入れた瞬間涙流して嫌がりますw

フルーツ全般やベビーダノンは大好きで
自ら口を開けて食べますが、
ご飯やおかずはそんな時ありません。😥
わりとBFのうどんは好きそうです。
でも、好きなものばかりあげてもダメですよね😭?

手作り離乳食頑張ってましたが、
毎日捨てる事にストレスを感じ9ヶ月あたりから、
おかずはベビーフードを取り入れました。
私の手作りよりは食べてくれます😥
素材そのものの味で食べてくれるよ!!と
保健師さんとかに言われますが、
BFは結構しっかり味しますよね😥笑
自分の作ったものがいかに味気なく不味かったことか…😅

と、グダグダ書きましたが😭
もうすぐ1歳になるのに、
こんなもんで大丈夫なのか不安です😭
いつか食べてくれるようになるまで、
気長に付き合っていけばいいのでしょうか。
そもそもこの月齢って、どんなものが食べれるのかすら
迷走してきました…😅
ご飯もおかゆやめて、普通にしてふりかけかけたら、
結構食べてくれますが、便秘ですし😥😥

先輩ママさん。
うちの子はこれしか食べなかったけど大丈夫!!!とか、
こうゆうもの食べさせてみたら?とか、
迷走してる私にアドバイス下さい😭😭😭

コメント

く〜ママ

便秘でしたら、さつまいもをおせんべいみたいに丸くして焼いて、手づかみで食べれるようにするのはどうでしょう?(^∇^)

  • ひぃめ

    ひぃめ

    さつまいもは快便になりますか?🍠
    かぼちゃのおやきなどは作ったことありましたが、さつまいもは無かったので、やってみます!!
    味付けなどはしますか??🤔

    • 2月5日
  • く〜ママ

    く〜ママ


    味付けはさつまいもそのままでも甘いと思いますよ(╹◡╹)

    • 2月5日
  • ひぃめ

    ひぃめ


    分かりました🤗
    やってみます!ありがとです⭐️

    • 2月5日
deleted user

あげてますか?
ご飯の量とても少ないですね(ToT)

お米が嫌ならパンとかどうですか?(^^)
うちの子は納豆、かぼちゃ、トマト
味噌汁など大好きです!!

お味噌汁とかだと味がありますし
野菜たっぷりにしてみると食べてくれるかもしれないです(o^^o)

  • ひぃめ

    ひぃめ


    ミルクは5回の200mを1分もしないうちに飲みきります🤭
    やはりミルクが多いからお腹空かないのですかね😥
    ミルク欲しくて泣いてて我慢させてると、旦那がなんで飲ませてやらない!!って怒ります😰苦笑
    パンも食パン食べますが、あんまり好きではないみたいです🤔
    フレンチトーストとか食べさせてみてもいいんですかね?🤔
    お味噌汁は大人と同じものをあげてますか?お味噌入れる前に取り出すとかですか??🤔

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によって違いますが
    うちの子は1歳まえから
    母乳飲んでないです!
    そのせいかご飯はたくさんたべてくれました(^^)
    体重が大丈夫なら少し減らしてもいいかもしれないですね(ToT)

    フレンチトーストは大人と同じのだと味が濃いので子供用の作るやつ買ってました!
    味噌汁は大人と同じもので
    味噌少なめにしてあげてました(^-^)

    • 2月5日
おはし

普通のごはん食べられるのならば、お粥じゃなくて良いと思います^ω^
うちの子もお粥やペースト系が苦手で全然食べてくれなかったので、早い時期から大人のごはん取り分けて食べさせてましたよ🙆

  • ひぃめ

    ひぃめ

    食べれるならお粥じゃなくてもいいんですね🤤
    確かにお粥より食いついきがいいんです!!
    とりわけご飯は、大人の味付けのものをふつーにあげてますか?🤔
    オススメのおかずとかありますか?🤤

    • 2月5日
  • おはし

    おはし

    うちは10ヶ月頃から普通のご飯に少しお湯をかけてほぐしたものに、納豆やしらすなど混ぜて食べさせてました🙆
    取り分けは、煮物系なら少しお湯で薄めて、でも我が子はコロッケや鮭のフライなんかのサクサクカラカラ系が好きだったので、そんなものばかりの時期もありました🤔
    あとさつまいもは食物繊維が豊富でうんちを出やすくしてくれるので、甘煮やバター焼きなんかにして食べさせてあげるとよいかなと思います(^^)

    • 2月5日
京

うちもサツマイモで快便でした😊
普通のご飯は9ヶ月頃から食べてました!ドロドロの物より形のあるものが好きな子だったので形のあるものばっかり食べていました😊

  • ひぃめ

    ひぃめ

    やはりさつまいもは快便なんですね🍠
    取り入れていこうと思います!!
    大人と同じものを食べるなら、あげちゃっても大丈夫な感じなんですね😯
    神経質になりすぎてました😵

    • 2月5日
  • 京

    全然神経質では無いですよ😊
    いろんな情報があり過ぎて困りますよね😅
    絶対にやってはダメ!って事以外はママが納得いく方法が正解だと思います❤️もう少ししかない離乳食の時期を楽しんでください🍴

    • 2月5日
  • ひぃめ

    ひぃめ

    優しいお言葉ありがとうございます😂
    自分のやり方悪くて、息子が離乳食全然食べないのかなー?って焦ってしまってて🤧
    息子が食べたいものをもう少し理解してあげようと思います😏
    ありがとです!!

    • 2月5日