※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

妊活中の専業主婦がパートを考えていますが、妊娠した場合のことで悩んでいます。同じ方いますか?

妊活をされている専業主婦の方いらっしゃいますか?パートを始めたいのですが、もし仕事を始めた矢先、妊娠したらどうしようなど色々考えてしまってモヤモヤしています。
同じ方いらっしゃいますか😅?

コメント

しーちゃん

パートなら別にすぐに妊娠が分かっても大丈夫かなと思います。正社員で働いてパートの採用などしてましたが、採用する側もある程度のことは考えてますし(^.^)

• りん

りん

そうなんですね!心配ばかりしていたら授かるものも授からないですよね💦正社員時代、パートさんがすぐ妊娠されて辞めていく…ということが多々あったので社員側の気持ちも分かるんです(*_*)もう少し考えててみます!ありがとうございました。

• 2月5日
jpj

結婚して専業主婦で環境にも慣れてきたので職探しをして働く準備をしていた時有り難く授かりその後悪阻も酷くその後も体調がすぐれなかったので本当にあの時働き始めていなくてよかったなと思いました😅私の場合悪阻でトイレから出られなかったので絶対迷惑かけていたなと💦難しいですよね😨

• りん

りん

おめでとうございます!赤ちゃんも絶好のタイミングで来てくれたんですね😌✨悪阻もjpjさんのような場合だとしんどいですね。やはり妊娠してからじゃないと分からないことですもんね。
    お体に気をつけて元気な赤ちゃんを(*´ω`*)

• 2月5日
  • jpj

jpj

ありがとうございます😭
    お金はあればあった方が良いから時間があるなら働きたいという気持ちと現場では採用して頂いて慣れてきた時に退職や産休となると会社の痛手となる事、授かってもその後の自分の体調がどう変化して行くのかわからない不安…悩みどころがたくさんありますよね💦りんさんもより良い選択ができるようお祈りしています☺️
    ありがとうございます✨

• 2月5日
まな

まさにその状況でした😅
私も専業主婦で妊活していてでも中々授からずアルバイトしたいけど始めた途端に妊娠しちゃったら迷惑だしどうしよう悩んでました💧
昨年末に今年中に授からなかったら働こう!と決心した途端に妊娠しました(笑)
授かるまで時間かかったので今ではさっさとバイトしておけばよかったなーと思ってます💦

• りん

りん

おめでとうございます♪
    私も4月で退職して1年になるので、どうかそれまでには…と思っているとことです。赤ちゃんのタイミングですもんね😅
    ありがとうございました!

• 2月5日
  • まな

まな

私もなんだかんだ退職して1年以上経ってしまって😅結婚式や新婚旅行などで妊活していない時期もあったんですが再就職のタイミングって難しいですよね💦
    私の場合妊活に意識がいきすぎているところがあったので何の仕事しようかなとか妊活以外に意識がいったことも良かったのかもしれません😊💕

• 2月5日

私もこの数ヶ月ずっと同じ悩みを抱えてます😣
パートならすぐに妊娠が分かっても大丈夫という意見もありますが、パートとはいえひとり採用するのに労力も費用もかかるし、すぐ辞められると困ると思うので、それを考えるとなかなか職探しに踏み出せません💦
それに今人工授精のステップなので、卵胞チェックの次の日に明日人工授精しましょう!と言われても新人のうちは急に休めないと思うし💦
通院のことを考えると新しい仕事できないです😭

• りん

りん

分かります!そうそう!と頷いてしまいました!笑 パートだからバイトだからといえど社員であることには変わりないですからね。
    私も今月から人工受精にステップアップの予定です。仕事しながらだと難しいですよね。診察時間にも限りがあるし、主人との兼ね合いも…難しいですよね⤵️⤵️

• 2月5日

退会ユーザー

治療費のことを考えるとすぐにでも働きたいけど、治療しながら新しい仕事をするのはほんとに大変だと思うし、きっと迷惑かけるだろうなぁと思ってしまって😣
    あと治療の末授かったなら尚更、仕事のこととか気にせず我が子のことを考えながらマタニティライフを送りたいと思ってしまって😂
    ほんと難しい問題ですよね😣💦

• 2月5日
けいこ

同じです。
妊活しながらの就活は悩みますよね〜!
私も今は専業主婦でホントは少しでも仕事したくてウズウズしてます。会社の理解さえあればバリバリ働きたいです。
でも、そんな都合良く条件に合う求人が見つけられずにメソメソ、モヤモヤしてます。
面接の時に妊活の話しをした方がいいのか、隠すのがいいのか…
以前から面接時に妊活の話しをこちらからしなくても色々根掘り葉掘り子供がいない事を言われたりイビられたり。凄くストレスでした。
なので今は無理して面接行くの辞めました。

• りん

りん

ありがとうございます!分かります!バリバリ働きたーい(>_<)専業主婦になりたて頃はなんて自由なんだ!と自由に過ごしていましたが…笑
    面接で色々言われたんですね⤵️それがかえってストレスに…雇う側も確認はあると思うのですがデリカシーのない方もいますからね⤵️

• 2月5日
  • けいこ

けいこ

ストレス回避の為に気楽に考え派遣でフルパート勤めたら仕事がハード過ぎて体重が10kg以上痩せてしまったり…夫婦生活が疎かになったりで踏んだり蹴ったりでした😢
    私が面接時に圧迫面接された率は100%でした😱

• 2月5日
  • りん

りん

えぇΣ(Д゚;/)/10キロ以上?!!大変でしたね😢しかも圧迫面接100%…そうなると前向きに仕事探し出来ないですよね。求人にも既婚者か子どもありか、とか条件がありますもんね。
    私もこの前カフェパートの電話をしたら、求人内容と全く異なる内容でしかも威圧感満載の対応でした。電話を代わるときに「は?誰?」「月におたくの希望シフトだと○円しか稼げないけどどうする?」みたいな。接客業なのに、しかも店長なのに、ましてや女性なのに!!!!とムカつきました!

• 2月5日
  • けいこ

けいこ

みんながみんな身体丈夫で家事、育児、仕事を上手くこなせたら私もそうなりたいものです😥
    シフト自由とか掲載していてもこちらの要望はほぼほぼ通らなくて…
    希望する年齢層ではないと尚さらで…
    ほんと、面接官の人間性が出ますよね!
    妊活中の奥さん達を応援するとか、理解して寄り添った求人があると助かるのですがね〜〜😓

• 2月5日
さ

専業主婦をしていましたがなかなか授からず、環境を変えることも必要だと思いパートを始めて、4ヶ月くらいで授かりました。
接客でわりと動く仕事でしたが、悪阻ありながらも安定期入るくらいまで働いてました!
理解ある職場だったので、事務の仕事とかのほうが良ければ移ってもいいよとか言ってもらえました!実際は私自身が新しく他の仕事覚えるのがめんどくさくて、ギリギリまでは働きませんでしたが😂
あまり長く居た職場ではなかったですが、そこで出会った人とは今でも連絡取り合ったりしてます☺️
仕事始めた矢先に妊娠しても、それはそれでおめでたい事ですし、問題ないと思いますよ😊

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    とても親切な職場の方達ですね✨
    環境が変わるといいと聞きます😊色々考えてても先に進まないですよね⤵️もう少し考えてみます!ありがとうございました。

• 2月5日
ゆきだるまん

ずっとそんな感じです。
私は派遣に登録していて、妊活しているので5ヶ月以内の近場の仕事(電車には乗ります)を回して下さいとお願いしています。
いまで、3件目です。

職種は今は経理事務ですが
オフィスワークで短期って案件が少ないのもあり、一つの職場を終えたら、2ヶ月暇とかはありますが。。
でもつわり時期をなんとか踏ん張れば(軽めです)、途中で辞めることはないので、その気楽さでやっています(o・д・)

元はサービス業しかやってなかったのですが、走るし手足は冷えるしでなかなか人がおらず辞めにくい職場も多く、、
官公庁など一斉募集している短期の事務職を経験にして、オフィスワークに転換しました。

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    派遣会社に登録、全く頭にありませんでした!勉強になります。
    短期での事務職なかなかないですよね⤵️製造や販売などは沢山あるのですが。サービス業は体力勝負ですよね。
    また色々調べてみます!ありがとうございました。

• 2月5日
リリマム

何も気にすることないと思いますよ。
私は会社から社員になったら?と声をかけられたけど子供ができたらご迷惑をおかけしてしまうので、申し訳ないと断りました。そのあとなかなか出来なかったし枠が空いたので今からでも社員になれますか?と聞いたところ、すぐに子供が出来たら手続きが大変だからそのままパートでお願いします。と言われました。結果、パートの方が気軽に仕事ができていいと思いますよ。

はじめてのママリ

私も同じ状況です。
夏に正社員の仕事を辞めて今は専業主婦ですが、やっぱり暇です😂
でも、私も先月から人工授精にステップアップしたのでパートを始めるとここぞというタイミングで病院に行けないのでは…と💦
仕事もしたいけど、妊活は1番優先したいし…難しいですよね😢

kome※

私も同じ悩みでモヤモヤした事があります。
治療に専念しようと引越しを機にフルタイムの仕事を辞めて、専業主婦になりました。病院にいつでも行けるという利点はありましたが、逆に病院に行かない日は「何してるんだろう…この時間に働いて治療費の足しに出来るんじゃ…」と考えていました。
ハローワークで、働きたいけどすぐに辞めて迷惑になるのが心配。面接時に伝えるべきか…相談すると「そこまでデリケートな事は言わなくてもいいのでは?おめでたい事ですしその時はその時で大丈夫」みたいな事を言われ、
クリニックで、パートを始めました。結局働いて1年少しですが、結果はまだ出ず😭

その間に、夫の扶養内ですがまずまず稼げていますし社会からの疎外感が軽減したので、結果的には仕事をして良かったなと思っています。

ゆー

私も同じ悩みを持っています!
去年の8月いっぱいで8年務めた会社を辞めました!
すぐに授かるだろうと甘い考え、、(T-T)
なかなか授かりません。゚(゚´Д`゚)゚。
12月から病院に通い始めて今回からクロミッド 処方になり、卵胞チェック、hcgの注射と、、

こうやって病院に通っていると専業主婦で良かったと思いますが、、やっぱり金銭的には少しでも足しがあれば、、と考えてしまいます、、

今回、リセットしてしまったら派遣にでも登録にと思っています。ただ、妊活中かを伝えるべきか?悩んでいます(T-T)

長々と書いちゃってすみません(^-^;

りん

みなさん、沢山の回答ありがとうございました!同じ悩みを抱えていらっしゃる方がこんなにも沢山!私だけじゃないんだと心強いです✨
みなさんに早く赤ちゃんが来てくれますように😊✋
一括返信で失礼します⤵️

AKI

私も今まさに同じ気持ちでモヤモヤしてます(>_<)
はぁ…どうしよう(◞‸◟)

プラノバールを飲みきって生理を起こさせて今日からクロミッドを飲むんですが、初めから上手くいくはずないことは分かってるんですが、ちゃんと排卵してほしいとも期待してしまうと前に進めずにいます(´・ω・`)

• りん

りん

仲間ですね!モヤモヤどうにかしてほしいです。本当は1月から働こう!と決めていたのですが、悩んでる間にあっという間に2月に…主人から思い切って働いてみたら?と言われるんですがね(>_<)今、今周期に来てくれると1番手っ取り早いですよね😣💦

• 2月5日