※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない息子が、起きているふりをして実は寝ていたり、支度をすると本気で寝てしまう様子。保育園では楽しそうだが、毎朝泣き暴れて連れて行けない状況。どうすれば良いでしょうか。

保育園が嫌なようです。
先週から ここが痛い ここがかゆいと
何かしら理由をつけて休みたがり
無理やり連れてこうとしても
力を抜いて抱っこもできない
着替えさせることもできない

今朝は 起きて来て 保育園行くから
支度して!というと さっきまでぱっちり
起きてたのに寝はじめ 嘘寝入りじゃなく
ぐーぐー寝ていました

普段目覚めのいい息子ですが何度起こしても
起きない。うとうと起きたと思ってじゃあ休んで
おばあちゃんちでまっててというと パッと起きて
支度を始めました。

支度できるなら保育園行こうね、というと
またぐーぐーと本気で寝ています。

子供なりに何か嫌なのか
寝て自分を守っているのか

旦那には甘やかすな引きずってでも連れてけ
と怒られる毎日

保育園では 保育園では楽しそうで
嫌な様子はないから行きたがらないなんて考えられない

どうしたら保育園に行ってくれるのか
毎朝泣き暴れ力を抜いて手出しもできない状態で
どうしたらいいんでしょうか

コメント

保育園の先生にその事はお話しましたか?
こどもはほんとにちょっとしたことでも、大きなプレッシャーやストレスに感じてしまうので何が原因なのか慎重に考えなければいけません💦
大人にとってはそんな事?って思うことでも子どもにとっては大きな問題なので……
心も繊細で傷つきやすいので、無理矢理連れていくのはオススメできません💦

• ななお

ななお

私もなにかあるんだろうと無理やり連れてかないようにしてるのですが 旦那に甘やかすな。引きずって泣いてでも連れてけと言われすぎてどうしたらいいのかわからず 旦那には保育園行ったよと嘘をつき 休ませています。
    先生に保育園に行きたがらないことを相談したところ 保育園でそんな様子はないから朝眠いだけだ、と言い切られてしまいましたm(._.)m

• 2月5日

退会ユーザー

何があるんですかね……💦
    こどもは保育園に行きたくない理由話してくれなそうですか?

言い切られてしまったんですか💦
    眠いだけではなく何か理由があると思うんですけどね💦

• 2月5日
  • ななお

ななお

なかなか話してくれる様子はありません( ; ; )保育園すき?きらい?って質問紙も答えてくれません。

• 2月5日
ママ

読む感じただのイヤイヤわがままで言ってるとは思えないですよね><
先生と話し合って本人とも向き合って原因分かるまでおばあちゃんちで見てもらえるならお願いしますねぇ私だったら。

• ななお

ななお

ただのイヤイヤじゃなさそうですよね…
    保育園というワードだけで 電池切れのように寝てしまって。
    先生は話をしても 楽しそうだから〜で終わってしまい解決にはならなそうです…

• 2月5日
  • ママ

ママ

先生もいい加減ですね🙁
    この間ネットで
    朝の支度が嫌で出来ない子はパジャマで連れて行っちゃえば行けばお友達の様子を見て着替えよう!って気になる。
    みたいなの読みましたよw
    でもとりあえず行くのも嫌なんですもんね😞

• 2月5日
  • ななお

ななお

おー!確かにパジャマで連れてくのはすごいですね!!

• 2月5日
まめこ

無理矢理つれていくのはあまり良いとは思えません(*´・ω・)
行きたくない理由が必ずあるはずです。最初から保育園が嫌いな訳ではなく途中からの様ですし、その理由を親が分かってあげなければ少しかわいそうです(*´・ω・)
保育園に聞くのもいいですし、少しお子さんとゆっくりした時間を過ごして機嫌の良いときにでも優しく聞いてあげるのもいいかもしれませんね。うちは子供ではなく妹でしたが、お風呂に一緒に入ってあげると色々教えてくれたりしますよ( ^ω^ )

• ななお

ななお

機嫌がいい時悪い時 話をよくする時など保育園なんで嫌なの?と聞くと 保育園ないよ!おやすみだからだよ!としか言ってくれず…
    今日保育園だよ!というと ちがうよおやすみだよしか言ってくれません
    何かしら理由があるんでしょうねきっと( ; ; )お風呂も一緒に入っていろんな話をするのですが保育園の話はどうもダメのようです

• 2月5日
Omayu

おはようございます!

朝から大暴れなら大変ですね💦
保育士の先生も大変なのを、もう少しだけ親身になって欲しいですよね…。

旦那さんも、プレッシャーを掛けてくるならななおさんも板挟みで辛いですね💧

保育士さんの場合、他にも担当してくれる先生は居ませんか??
違う方に、園での様子を聞いてみても良いかも知れません💦

それか、もしかしたら、お母さんに甘えたいのかも知れませんね。
ぎゅっと抱っこしてあげて、お話を聞いてあげてみてはどうでしょうか?

お母さんも離れるのは寂しいけど、お仕事頑張ってるよ!一緒に保育園も頑張って行ってくれる?などお話してみてはどうでしょうか?

長々とすみませんでした💧

• ななお

ななお

さきほど保育園に電話をし 行きたがらない なにかあるのかと聞いたところ そんな様子はないと思うから泣く子供に負けてたらダメですよお母さんと言われました。
    抱っこもぎゅーもよくするし会話もよくするしどうしたら寂しさが消えるんでしょうか( ; ; )

• 2月5日
  • Omayu

Omayu

そうでしたか💦😱

では、旦那さんのヘルプは見込めませんか??
    いつもと違う事があると、意外とすんなり行ってくれたりしないですかね?

旦那さんの時間が厳しいなら、おばあちゃん、ななおさんと3人で登園してみたり…。

このままでは、ななおさんも参ってしまいますよね💦

• 2月5日
omochichan

保育士をしていました。
子どもは一人一人違い、その子を見なければ正確なことは分かりません。ただ、"こういうケースが多い"というお話をしますね。

①お母さんに甘えている
保育園で嫌なことはないけど、大好きなお母さんと離れるのが嫌でごねてみている、というパターンです。この場合、ごねればお母さんが自分の要求を飲んでくれる、という経験の積み重ねはオススメできません。お母さんに対してわがままを言う子になってしまうからです。少々乱暴な方法ではありますが、ご主人のおっしゃる通り引きずってでも連れて行くというのも1つの手ではあります。

②保育園が本当に嫌
何か理由があって園に行くことが本当に嫌、というパターンです。ただし、よっぽど悪質な園でない限り「園では楽しそうですよ」と嘘をついて事実を隠すことはありません。普通の園ならありのままの出来事や姿を保護者にお伝えし、一緒に対策を考えるものです。

③園に慣れていないだけ
入園したばかりなどでは多いケースです。行けば楽しいんだけど、行くのはまだドキドキしてしまう、という感じです。

いかがでしょうか?当てはまりそうなことはありますか?

最初に書いた通り、これはあくまでも"こういうケースが多い"というだけであり、お子さんが必ずどれかに当てはまる訳ではないことはご注意ください。